お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

大事なものがなくなったらしい

 

いろんな邪魔が入る

 

私はいつもぎりぎりまで起きてなにかやってるからか、9割方は気絶睡眠なんですよね。あっというまの寝落ち。それはいいけど眠りが深くて全然夢を見ないのがちょっと寂しいです。会いたい人はたくさんいるのに。それほど深いリセット睡眠なんですね。

 

 

 

 

きのうせっかく弟の整形外科に行ったのに保険証が見当たらず、また後日出直すことに。持ち物の管理は自分でしっかりしてくれと釘を刺す。何もしないのに疲れた感たっぷり(-_-;) もうマイナカードも返納したい。認知症の高齢者など無理過ぎ٩(`^´)۶

 

見当たらないらしい。このあいだ内科で返してもらった分はしっかり返したのに。まあ、よくぼーっとしてる最中ではあるけれど。警察には届けたそうです。

 

保険証と障害者手帳が見つからなければ役所で再発行が必要ですが、足が痛いから替りにやってとか、本人証明になるものを作るのにかろうじてでも歩ける本人が行かないでどうするのだ?また突然てんかん発作が起きたりしたら。実費で払うのは無理。実費なら一泊数十万したんだよ、この前の入院。だから今日行けたら行きます。

 

「ストレスは身体でわかる」と今日もご指摘いただきましたが、ストレスでもやるべきことはやらないとな、と思うし。

 

 

 

 

 

ヘルパーさん

 

弟が整形外科受診するのに付き添いをしてくださるヘルパーさんと午後に打ち合わせというか顔合わせしました。。かわりにやってくださると助かるのは私、体力と時間を自分のために使えるので。たとえ月に一度でも(^^;)

 

地元の事業所のかたでした。速ければ来月からでも対応してくださるそう。たとえ月に一度でも私の時間が出来れば嬉しいです。あんまり病院にも長居したくないしね。

 

帰りに保健師さんが積み重ねてあった段ボールの山(たたんではある)を箱ごと持って行ってくださった。すごい。私にはマネ出来ない。ありがとうございます(^^;)目茶苦茶助かりました。

 

介護保険が役立たずすぎる(-_-;)

 

 



 

勉強はわりと好きかもしれない

 

 

「ソシオロゴス」47号って多分身近では出会えないと思うので、通販をお願いしました。大学ならどこでもあるのではなかろうし、この辺に大規模書店もないし~(-_-;)文化の辺境の地なので(;_;)

 

もう十数年前だと思いますが、医師の友人がお勧め本を箱にいれて送ってくれました。精神医学や福祉の本がメインでしたが、全体的にはリベラルアーツになるのかな?それを一応全部読んで、理解度はともかく興味を覚えて楽しく思ったのは事実です。学校は嫌いだけど勉強は嫌いじゃないらしい。私(^^;)

 

うつ期はかなり活字との取っ付きが悪く、集中力が落ちる読書ですが、精神医学の本はそういう時でもかなり読めたりするのが不思議。当事者ですからね(^^;)私の軽躁は買物じゃなくて「一流の狂気」みたいな出方をするようです。

 

 

 

 

そうだよね。あくまでもAIはお助けツールにすぎませんね。

 

 

 

 

Illustratorの線画はだいたいここらへんまで。あとは線画を分解したり合成したり修正したりいろいろやります。重なってる部分も分けないとね。最近は時間がかかるもの、と諦めています。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.