お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色なの?

 この雨はなにをするにも邪魔だなあ。自転車に傘をさして乗っちゃいけないというのが、個人的になんだか腹が立つんですけど~。練 父は相変わらず早起きです。午前4時台に「おなかすいた…」とつぶやいていたのが聞こえたんですが、さすがに早過ぎるし、こ…

月曜の雨はブルー

 長袖が定着しそうな気温ですが、もう扇風機の必要はないのかなあ。思いきって片づけても大丈夫かなあ?いまいち決断が難しい時期ではありますね。 でもこの時期はまだ相変わらずの体調不良が続いていまして、集中力がほとんどありません。蓮 お絵描きの方…

右脳人間だと思う

今日もだらけてます。…というか、やはりこの時期はどうも体調が悪いですね。気候の変化に身体がついていけなくて、夜中に顔がのぼせたり眩暈がしたりするんだなあ。蓮 で、起きたら起きたで背中も腰も足もバリバリに凝っていて痛むし…。誰も来ないのをいいこ…

だらだら休日(^^;)

 そこそこに涼しくて気持ちがいい日ですね。 誰も来ない休日だし、楽な気分で過ごせるかなあ、と思いきや、休日でも関係ない父は相変わらず早起きですし、かえって疲労が表面化して体調もいまいちな状態がずっと続いております。嶺 まあ、なんとかどうして…

Photoshop CS3

昨日落札したばかりのPhotoshop CS3が届きました。驚きの速さで、お取引きしてくださった方に感謝です。烈 その方もAdobeのアップグレードポリシーの変更のおかげで、アップグレード対象外になってしまい、購入したものの使えなかったんだそうです。そういう…

早寝早起き

はー…ようやく雨も止んだみたいですね。金曜日の夕方にもなると半端じゃない疲労を感じます。まあでも明日と明後日は誰も来ない日なのが助かります。少しはゆっくり出来るといいんですが…。あ、買い物とかは嫌でも行かないと駄目かなあ…。蓮 父が退院してか…

暑さも彼岸までかな

 予報では週末から気温が下がるらしいですね。それを聞くと気ぜわしいです。弟が寒さに弱い鉢植えを室内に運んでいましたが、私がやったことといえば、夏の間中、水を張ったままで、フタをしてあった浴槽の掃除と補修と水の交換でした。(現在進行形)災害…

これでも平穏な日

昨夜以来、どうも体調不良が続いております。この季節ですし、自律神経系統の不調が大きいですが、父の退院から1週間あまり、そろそろ疲労が目立ってきたのかもしれないなあ、と思ったりも…。嶺 おかげで今日は人が来られた時以外はごろごろしていることが…

秋の空気

出し惜しみするような特別な作品ではないし…、ってことで、ギャラリーサイトの方を更新しました。廬 40万アクセス企画はまた改めて考えようかなあ、と。デスクトップ壁紙の配布とリクエストお受けします、というだけになってしまうかもしれませんが…。嶺 さ…

介護って力仕事だ(^^;)

 相変わらず睡眠不足とあたふたする毎日を過ごしております。昨夜も父はあんまり寝てくれませんで、母と私も寝たのか寝ていないのかよくわからない一夜になりました。嶺 暗くて静かなのが嫌なのかなあ…?昼間明るくて、家族が話している時の方がよく寝てく…

おうちモード

 台風一過の爽やかさとは無縁の高湿度がたまりませんね。今日もエアコンはドライモードで稼働中です。私も朝の雨のやみまを縫って、ちょこっとだけ買い物に行って来ました。 昨夜は母がほとんど起きてくれなかったので、私が何度も夜中に起きてたんですが、…

ArtisanとArtist

誰も来ない日とはいえ、お絵描きなどしていると時間がいくらあっても足りなく思えます。まあ、今日は母の受診日でしたので、居間で花の線画など描きつつ、父を看てたりしましたが。今日はえらく病院も混んでいたようでした。結構母の帰宅も遅かったです。 父…

生涯続けたいです

 いよいよ本降りになってきました。今夜は荒れるのかも…。 昨日は忙しくて、一度PCの前を離れるとなかなか戻って来れませんでした。嶺 入浴サービスとほとんど続きに看護師さんが来てくれましたしね。 列 昨日の父、お風呂のために朝も早くにあげて、お腹…

在宅再開

 雨ですね~。低気圧(それも台風も)のせいか、ものすごく肩が凝るんですけど…。これはいくらかは精神的なものもあるのかな。嶺 父の昼夜逆転傾向は入院中からあったのかもしれません。リズムが戻るのにはしばらく時間がかかりそうな気がします。蓮 昨日は…

お互いに頑張ろう

寝不足でぼーっとしております。蓮 まいった…。昨夜は興奮したせいかどうだか、父が全然寝てくれませんで、ずーっと「あう、あう(胸の奥に痰がたまっていると言いたいらしい)」と言いながら、ぱっちり眼を開けているので、母も私もほとんど眠れず、いきな…

