お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やっぱり血圧かあ(ーー;)

うーん…やっと土曜日ですね~。いささか寝不足なのはいつもの通りですが、昨夜は父が夕食後いつまでも寝てくれなくて、ずっと「あー…」とか「うー…」とか声を出しつつ、右手を動かしていて、時々叫んだり「しんどい」とつぶやいたりしておりまして…。嶺 

綾 様子を見ていたらそれも数時間続いていて、夜中が近づいても寝てくれず、眼は充血しているし、これは明らかに血圧が上がってるなあ、と思いつつ、測定するのも怖かったり…。蓮 疲れていた母は父が声を出していても知らずに寝ていたようですが。簾 父に「声を出したら血圧上がるよ」と言ってもわからないんだなあ…。蓮 

私は気になるし眠れないです。嶺 こわごわ血圧を測って見ると、案の定、198/118という怖い数字が。聯 いくら先生に「仕様がない」と言われても手をこまねいているのもねえ…。嶺 母を起こして相談して、昨日二度目の入眠剤精神安定剤、母がもらっていた血圧の薬(何度かいままでに父にも飲ませたことがあるので)、救心、さらに血圧が高いと頭痛がするだろうという母の意見で鎮痛剤も飲ませました。

…で、およそ30分くらい。それまで声を出していた父ですが次第に静かになって、やがてやっと寝てくれました。簾 気分が楽になったということでしょうね。明け方に血圧を測ると通常の値に戻っていました。やれやれ…。蓮

父が寝るまで起きていたのとか、結局昨日は6回ぐらいおむつ交換もしたとか、いろいろありました。今日は母も鬱がきつい、と言って寝ております。父は今のところ落ち着いてますし、私は雨が降る前に朝一番に流動食と父の薬をもらいに行って、仕分けして、ちょっとPCの前におります。

はー…。この時期の神経を使うことっていうと結構しんどいなあ…。輦 けれども休日でもゆっくり寝ていられる性分ではありませんし、どうにかこうにかキャラのIllustratorでの線画が完成しました。あとはPhotoshopのお仕事~。背景のイメージが決まらないと色も決まらないので、ゆっくりやります~。

今日は夕方に30分だけ看護師さんが来られますし、その時に報告と相談くらいはしようかなあ、と思っていますが…。結局、言ってもどうしようもないかもしれません。今年7月に父は79才になります。平均寿命までは生きてるから、あとはなにがあってもどうしようもないのかなあ…。蓮 やっぱりこの国の老後って寂しい限りですよね…。輦

気分転換しませんと。午後は少しずつお絵描きもやろうと思っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.