お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日緑茶生活

ああ、びっくりした。いきなりPCの電源が落ちた。よく見るとパワーボタンが引っ込んだまま出てこなくなっていた。この機種は前からそういう欠点を指摘されてたからなあ(汗)どうにか復活したけれど、昨日あたりから、どうもいまいち挙動不振で、いきなりス…

知恵の使い道

ぼんやりしている。…というか、印刷する作業をプリンタに任せてしまったらやることがなくなって、漫画雑誌などを開いてみたりしている。最近は漫画雑誌ってほとんど買わないんだけど、毎月今日発売の「メロディ」と「フラワーズ」と隔月刊の「ネムキ」だけは…

静御前の末裔

そういえばかなり前になるけれど、うちのサイトの掲示板に静のイラストを見て書き込みをしてくださった方が、実は当の静御前の子孫だと聞いて驚いたことがある。 史実では義経と静の子供は男子だったので、殺されたことになっているが、その方の所にはちゃん…

生涯の古典の楽しみ

今朝も動悸と吐き気で目が醒めた。胃腸が悪いわけではないので、普通の吐き気を止める薬とかも効かないだろうと思う。吐き気がおさまってもまだ動悸は続いている。これって母もよく同じようなことを言ってるからなあ(汗)おかしなところが似ていてめげてし…

「義経」の鎧

静のエピソードの確認のために「義経記」を開いたついでに、口絵の写真で大山祇神社に奉納されている鎧を確認してきました。赤絲(あかいと)威鎧(おどしよろい)・大袖付(おおそでつき)。義経自身が奉納したものだそうです。海戦用に使ったと思われるとか。 大…

桜と白馬

久々にちょっと寒さがましな朝だった。自室の温度も10度近くあったし。ただそれだけでもかなり楽な気分になれるものだ。おかげで朝のメールチェックから続けてお絵描きもできたし。今年はやはり創作のペースがダウンしていて、週に一度のイラストの更新で一…

「好き」の威力

オリジナルのマウスパッドが出来てきた。予想していたよりも綺麗に仕上がっていて、私としては満足している。少部数だとどうしても単価がお高くなってしまうのが難なんだけど…(汗)イベントに行商する元気はないから仕方がないなあ(汗)反響次第でまた別の…

「義経」第3回

ああ、今回で可愛い神木隆之介くんも出てこないのかあ。 残念だなあ…。 タッキーはまたそれなりに魅せてくれそうだけど。 しかしながら…義経の世界は自分の思春期の経験と 相まって、すごく身近なご先祖の話みたいな気がします。 やっぱりなじみの人物なども…

国語の楽しみ

今日も結構寒い。でも電気ストーブのみで机で作業していたら、足が冷えたせいか顔がのぼせて困っている。そういえば子供の時から末端冷え性のようで、よく手足にしもやけをこさえてた記憶がある。このごろはでもしもやけの子供ってほとんど見ないね。それだ…

「村田エフェンディ滞土録」

今日は母が過呼吸の発作を起こしていた。私の不調も相変わらずで、スーパーまで行く予定をキャンセル。近所の100円ショップで無理矢理に買い物を間に合わせる。ご飯を作ってくれる人が欲しいなあ、と思う今日このごろ。今夜はまた手抜きしてレトルトカレーの…

いい読者になるのは難しい

ああ、やっと美容院に行けた。実に3ヶ月ぶりだったりする。かなり前からマニキュアが落ちてきている(というより根元の方が伸びてきて、白髪の部分が目立っていた)のが気になってはいたのだが、予約が必要な美容院なので、このところの体調不良でなかなか行…

旅行気分になりたい

母と弟と私が揃って鬱状態になっている我が家。だんだん家事の手抜きがひどくなる。特にやっぱり食事と掃除かなあ。このごろお昼は本当に軽くインスタント食品やパンなどですませることも多い。みんな料理やりたくないんだもん(汗)ため息ものだ。私もまだ…

そういえばドラマ「義経」

これまで子役の神木隆之介くんがあまりに可愛かったので、 次回からおそらくタッキーにバトンタッチするだろうと いうのがちょっと残念だったりして…。 いや、私、別にタッキーはそれなりに好きなんですが。 赤ちゃん時代の子も思わずさらってきたくなるほど…

動物がいない家

近所の人に食事に誘われたので、そういう気分になれないと断ると、「そういう時だから、気分転換に行けばいいのに」と言われた、と、母がめげていた。鬱の精神状態って経験のない人にはとても理解されにくいようだ。ぱーっと遊びにいったり外出したりする気…

不義理のおわび

お絵描きに気を取られていると、それでなくても 不精なのに、余計にお友達サイトに 書き込みができなくなる。 毎日きちんとROMはしているんだけど…。 不義理が申し訳ない限り(汗)お絵描きできたら またマメになれるといいな~。 義経の衣装(鎧兜)は結構…