ばたばた

はー…。疲れました。今朝、病院に行く前にPCの前を離れてから、いままで戻って来れませんでした。蓮 でもまだ用事が終わったわけではなく、6時を過ぎたら、父の夕食と投薬がありますしね~。 で、まあおかげさまでなんとか退院して参りました。帰るなり、…

手をぎゅーっと

 あー、本格的に降り出しましたね。今週は洗濯がたくさんありそうなのに、ずーっと雨の予報が嫌だなあ。室内干しでドライモードのエアコンが大活躍しそうです。 今朝は祝日ですが、マッサージの先生に無理をお願いして、母と二人して、バリバリだった身体を…

退院準備中

お彼岸も近いのに、昼間はいつまでも暑いですね~。 今朝は起きるなり微熱が出てまして、ちょっとしんどいなーと感じたので、病院に行くのは母に頼みました。他に風邪っぽい症状もないですし、いつもの自律神経系統の熱だと思いますが、いずれにしても頭が痛…

「必要」とされること

まだまだ蒸し暑い日ですね。朝のうちに買い物に行くつもりだったのに、雨模様で行きそびれてしまいました。まあ、明日でいいかな。父の退院となるとこまごましたものが必要になりますし、100円ショップで買いだして来ませんと…。  今日は母がしんどい、と訴…

感謝!

はー…。まだ昼間は結構残暑ですよね。今週は毎日のようにバタバタしているので、それなりに疲れました。 が、考えてみるとすごい変化はあったかもしれません。月曜日にはクリニックで先生に「一生分の気力を使い果たしたような気がします輦」と、深刻に訴え…

静かに気力充電中

どうにかこうにか素材サイトの方の更新も出来ました。廬 劣 今回は金木犀です。季節的に間に合ってよかったなあ、とほっとしております。 父の退院が決まったら、途端に忙しくなりました。嶺 3連休前ですので、事務的なことは今日と明日の間にすませておか…

もう一度頑張る

今日はマッサージを受けたあとで、区役所と病院を掛け持ちして、結構長い一日でした。 昨日の別の病院を見学したところで、もう一度母と相談しまして。今の病院は救急救命ですし、設備は最高レベルですよね。それと比較するとスタッフも少ないし、設備もいま…

結局はお金ですか

どうにか新作のCGが完成しましたので、ギャラリーサイトの方の更新が出来ました。廬 ちょっとやれやれ、という気分ですね。現在、新作のデータの保存用のCDを焼きながらこれを書いております。  しかし2日続けての病院のはしごというのは半端でなくくたび…

嬉しくて寂しくて

病院をはしごする一日目。ちょびっとだけ涼しくなった感じだけが救われますね。  でも病院というところは単に行くだけで、ものすごく疲れる場所なのはどこも同じです。まあ、クリニックは待合室の患者さん達も静かなので、その分楽ですが。結局処方は変わり…

平穏な日曜日

おかげさまで今日もわりと平穏ですね。父にこれまで家で使っていた枕を持って行ってあげたんですが、さすがにしっくりくるのか、気持ち良さそうに眠ってくれました。病院の枕が高過ぎるから、いままではタオルなどで作ってみたりしていたんですよね。でもさ…

ぼちぼち描こうかな

いまさら日記を書き直す必要がないくらいに、何もしていない日なんですが…。 午前中に例によって、病院に行った以外は、ひと月ぶりくらいに100円ショップに買い物に行きました。このところ、ダウンすることがほとんどで、弟に任せていたんですが、さすがに家…

かんたんカスタマイズ

昨日書くつもりで書けなかった私なりのラブログのカスタマイズについて。 基本的にもとのテンプレートの数値やレイアウトなどはほとんど変えませんので、CSSが苦手な方でも大丈夫です。要するにパーツを置き換えるだけなんですよね。 用意するのは 劣 pixel…

やっと金曜日

 100年ぶりに太陽の黒点がゼロになったそうです。もしかしたら、地球温暖化のバランスを取ろうとする宇宙的規模の作用なんでしょうか?なにが起きるかわかりませんが、なにが起きても不思議ではない気がします。 個人的にはなにが起きても驚かないような感…

「ほどほど」は難しい

この時期の戻ってきた残暑ってきついですねえ…。蓮 昨日からの体調不良がまだ続いております。実は昨夜はずっと具合が悪くて、あんまりよく眠れなかったのでした。嶺 まだなにか食べるとお腹も痛いですし…。病院に行くだけが日課で、他のことはなにも出来な…

アニメが気になる「あさきゆめみし」

 時々雨模様なので、非常に蒸し暑いですね。 今日は朝からマッサージを受けて、その後、父の病院に行って帰ってからの午後はほとんどダウンしておりました。嶺 あちこち不調です。微熱もですが、お腹も壊すし、食べ物も美味しくないし。じわじわ~っと体調…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.