お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんか気合いでやりとりしたような気がする

 

すみません。

書きたいことはいろいろあるけど、私が疲れて書けません。

これでも夏場にくらべたら絵も描いてるし、よく動けているほうだと思います。

 

だからここいらで強制的に休みにします。

あ、健康保険証はちょうど新しく変わる時期でもあって、私のも一緒にその場でもらえました。

これが一番心配だったのでほっとしました。突発的入院は怖いです。

 

マイナンバーカードも止めてもらったので一安心です。あんなもんに銀行の口座とか紐付けるととんでもない話です。無意識に勢いで机に両手突いて前のめりになってしまった(^^;)

すみません。でも私は「嫌なものは嫌」と言う時には当り前にそういう行動もするから。相手が河野さんでもやるよ。

 

全然暴力的でもないのに、理路整然と冷静に話してるのに、相手に引かれるのは気迫かも(^^;)

 

国保担当のおじさんは「お姉ちゃん」呼びでめちゃ親切でした。ありがとうございます(^^) そういう昨日でした。

 

障害者手帳は後日郵便でお知らせがきます。

 

 

 

 

なんとなく納得。私も昭和の人だし、両親介護して看取って、今も同じ精神障害者の弟を見てたりする。制度を学びつつ家族を守るのに必死でいつのまにか逞しくなった気がします。これはもう当然みたい。弱いままでは守れないから。闘う斗宿(^^;)

 

私も最初から強かったわけではなくて、別の意味で勉強と経験値を積んだと思う。ちゃんと冷静に論理的に話をする技法を身につけて、スムーズに制度が使えるようにもって行けるようになった。べつに押しが強いわけじゃなくて、当り前のことしか言ってない。みなさんが当り前に使える制度を利用する為に当り前の希望を述べているだけですね。

 

うちには生活保護関連の本も数冊ある。今はまだ必要じゃないけれども。

 

 

 

 

キツネもタヌキも雑食よ(^^)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.