お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動物はいい遺伝子を選択したいんだと思う

昨日は結構いろいろ書いたから、ブログは休もうかと横になったけど、なにかすっきりしないから起きてきた瞼が痙攣してますが、軽く落ち穂拾いでもやろうと思います。これも習慣で休むのが落ち着かないのですよね(^^;) 葡萄は大好物(^^) 姪とのメールのやり取…

精神疾患でも負けないメンタルはあります

とりあえず一歩ずつ すみません。書きたいことは多々ありますが、どうも一日に書ける文章の量は限られているようです。あちこち痛くなります。このあいだ、ライフヒストリーで4万字近く書いた時も思いましたが、眼が痛くなってくるんですよね。やはりものも…

なにかしらこれでも忙しそうな感じです

Mac再起動 昨日の午後、いつものように横になって本を読んでいたら、昼間なのに寝落ちしました。そのままで30分くらいかな。寝て起きるとまた眼の焦点が合いにくいので困るんですが。いつもMacをスリープ状態にして離れるんですが、気がつくとなぜかスクリー…

生まれたからには致死率は100%です

延命の現場なんとなく知ってる president.jp 私は母に心臓マッサージをして欲しくなかった。もう苦痛になるだけとわかっていたから、ダメならそこで寿命が尽きたんだと思った。 すでに廃用症候群で胃ろうでの栄養補給、蓐瘡が悪化して感染症にならぬように片…

夏の喪失感とホームシック?

メールアドレスを整理しました 昨日も何とかご飯は作った。まだじゃがいもが残ってるけど、そろそろポテトサラダくらいで打ち止めか?先週ですよね、作れないって悩んでたのは。我ながら波の大きさに翻弄されてます(-_-;) Macの画面を見ながらスマホの設定を…

すいません、休みます

なんか疲れて午後7時に寝てしまって、そしたらもうブログを書く気力がどこかに失せております(;_;) やはりすごい過眠傾向です。 コロナの状況がこれなので、スーパーの買い出しももう10日以上行っていません。コンビニでさっと買うだけ。エンゲル係数当然高…

夏の憂鬱

まだ思い出すと咳が出るなあ。 人生楽ばかりと思うのは甘いです 苦しまなくていい、歯を食いしばらなくていい神様はそんなことは言ってませんとか、本当にカルトの甘い罠だよ鬱とか病んだ状態でなら、それも良いけど普通の人にそんなこと言ったら、その人の…

今の世の中はとてもきつい

今日は休みます。意識しなければ咳は出ません。 ここまで自民党と統一教会の関係を深掘りした番組は初めて。凄いです。今なら無料配信中のようです。必見。特に自民党を支持してる皆さんにお勧めです。考えが変わるかも。→問われる政治との距離 激震・旧統一…

精神が身体に及ぼす作用

意識すると咳が出る(-_-;) 昨日の朝 血中酸素濃度 98で正常。 その後胸焼けがして口が苦く感じたけど単なる炭酸水250ml飲んで治った。 どうしても神経質になってしまうな(-_-;) 「咳」と気にするとでちゃうんですよね。なるべく忘れてたほうがいい。「でも今…

もの言わぬは腹ふくるるわざなり

微妙な体調の変化?? あれ?目が覚めたら下肢のむくみがなくなってる??人並みの細い足になってるような……。しばらく足のだるさはあったけど、利尿剤やなんかは飲んでないし、昨夜は頻繁にトイレに通ったわけでもないです。 でも私の身体って瞬間的に改善…

どうも世の中を憂えているらしい

なんか心因性の咳が怪しくなってきた 宅配寿司のアンケート回答でポイント稼ぐ。また外出するのがきついので。 きのうは弟が動悸がしてしんどいと言うので、マッサージ休みにして欲しいという電話もしないと。 私のところには看護師さんが来られる予定でした…

気分と関係が深いホルモンバランス

今日は看護師さんが来られます マスクはしてましたが、マッサージ師さんと喋ろうとすると咳が出そうになるので、なんとか止めて話していたり。飴をなめるとましな気がする。コロナでなければアレルギーとか乾燥とかかもしれませんが。 酸素濃度94〜95。要注…

いつも絶望の隣にいる

なんかもう駄目かも、と思ってる 数日前から乾いた咳。でも寝ていると出ない。微熱はいつもあるし、倦怠感はずっとある。血中酸素濃度96。なんかギリギリだなあ。発熱外来行くまでもないかなあ。悩みます。この咳ってなんの咳??高熱じゃないし、検査キット…

虫のしらせ?虫のことづて?

