お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

在宅再開

 雨ですね~。低気圧(それも台風も)のせいか、ものすごく肩が凝るんですけど…。これはいくらかは精神的なものもあるのかな。嶺 

父の昼夜逆転傾向は入院中からあったのかもしれません。リズムが戻るのにはしばらく時間がかかりそうな気がします。蓮

昨日はなかなかすごかったですね。父の介護の関係者、お医者さんや看護師さん、ケアマネさん、マッサージの先生や、入浴サービスの人まで計6名、(本当は介護用品の会社の人も来られる予定でしたが、どこかとダブルブッキングしたらしく駄目になりまして)母と私とを加えて、看護師さんは父の世話をしながらも1時間弱、これからの介護についての打ち合わせをしたのでした。

かかりつけのG先生、以前ここだけで怒っていたのは私の誤解のようでした。申し訳ありませんでした。m(__)m…と、誰もこれを読んでいないのをいいことに、心の中で平謝り状態になっておりました。怜

なんというか、それだけたくさんの方々が、父のために理解を深めて、一致協力してケアに当たってくださるのがひたすらにありがたく嬉しく思いました。漣 まだまだ完成度が高いとは言えない介護保険ですが、やはり「人ありき」で動くものだと実感しました。それもケアマネさんが抜群の行動力で、感性と考え方の方向性が合う人を見つけてこられるので、可能なことなのかもしれませんが。

で、取りあえず、週に4回、訪問看護師さんが来られます。マッサージの先生は3回、お風呂は1回。かかりつけの先生は基本は週に1度ですが、あとはいつでもOKだし、ということで。みっちりですね。嶺

早速、今日は11時に臨時で入浴サービスです。列 午後2時からは看護師さん。なるべく吐かなくていいように、朝ご飯は早めに少なめで済ませました。家族もそれなりに時間のやりくりは大変ですが。嶺

夜中も何度も起きてるから、基本が睡眠不足ですが、そのうちリズムが出来てくるかなあ、と。PEGの漏れを心配してたけど、私がやったら全然大丈夫でした。やっぱり病院の看護師さんたちはいまいち不慣れなんだなあ。経験は無駄にならないと思いました(^^;)

 それでも私も諦めず、またお絵描きを始めました。昨夜の下書きを今日はゆっくりとIllustratorでペン入れですね。今日だけじゃ終わらないかもしれませんが、ゆっくりとやるつもりです。

この先もまだまだ公的な手続きとか私的なこととかで、何度か外出もしなければいけませんし、忙しくはありますが、まあ、なんとかなるかなあ、と思って頑張ります~。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.