お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「義経」の鎧

静のエピソードの確認のために「義経記」を開いたついでに、口絵の写真で大山祇神社に奉納されている鎧を確認してきました。赤絲(あかいと)威鎧(おどしよろい)・大袖付(おおそでつき)。義経自身が奉納したものだそうです。海戦用に使ったと思われるとか。

大河ドラマの鎧はそれをかなり忠実に再現していて、そのこだわりを納得して、「結構やるじゃん、NHK」という気分になりましたよ(笑)こういうこだわりの考証を見ると、受信料払ってもいいかなあ、という気になるから不思議です(笑)おそらく他の装束その他の考証にもこだわりがあるんだと思います。やっぱり大河ドラマはそうでないとね。

…あと個人的にNHKスペシャルも好きなテーマが多いので、納得出来る受信料の使いかだよなあ、とふと考えたりもするのでした。(こういう時だけね(笑))

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.