お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やはり中途覚醒は頭が冴えるみたい

 

気力激減につき、今日こそ本当に休みます。

すみません。

 

 

ちゃぶ台返し

 

……ひとこと書いて力尽きて寝たんですが、また中途覚醒したらちょっと気力が戻ってたんで加筆します。いつも寝る前は疲労困憊なんで、どうしても休むと思ってしまいます(-_-;)

 

夜中に起きると温度差アレルギーで必ずくしゃみが出て、そのあとしばらくティッシュが手放せません。起きているあいだに下半身でむくんでいた水分が横になると上半身に戻ってくるんだと思います。鼻水が……(;_;)

 

昼間に利尿剤を飲んでも、横にならないかぎりあまり効果がないので、人間もつくづく地球の引力にも支配されてると感じます。無重力空間だとみなさんムーンフェイスになりますもんね。身体の中の水分は影響されて当然か(^^;)

 

 

 

これ全部実行可能になると生きていけない人がいっぱい出ると思う。少子化対策どころか、国の人口を大幅に減らしたいとしか思えない。

 

介護保険料取るだけ取って、サービスなしでは……。要介護2ですと、身体は動くけど認知症がかなり重い感じになるので、徘徊癖がある人ですと本当に危なくて目は離せません。

 

昨日も迷子のお年寄りをみつけて交番に連れていって、なんとか家族のもとに返して上げられたという人の話も聞きました。こういうのは本当にいっぱいあるから。

 

以前お世話になっていたマッサージの先生からも同様の話を聞いたし。

 

子供が介護離職して介護したらもう戻れないわけです。年齢的にもブランク、体力的にも。↓ほんま、これよね。

 

 

 

 

 

高額医療費限度額認定証は世代を問わず怪我や病気の時にみなさんすごく助かっているはずですね。お金のあるなしで命を選別されていいわけではありませんし。

 

 

ぶっちゃけ、私の障害年金は月65000円程度で、そこから天引きされる健康保険と、腹立つけど使えない介護保険料が2ヶ月4000円だったかな。実際に使うならまだお金がかかるんですよ。どうしろと?

 

それで公共の便利な足もないのです。どうしてもタクシー使わざるをえないです。弟の年金と2人分でもまだ赤字が出ます。貯金を取り崩して使っていますが、それが尽きればもう生活保護で部分的に補填してもらうしかないです。

 

もう30年近く昔、母がかかりつけの内科で出会ったおばあちゃんが、わずか3万円の年金で生活されているという話を聞きました。びっくり。でも当時は母も私も不勉強で部分的に生活保護で補填可能だという話を知らなかったんです。だからそういうアドバイスも出来ずに後悔しています。

 

その後、生活保護関係の本は何冊も読んだけどまだまだ充分とは言えないですね。制度を活用するにも、家族を守るためにもやっぱり知識が必要です。

 

私と同じような思いをされいる方は少なくないと思います。

 

怒ってもいい?すでに怒ってるけど。

 

 

 

 

言わなきゃ駄目な時もかなりある

 

黙っていたら悪くなるばかりだから。それで後悔したくないから。

 

昨夜も地震がありましたが、なにもしてくれないいまの政権のもとで これ以上大きな災害が起きないように切に願います。 なにか起きたら想定よりひどい被害になりそうで(;_;) もう本当にまったく信頼していない。

 

私、経済的なことはすごく弱いんだけど、政府がお金を作れることは知ってた。だから国民から取り上げる算段ばかりしてないで、ちょっとくらい作ればいいのに、と思ってる。みんな困ってるのに。さらに困らせてどうするんだ??

 

私は発病の数年前から毎日会社でしんどくて横になりたいと思ってて、介護を終えた今はそれがさらに重くなっているので、年齢的なことも含めて外では働けません。

 

仕事するならいつでも横になって一時休める在宅でないと無理。それすらきついかも(^_^;) これもメインは横になってタブレットで書いてます。

 

会社に行かないと仕事が出来ないのもおかしいよね。通勤だけでも気力体力消耗することが考慮されてないし。私みたいに身体症状が強いととても無理。

 

 

 

いろいろと立場の弱い人たちには意地が悪くて壮大ないじめをやってるいまの政府(-_-;) 自殺者が増えても単なる数字でしかないんだろうな。

 

なんかあれです。この現状は大変勉強になりますが、自分の弱さで世の中をよく知れた反面、全部ぶち壊して社会を作り直したい願望があることにも気付かされてしまいました。その願望にストップをかけるのがまたこの体質なわけです(^^;) いいのか悪いのかわかりませんけど(^^;)

 

理想は高く、歩みははるかに追い付かず(;_;) べつに私自身じゃなくてもいいのです。もっとすべての人を対象に血の通った政治をしてくれる人があれば。

 

INFJタイプはどうしてもそういう視点を持ってしまうので、「みんなが幸せと安心を持てないと嫌」というところがあります。「みんなが」だからやっぱり政治に目がいっちゃうのは仕様がないんです。一個人がこんな心配ばかりしなくてもいい世の中にしたい、っていうのはすごく根本的な願いなので。日本の、地球の幸せ。

 

さらに各個人の自由をも希求するんだよね。難しくて高すぎる理想だよね(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.