お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理解しがたい人たち

ひとりで死ねないのはなぜ? なんでこのごろの自殺志願者は他人を巻き込もうとするんだろう? 大阪のクリニック放火といい(まあ、あれは犯人死亡しましたが)今回の埼玉立てこもりといい。埼玉は医師を殺害しておいて、自分は生き残ってますよね。で、死後30…

現実が虚しくて困る

なんか体調だけでなく気分も鬱転したみたいです。マジで冬眠したい(;_;) 死なない人はいないけど 「人は永遠に死なないわけではない。いつかは死ぬ」 私はそれを子供の時から常に頭に置いて日々を生きています。 ワクチン後遺症に酷似した症状ともずっと昔か…

世も末的な事件が連鎖しています(;_;)

寝る前に熱いおしぼりで眼を温めて眼精疲労に役立つかと試してみたら、なんと8時間爆睡してしまった。よく寝るよなー、ほんとに。自分でも呆れる(-_-;) 医師殺害事件について 家族の死を受け入れられず、医療者を殺傷する患者家族が出てくるのは時間の問題…

思わず世の中を嘆きたくなる

自業自得に気付けない人たち このあいだのデモに参加した人たちが体調不良を訴えておられるようですが……。いや、どうみたってケムトレイルのせいじゃなくて、コロナだと思う。ノーマスク、密で大声出して、ですもんね。なんのために医療関係者が近づかないよ…

倦怠感 倦怠感 倦怠感

受診だけでも結構疲れるの(;_;) 内科受診して帰宅しました。今年はわりと血圧が安定しています。 ワクチンの3度目の接種券が届いたら電話して、と言われました。日にちはあちら指定だけど近いからまあいいや。弟も一緒に済めば楽なんだけど、2度目がズレてる…

身体と気力がついてきてくれない

いろいろ疲れたので休養します。 このごろお休みが多いですが、まあ、それがうつのレベルかと思います。 仕事だったらとっくにやめてると思うな。私はあまり我慢強い方ではないので。 忍び寄るオミクロン株 TLに1人、また1人と新型コロナ感染者が出てきて今…

好きでも嫌いでも影響は大きい親という存在

うつの「底」なのかもしれないそうです 昨日は受診で、午後はほぼダウンしておりました。 ポテチ一袋一気食いするのは過食だと思う?これだけで過食とは言えないか。 先生に「双極のうつの底に近いな」と言われました。まあ、異常な眠気で薬とは関係ないです…

陰謀論を信じる人たちは結構な年齢の世代

昨日、やたらに顔がのぼせると思ったら、外見たら雨が降ってました。予報を見なくてもこういうお天気アンテナは正確な身体だなあ。だから自分もこのアンテナを信用しています。自分に良くないものを判別するにも便利です(^^;) 自分の身体だし、誰に聞くより多…

訪問で来られる方に漫画ファンが増えた(^^)

過去をどう振り返るか? 地震速報のアラームで目が覚めて、それから眠れていないような気がします。明日はクリニックの受診なので、たぶんブログも休みになりますが……。 飲料水の確保はあるけど、簡易トイレも必要だと注文しました。食料までは考えてない。…

思いだすと少し胸が痛むこと

わー、雪が降ってるし積もってる。買い物行けない。あるものでカレーでも作るかなあ。あーあ。 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年1月20日 滑って転んで怪我しても病院いっぱいだろうし、大人しくしておこう。珍しく…

立春からが2022年ですね

自治体役員どうしようか?(^.^;) また書くことがない平穏な日常ですが……。一昨日あたりから救急車の往来が増えてます。 去年の夏に追い付きそうな急増。 他の病気の方も心配です。 コロナともども冬の持病の悪化に気をつけましょうね。 8ヶ月目だと私の3度目…

エネルギーの補填はやはり「好きなものから」

自分の「当たり前」がとても大事 なんだかもう、机の前に座っているのも辛いし、キーボードを打つのも腕と肩が重いし辛いなあ、と思っていた所に、訪問マッサージの事業所から電話があって、同意書が届いたから今週土曜日からまいります、という電話がありま…

なにもしたくないので休みます

すいません、なんかもう完璧にブログを書く気力が出て来ません。 ネタは多分あると思いますが、それを文章にする気力がないのですね。 仕事してたら1週間ほど休みもらうところです。キーを打つのも面倒です。 うつなんだろうな。気力が枯渇しているとしか言…

ネタがないのでまた落ち穂拾いですが

なんか、よく考えたら、一日の半分は寝ている日々で、書くべきことのなにかというようなこともなかったりします。まあ、それなりに平和かもしれませんが。 昼寝をしないようにしているので(そもそも寒いから眠れない)夜にまとめると集中するというのは変で…

その子二十歳

すみません。まだ駄目なようです。 一昨夜は11時間ベッドの中にいて、10時間はしっかり寝たけど、昨日も今日もまだ相当しんどいです。 昨日はスーパーに買い出しはやめて、コンビニ弁当にしておきました。ゴミ出しもあるけど、自転車に積んでなんとか。 トン…

今日はお休みします(ーー;)

