お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだ悩んでます(ーー;)

「家族だけでの在宅介護」を一旦決めた我々ですが、夜になって落ち着いてみると「ホントにそれでいいのかな?」とまたしても悩み始めて、結局母も私もほとんど眠れない夜になってしまいました。蓮 鬱の時は重大な決定はするな、っていうのが常識なんですが、昨日は母も勢いでよりによって不調な朝にケアマネさんに電話してましたしね~。嶺

そういう母の不調を案じたのか、父は夜中に「しんどい」と訴えましたし…。で、血圧を測ってみたら上が190、下が100を越える怖い状態に…。聯 まだ午前4時前でしたが、とりあえず心臓や血圧の薬も含まれている朝の処方を先に飲ませて、朝食後に再び測定してみたら、やっと平常血圧に戻ってました。やれやれ…。蓮

看護師さんが9時半に来てくれまして、すっかりお馴染の看護師さんだから、父も安心したようです。今は寝ております。簾 母もついでに昼寝をしております(^^;)

本当は今日はマッサージの先生も来られる日だったんですが、昨日のうちに連絡をして、お休みにしてもらったのでした。でも、私は寝不足とストレスともろもろの原因で久しぶりにかなり偏頭痛っぽいです。輦 マッサージのおかげで、ここのところ鎮痛剤ともご無沙汰加減だったのに、薬を飲んでも効かないわ~。痛い。輦 もう音だけじゃなくて、ご近所の庭に満開の花のむせ返るような香りすら、吐き気の原因になっております。嶺 やっぱりマッサージを受けないのもきついですよ。せめて週に2度でもいいからお願いしたいなあ、と個人的に切望してしまいます。嶺

落ち着いて考えてみても、看護師さんもマッサージの先生もいままで以上に極端に時間を減らすのは無謀だと思えますし…。母もそれは実感しつつあるようです。明後日、水曜日の往診の日にかかりつけの先生とケアマネさんに来ていただいて、再度計画を練り直す予定です。

…なんだかもう大変…。輦

気力だけでも体力だけでも続かない厳しい毎日です。せめて自分が倒れないでいられますように…と願っております。嶺

それでも昨夜はお布団の中で下絵が出来ましたので、これから少しずつIllustratorでの線画にかかろうかなあ、と思っているところです。まとまった時間が作れずとも、これをやらないと自分の精神の安定を保てない不安もありますしね。嶺

お絵描きと読書。その両方しか気分転換の道がないんですよね、現在。嶺

ご近所がなんだか賑やかだなあ、と思っていたら、明日はここ地元もお祭りの日なのでした。そういうこともGWそのものも意識の外にある生活って…。やっぱりかなりきついですよね~。蓮 GWに出かける予定があるっていうことは、やはり日常が平穏だというありがたい状態なんだなあ、と思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.