運動音痴だけど…

昨日も今朝も朝の体調不良に苦しむ。これも鬱の症状だと言われるとどうしようもないけれど、とりあえず飲める薬は飲んで我慢することしばし…6時に起きて、ようやく調子が良くなってくるのが10時くらい。今日は気分の悪さが治ってもまだ落ち込みが結構ひどい…

やっぱり手間ひま(汗)

午後から一生懸命にお絵描き。 しかしながら、やはり手間がかかること。 義経の鎧兜にチャレンジしたら、下書きから ペン画の完成までに2時間半もかかってしまった(汗) 全身像じゃなくて、バストショットなのに…(汗) でもまだこれを塗らないといけない…

創作の雑念あれこれ

クリニックの受診日。雨だったのでタクシーで出かけた。このところ、4週間に1度の受診なので楽だけど。年末に弟が倒れたわけ…水分のとりすぎで痙攣を起こして意識がなくなることがあると聞いた。血液検査の結果、血中ナトリウム濃度が低かったのね。お酒の…

試作品

便箋の原稿ができたので、早速印刷してみる。 なんだかやたら時間がかかって、インクを消耗する。 この調子ではめちゃコスト高(汗) 作れば作るほど赤字になったりするのでは…(汗) ちょっと考えなおそうかなあ。 自分で使う分にはワープロのテンプレート…

あれから10年

ホルモン治療の影響か、このところ母が調子が悪いということが多いので、弟と二人で車で買い物に行くことが増えた。弟と一緒だと目的のものしか買わないので、用事が早くすむけどさ、ウィンドウショッピングを楽しむ感覚って男にはないようで、いくらか欲求…

人間になりたい

小正月って今日だっけ? すでに松も取れて随分になるが、ようやく今日 親友からの年賀状が届いた。 「忙しくて…(汗)今年は人間になれたらいいなあ」 と一言だけ。 自分で選んだ人生とはいえ、 ハードすぎるよなあ、友よ。 人間らしく生きられないのって、…

魂の過去とかね

本格的に雨になったので買い物に行けず。インクカートリッジとか欲しいのにな。仕方がないので明日行くことにして、今日は便箋の原稿作りなどしたりしている。 一応、便箋が作れるかなあ、という紙はひととおり揃った。OA和紙なども6色揃えてみた。きちんと…

試算してみたり

ふと思いついて、仮にi-Mac G5など買うとしたら… と、試算してみた。メモリをたっぷり1GBくらい入れて、 グラフィック系のソフトを軒並みアップグレードしたら。 あと、外付けHDも必要かなあ…とかいう条件で試算。 …ものすごい金額になってしまった(汗)怖…

眼鏡を買いに

朝からいろいろと用事があったので、午前中はほとんど外出していた。弟と一緒に車であちこちと。ちょっと一段落ついたかな?でもまだ必要な買い物とかあるけれど。 ここ数日、起きた直後に気分が悪い。動悸と吐き気がする。母はそれも心臓の具合だというし、…

こころのざわざわ

今日は午後からまた気分がざわざわしている。 昨日が安定していた日でよかったなあ。 下手したら警察で喧嘩とかやりかねないからなあ(汗) なんでもないことにいらついた直後、自己嫌悪で 激しく落ち込む。すぐに川に飛び込みたくなる。 (泳げないから)そ…

カメラのない生活

このところ創作のペースが落ちていたが、ようやく新作が描けてほっとしている。寒いのも敵だったりするのよね。 で、これが朝のうちに仕上がったので、ちょっと自室の掃除などもした。ものが増え過ぎて山になっていたので、杏珠とべちこちゃん達を二階のもと…

Mac mini

なにやら、やたらと可愛いMacが出たなあ。 前からうわさがあった500ドルMacって、これのこと だったのね。でも本体のみで、マウスもキーボードも ついてなくて、そこへモニタも揃えると結構なお値段に なりそうな気もする。 すでにそういうものを持っている…

まいったなあ(汗)

雪のような霙のような細かい雨が降っている。今日もしっかりと寒い。室温は6度。温度を上げると結露がすごい部屋になるので、自室はこれ以上あんまり暖房できないんだよね。12~3度まで上がればそれでいいか、とあとはじっと我慢するしかない。 …にもかかわ…

「好き」のきっかけ

電気ストーブだけで、どうにかペン画を描きあげた。まだ背景のイメージは決まっていないけれど、一足先に春の先取りがいいかな。早春の花ってどういうのがいいかな。これからまた植物図鑑のサイトを回ってこよう。 なかなか根本的に鬱の気分から抜けられない…

2000年

現在使っているi-Macは2000年の夏に買った。 さほど大きなトラブルもなく、365日昼夜の 酷使に耐えて頑張ってくれている可愛いマシン。 プリンタもスキャナも2000年に同時に買った。 しかしながら…現在売られている一体型プリンタは スキャナやコピーの機能…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.