お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

静かに気力充電中

どうにかこうにか素材サイトの方の更新も出来ました。廬 

劣 今回は金木犀です。季節的に間に合ってよかったなあ、とほっとしております。

父の退院が決まったら、途端に忙しくなりました。嶺 3連休前ですので、事務的なことは今日と明日の間にすませておかないといけませんし。朝から母は自分の受診日で、いっぱい検査もしてもらってきましたし。そのあいだに私は雑用を済ませて、10時過ぎにケアマネさんの訪問を受けました。

で、こまごました相談もしまして、当面は訪問看護の回数を2,3回増やす程度にしようかなあ、と考えております。あとはぼちぼちですね。テーマは「いかにして幸せな死を迎えられるか」ということになります。我々も悔いのないようにしませんとね。

今の日本の医療は破綻している、とケアマネさんの言葉の通り、治る見込みのない重病人や、老人はさっさと家に帰りなさい、そしてそこそこの病状の悪化でも我慢して、出来れば早く死になさい、というのが政府の意思だと思えて仕方がないんだよねえ…。あからさまに救急車を呼ぶなって言われますしね。まったく…。練

家族を守ろう、と決意しましたら、不思議に落ち込んでいられなくなってきました。いくらか気力で動けるようになりつつあるのが不思議です。私ってそういう人間らしいですね(^^;) 護るものがある方が燃えるのかもしれないなあ、と。秊

で、明日は病院に行く前に区役所に寄りまして、病院の事務の方にも寄って、まだまだいろいろと用事はありそうです。頑張ろう。獵

 昨日の決意の後で、2年半ぶりに母と二人でファミレスで食事もしてきました。ちょびっとお酒も飲みました。すごく久しぶりです。出来ることなら、たまにはこういうリフレッシュも必要だと改めて感じました。…でもそうするとヘルパーさんの手も必要になるのでしょうか…うーむ…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.