お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

思いだすと少し胸が痛むこと

 

 

滑って転んで怪我しても病院いっぱいだろうし、大人しくしておこう。珍しく積雪でしたが、面倒だから写真は撮りませんでした。この頃そういうマメさはありません。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220112090801j:plain

 

申請しないと使えない福祉制度

 

なんでこうなっているのかわかりませんが、日本で福祉制度を使いたいと思うと基本的に申請が必要です。当人または家族が役所に申請しないと制度が使えません。生活保護などは最たるものですね。年金もそうです。申請しないともらえません。

 

自分が高齢者や生活苦、障害者や病気になった時、正当な制度を利用したいと思っても、申請しないとサービスが開始されません。

 

介護や精神疾患の場合のように、長引くことが予想されると特に公的な補助があると助かります。だから私も自立支援や障害年金のお世話になっているのですが、これらも全部申請です。

 

でも患者さんの中にはそういう制度が使えることを知らなくて、医療費が高くつくので通院をやめようかと思ってたという人もおられます。とんでもない、そんなことしたらえらい反動になりかねないですよ。

 

私も何も知らない状態で受信しましたが、それらの制度の存在は全部主治医の先生にお聞きしました。で、診断書も書いて下さいました。もう20年近く前ですが、当時はまだ患者さん自体がそんなに多くなかったと思います。

 

父が倒れて介護保険になったわけですが、この時もケアマネさんや訪問看護師さんたちに色々教えてもらって、利用可能な制度は使わせていただきました。父なんか重度身障者にも該当しましたしね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220121181759j:plain



 

今から思えばちょっと悔いる

 

母の場合、最初の入院の時に注射針で手の神経が傷付いたらしく(末梢神経障害かと思います)麻痺してしまってました。変に歪んだ形で固定してしまって動かないの。これはその後報告も治療もされなかったので(あるいはボトックス注射やリハビリでも効果があったかもしれないんですが)利き手ではないから不要とされたんでしょうか?

 

もしも私だったらどちらの手が不自由になっても治療してもらいたいです、とここに書いておこう。

 

この件はサマリーにも一言も書いてなかったとケアマネさんから聴いていますが、でも内出血はかなり引かなかったから、素人にも原因は推測可能でした。もっと追求すればよかったのかも。片手しか使えなくて最晩年色々母も不自由したと思います。何にも出来ないし。

 

こういう支障はワクチンの副反応でもありそうなので、私もないとは言えないと思っています。母の例を見てるから。でもワクチンが原因でも国は保障する気なさそうね。因果関係不明だし。私も母の件ではせめて文句くらい言えば良かったとは思います。思い出すとなんか悔しい(ーー;)

 

なんでもない治療でもこういうリスクはあるんだから、やはりリスクとベネフィット、考えて自分で決めないとね。人間のやることだから完璧はありえないです。自分で決めるのが大切です。最も後悔が少なくて済むから。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220121181732j:plain

 

 

情報をどう公平に伝えるか?

 

すいません、話がそれました。

 

まあ、こういうこともあるので、比較的簡単に受けられるサービスは受ければいいと思いますけど。

 

ただ、やっぱり知らない人がいるんですよね。検索が苦手な人とか、ネットが使えない高齢者とか。自治体の新聞などにも書かれていますが、気付かない人もあるかなあ。口コミ可能なことは私もなるべく必要な方にお知らせしてますが…。

 

こういう雑学みたいなことでも、家族を守るために必要だと思ったのが介護中で、以後は防御のために武器になる知識だと思っています。

 

だからこれも学ぶ甲斐がありますね(^_^;) 哲学的なことと、視覚にも何にも関係がないからいいんだな。現実にすぐ生かせるような知識のあれこれね。そういう学びを死ぬまで続けていきたいです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211229183319j:plain

 

昨日触れた四柱推命、晩年運の解説の一部

 

 

影響を受けている先祖:
死に瀕した人達を献身的に助けた先祖

 

あり得る気がする。

 

 

時柱十二運「死」の人は、頭の回転が非常に早く、先の先まで考えて対処することを好みます。非常に繊細で神経質でもあり、決断までに時間が掛かるため好機を逃す傾向もあります。気苦労は非常に多くなりますが、非常時には適切な対応ができます。誰に対しても献身的に援助する傾向にあり、医療関係者に強い縁があります。

 

長所と評価

努力家で献身的でもあり多くの人を助ける 頭が非常に良く柔軟性もある

奉仕精神があり周囲の為に努力する 守るべきものがあると非常に強い

古い習慣を改革する強さ

 

短所と問題

忍耐が多い割に原因が改善されない 気苦労が絶えず見返りも少ない

 

お褒めいただいて恐縮ですが、本当にこれその通りなんですよね。

 

医療関係者に強い縁があるのも実際に不思議なくらい。ご先祖にそういう人がいたのかも(^_^;) 基本的に見返りは期待してないですが。言い当てられてるわ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220121181655j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.