色々と限界を感じるのでお休みします。 まあ、本当は昨日休むつもりでしたし。 これはやはり鬱の患者さんがこういう思考をされてたからです。 これはしんどいわ、と思ったので。 他人にどう思われるか?じゃなくてまず「自分はどうしたいか」で行動を決めれ…

自分でマイナス暗示を作り出しては良くないです

弟に動物型抱き枕の提案をしたら「ベッドが狭いから邪魔になる」と言われてしまった。ちぇーっ。ぬいぐるみって、いま呼吸したり脈打ったりで眠りをさそうのがあるんや!と、ちょっとびっくり。 これは普通の動物タイプ。柴犬ちゃんちょっと欲しいけど、私の…

人の言葉というお薬

弟の自殺願望について 水曜日、私の担当の訪問看護師のYさんが、私の話のついでに弟の自殺願望のことを聴いて、案じてくださったみたいで、私の疲労度も気掛かりだったからか、昨日は弟の担当の看護誌Sさんが来られていつもより長めに話して行かれました。S…

なんかやっぱり気分もうつという自覚が……

「神田橋條治語録」 昨日の記事の最後に書いた「気分屋的に生きる」というのは、精神疾患の患者にはほとんど伝説的に有名な精神科医の神田橋條治先生のお言葉です。私はまだきちんと本を読んだことはないのですが。 ものすごくわかりやすく、また患者の気持…

これも症状なんだなあ……

ちょっとしたタイムスリップ感がありますね(^_^;) 目を閉じて、次に目を開けたら7時間経っていた。まさしく気絶でちょっと呆れる。私は全身麻酔の経験がないけどこんな感じ?? 寝る前に少しだけ読書。それから上向きの姿勢で軽くお腹に手をやって「あー、…

眠りすぎな双極性障害

眠いけどそこそこリズムを守るのは結構辛い 「不眠症は病気である」ということをうっかり忘れてしまっている患者さんは多い。だから、医師がいくら説明しても「自分なりの解決法(薬の追加)」にこだわる。それ以外の方法(睡眠習慣の改善)なんて「治療」と…

まだ今日も無理なようです(-_-;)

頚肩腕症候群??? なんか腕があがらないというか、痛いのではなくて、ひたすらに重いしだるいし、あるいは頚肩腕症候群みたいなものかも、とも思っています。いいとこないじゃん(^^;) たいしたこともしてないのに。でも前のマッサージの先生にも言われたこ…

日々の気付きとサイト更新のお知らせ

「できていた事ができなくなった」自分を許せるか なんだかいろいろ頑張りすぎて力尽きそうです。この腕の重だるさは本当になんだろう??私すごい不器用になって、字も絵も下手になったと言う自覚があります。誤字も変換ミスも多いしさ。針を持つとすぐに肩が…

すみません、今日も休みます

上手くいけば今日中にサイトの更新ができるかもしれませんが、メールのお返事とかブログの記事とかはそれらが終わってからになると思います。 続かないんです、集中力が。頻繁に横になりつつやっていますが、身体のあちこちが痛いのがわかってきました。マッ…

やっぱり時間が足りなくて……(;_;)

すみません。 お絵描きが佳境に入りつつあるので、ブログの手を抜いてもいいですか?昨日まだ今日はSNSもあんまり見てない。どんどんマルチタスクがダメになりますが、文句を言ったら贅沢と言うものだろうね(^_^;) 途中で何度もうつに転落しそうになるんです…

すみません、休みます

寝過ぎで一日が短いです。 昨日はなんだか忙しくて、なにをする時間もなかった次第です。 でもおためし訪問マッサージは大変気持ちがよかったです(^^) 2年ぶりのお試し訪問マッサージ。気持ち良くて血行が良くなって痒いです。あ、痒みは皮膚じゃないですが…

年末年始も平常営業……みたいな

不思議と多忙です ただ「眼を開ける」ことにこんなに強い意志が必要だなんて初めての経験です。昨夜もトータル9時間は寝てる(ーー;) 目が覚めないよー。 昨日結構いろいろ忙しくて疲れました。 書きたいことはたくさんあるけど、書く気力がありません。腕が…

今日もだれかのおかげさま(^^)

献血したかったなあ……(;_;) 自分で呆れるほどよく寝ています。毎日まいにち。一旦寝ると本当に眼が開かないんですよね。過眠ってこんなんか。10時間はベッドにいますけど、それも長時間座っていられないからで、本当に病人みたいです。まあ、基本は病人です…

絵を描きつつDVDは見れない

眼を使わないから音楽は聴けるんだけどなあ。 相変わらずよく寝ています。 これは昨日の朝、4時。 顔を洗ってお茶を淹れて祭壇と神棚に上げてきました。朝の薬も飲みました。二度寝しても眠くて目が覚めない過眠です。多分終日でも眠れると思う。1日が短いは…

時間はいくらでも加速する気がする

ちびちびお絵描きしていると全然DVDが見れない。いろいろ遅いくせに「ながら」も苦手な私。4時間近く映像だけに集中するのも苦手かも知れない。空き時間にちびちび見るしかないかな(ーー;) なかなか進みません。毎日10時間くらい布団の中にいるから無理ない…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.