お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

高額医療費限度額認定証について

 

コロナ陽性で入院されたけど、回復して退院された方のTweet

ひとまず退院おめでとうございます (^_^)

 

 

 

 

コロナに関してはちょっと違うらしいですが。

 

 

 

 

私もこのへん複雑でよくわからないのですが…。


高額療養費(高額医療費支給制度)とは? 申請方法と注意点

 

hoken.kakaku.com


2月に弟が鼻血が止まらず入院したときの国保の明細が来たけど、10割負担だったら入院4日(深夜に入院して朝に退院して)とカテーテル処置などで57~8万かかってた!びっくり。

 

自費だとそれくらいになるんですね。

 

国保3割と高額医療費限度額認定証は住所変更で私が役所に走りました。

 

年末にまとめて役所で手続きした時に、同行した弟が「しんどいから早く帰ろう」と言うから、これだけ手続きしてなくてさ、案の定になったなあ… (ーー;)

 

保険証はいつも財布に入れてるし。最後の不動産の支払いを現金で持ってたし。仮に全額立て替えになっても払えてたけど、私が走ったおかげで支払いは36000円で済みました。(病院とこれの手続きと確定申告を一日で根性ですませました。自分が倒れるかと思った)

 

これもベストなタイミングと国民皆保険制度に救われました。なんかまだ奇跡的なタイミングは続いてた (;゚∀゚)

 

病院遠いから往復のタクシー代の方が高くつきました。

 

高額医療費限度額認定証は毎年7月には更新できるので、収入が多くない人は持ってた方がいいです。コロナの世の中なので特に一人暮らしの人は用意しておいた方がいいと思います。役所に相談してみてください。

 

こういうのは普段健康な人は気付かないと思うので、書いておきますね。うちは父が倒れた時からお世話になりました。(父は重度身体障害者になったからもっとお安くなりましたが…)

 

人間、いつなにがあるかわからないから、これくらい「準備のいい人」でいても無駄にはならないと思います。前もって準備する安心感もありますし (;゚∀゚)

 

すいません。これだけで今日はおしまいです。背中やら腰やらあちこち痛くて。筋肉痛か何かよくわかりませんが、痛いなあ… (/_;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200506073953p:plain


 

 

 

www.mdm.or.jp

 

なんとかしてくれ、と首相官邸にメールしたのに、なにもしてくれてないと思います (-_-メ)

私も気持ちだけ。世界の医療団は古本でも受けてくれるので寄付の手段がいろいろあって便利です (^_^)

f:id:haruusagi_kyo:20200506074132j:plain

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.