お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

訪問で来られる方に漫画ファンが増えた(^^)

 

過去をどう振り返るか?

 

地震速報のアラームで目が覚めて、それから眠れていないような気がします。明日はクリニックの受診なので、たぶんブログも休みになりますが……。

 

飲料水の確保はあるけど、簡易トイレも必要だと注文しました。食料までは考えてない。お金がないし(-_-;) もし南海トラフみたいなのが起きたら救助支援は被害の大きいところが優先ですし。備蓄はいるよね。

 

公営住宅は被災者の住居になるくらいだから丈夫に出来てる気はするけど、ここって干拓地なので液状化は必至なのです(-_-;) ライフラインの復旧に時間がかかりそうだ。3階だからなんとか階段使えそうではあるけど…。 10階とかだととても無理。福祉避難所についても調べておかないと。

 

……目が覚めていきなり防災を考えてしまった。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220110164611p:plain

 

 

だって、足下の邪魔なものなどを片付けて踏み越えるのは自分でやるのが一番手っ取り早いし。他人にまかせてもなかなか片付かないのは眼に見えてるし。借りられるポイントだけ手を貸してもらって、結局は自分でなんとかするしかないよね。

 

レジリエンス……。過去の失敗も挫折も得るものがあってよかった、と思えるのがそれかな?本当の人生のゴールは懸命に生きて、天命が尽きるところに辿り着くまでだと思うので、それまではいろんなバリエーションで生きるのも面白いと思います(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220122160129j:plain



 

マッサージは気持ちよかった

 

昨日から訪問マッサージなんですが、毎回午前中だと買い物に行く暇がないので、時間変更が可能か交渉してみようかなあ。午前中にスーパー行かないと午後に買い物する気力がないです。開店9時半だしね。それでも帰宅後しばらくダウンしてるし。

 

悩みつつ。

 

マッサージ終わりました。部位を変えて週に3度。昨日は肩と首と頭。血行が良くなるとホカホカして頭はやっぱり痒くなります。気持ち良かった~(^^) 有り難し。あとで少しだけ好転反応?と思える軽い症状がありましたが(軽い吐き気とか)これは間が空きすぎたせいかと思います。まあ、ご飯食べたらましになったので大丈夫かと思ったり。

 

マッサージ師さんも漫画好きな人でした。いや、同じ趣味の人が増えると嬉しい。やっぱり紙の本が手放せないそうで。

 

あ「聖★おにいさん」も好きだそうです(^^)

 

「あ、『ザ・ファブル』とかある!センスいいですね~(^^)」いや、漫画でセンスを褒められるとは思わなかったです。

(本棚を見て)「すごい守備範囲が広い(^^)」まあ、あの私が選ぶ漫画で「はずれ」はほぼないと思います(^^;)

 

ああ、好きなものの話が出来る人を寄越してくださってありがとうございます(^_^;) 年代が違っても性別が違っても共通して語れる話題があるというのは非常にありがたいです。いろんな話のとっかかりになりますしね(^^;)

 

時間帯の変更は難しいかも。だとしたらやっぱり色々考えないとな~。困ったなあ……。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211226155119j:plain



 

 

こういう案など

 

お知り合いのケアマネさんと「私ら漫画喫茶に置いといてもらえたら一日中機嫌よく漫画読んでるよね」という話をしてたんですが、これから先はそういう漫画のライブラリが充実した特養とかあればいいなあ。一日アニメが上映されている部屋があって。アニソン歌い放題のカラオケもあって。

 

たまに声優さんが訪問してくれたり、漫画教室が開催されたりするの。そういう老人施設はどうでしょう?みんな元気がでそうだし。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220122160159j:plain

 

いやー、実はこの記事行方不明で、なんとかゴミ箱から見つけて救出できました。

もう修正する気力はないです(;_;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211216184627j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.