お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

週末もばたばた

金曜日ですが、昨日に引き続いてばたばたしております。嶺 どうもこの季節、父の血圧も不安定で、高ければ上が200以上、かと思えば上が100以下になったりと、乱高下が非常に激しいんですね。嶺

そのたびに家族は右往左往してるんですが、今日は母の受診日でしたので、ついでに父の現状を相談してもらっても「お父さんの場合は仕方がない」と言われてしまいますし…。輦 肺炎などで呼吸不全にでもならない限り、救急では診てもらえないってことですよね~。まあ、歳が歳だっていうのもあるかもしれませんが…。この国で歳を取るのは不幸なことかもしれない、とこのごろ改めて思うのでした。輦

それでも家族としては一日でも長生きして欲しいですし、これからは無理にお風呂に入れないければ着替えと清拭だけでもいいかあ、と開き直っております。顔は毎日拭いてあげますし、ひげ剃りも一日おきにしてますし…。それで父には我慢してもらおうかなあ、と…。嶺

今日は午後2時に看護師さんが来られますが、それまでにお通じがあるといいなあ、と現在準備して待機中です(^^;) 前回は計7回のおむつ交換になったので、今から腰がちょっと心配ですが…。嶺

母は最近好転反応がひどくて、動悸が激しくなってパニックになるので、しばらくマッサージを休めば、と言われたらしいです。でも私と父には必要ですし、今朝もしっかりマッサージしてもらって、しっかりと好転反応も体験しました(^^;) パニックになると言っても、私はその段階は開き直りで越えたらしく、多少の動悸を感じても騒ぎませんけどね。

 地道にお絵描きもしておりますが、かくのごとき状況ですし、はかどりませんね~(ーー;) ついでだから、Illustratorの線画の途中経過のスクリーンショットを撮りつつやってるんですが…。まあ、この調子だとまだ明日くらいまで線画に手間取りそうだなあ、と思います。それだけ手を取られる回数も多いですし…。蓮

すべての完成はいつになることやら…。怜 ショップの引っ越し(?)準備も始めたいですが、それもなかなかですね~。嶺 次のショップではポストカードとか、タンブラーとかブックカバーは増えますが、マウスパッドやエコバッグはなくなるようです。ゆえにそれらのものが欲しいと思われる方はお早めに現ショップでお求めくださいませ。嶺 よろしくお願い致しますm(__)m

ああ、やっぱり毎日いくら時間があっても足りないなあ、と思いますね。私って欲張り過ぎてるのかな~。蓮

まあ、少しずつ頑張ります。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.