うつうつうつ…… なんかこのごろ毎日12時間は横になっているんですが、朝6時に起きたのに、夕方6時にはもう横になりたくて……。こういう症状だけなら確かに慢性疲労症候群みたいだと思います。抜け出せるのはいつ?早く秋になって欲しいな。いまは生産性ゼロに…

身体症状に現れるこころ

なんか非常に虚しい気分になっております。 まあ、鬱ではありますが、昨日はごはんが作れただけマシですね(^_^;) ボチボチなんとかしたいです。 患者を診ないで診断は不可 なんかNHKの番組で安倍さんの狙撃事件の犯人のことを的外れな診断をしてる、と避難さ…

文月2度目の落ち穂拾いです

いや今日はもう全然書けんわ、あかんわ、と早々と横になったんですが、タブレットを見ていたら面白げな話題があったので、ごそごそ起き出してきました。そのあいだに身体もちょっと楽になってるし。2時間くらい横にならないと駄目なのかなあ?? よく夜中に…

今日は短めですが…

昨日の朝も起きられない。起きられなかった。眠いのとひどい倦怠感と両方で、もう12時間横になってた。弟の異常な食欲も一気に不振に。さすが糸こんにゃく160個たべると飽きたのもあるらしいですが。 出前館とか探してみる?それでなければまたお寿司とか?…

文月のTwitter落ち穂拾い

いつもの落ち穂拾いです。まだ気力が戻らずすみません。 材料があったので、ご飯を炊いて高菜チャーハンだけ作りました。あとの野菜とかはどうしたらいいのかわからない。そのまま食べられるトマトはいいですね。ちょっとしかないけど、枝豆は茹でるしかない…

私は多分冬の方が元気です 動きやすいし

気分があまり落ちなくても鬱 たぶん、純粋な夏季うつとは違う気がするけど、微熱が続くようになると、毎年こうなりますね。うん、明確な原因はありません。双極性障害の鬱と微妙に重なっています。過眠もありますし。弟もいまそれに近いです。 なんにしても…

ご飯が作れなくなってしまった(T.T)

料理が出来ない 私、いま、ご飯が作れないことで非常に焦りを覚え、なおかつ落ち込んでいます。入院、もしくは家出したい気分です。手順どころかメニューもなにも浮かびません。途方に暮れています。届いた野菜も冷やしたトマトを生で食べたくらいです。「そ…

奇跡は急には起きないだろうけど

投票すんで気が済んだ 気温が上がらないうちに、気になるからいまから投票に行ってきます。期日前投票出来たら楽だったのに。 どうせ同じ人、同じ党にしか入れないし。安倍さんのことと投票はきっちり分けて考えるのが大人の理性と責任ですしね。親の葬儀の…

疲れたので休みます

あ、どっちかというと身体の方です。 昨日から私も弟も伸びてて、内科の受診もしたいけど薬をもらいに行くのもしんどいな、という状態。処方薬郵送出来ないのかな?夏のあいだだけでも。もうじき融けてなくなりそう(;_;) 野菜届いた。じゃがいも大2個、キャ…

いろいろ大変なことがある毎日

その後の背中の痛み 昨日は背中が痛むので買物は無理。仕方がないからまたお寿司を頼んでしまった。 つつましく助六とかバッテラとかチラシです。 ああ、身体がきついです。でも多少しっかりとマッサージしてくださったので、マシになりました。 このごろ朝…

すぐ身近にある絶望と共に

まだスーパーに行く気力はない 毎日休むといいながら、この画面を見ると書いてしまう。これも一種の病気かもしれない(^^;) 昨日も徒歩でコンビニ行ってきました。パンの売り場で声をかけられたおばさんは知人か他人か?覚えのない声だと思ったけど、無難な対…

無意識は道を知っていると思う

デジタルだけの保管は危険だと思います いつも「休む」と言いながらだらだら書いてしまうので、今日はホントに休みます。 早く秋にならないかな。 別に気分は落ちてないけど、微熱があるだけでも 身体症状が辛いです(;_;) 規則正しい生活の一環として、シャ…

痛みはなぜか移動する

いてて…… なんだか身体のあちこちが痛いのでちょっとお休みします。やっぱり背中だと膵炎を疑うけど多分違うと思います。もとより私は脂分の多いものはほとんど食べませんし、揚げ物などもほとんど食べていません。いまは甘いものもセーブしているし、お酒も…

予定は基本的に崩れるもののようです

予定通りには行きませんでした 団地は今年2度目の草刈り中です。よく伸びる草だと2m以上になっています。そして今年も夏祭りはナシだという知らせが来ました。子供たちが可哀想だな。 昨日は結局受診して採血してもらって、薬をもらっただけで帰ってきまし…

限界は目から来る 本日は休みます

今日は受診、朝ご飯抜きで採血。それから区役所に行って、いろいろ用事がありまして、薬をもらったら、もうお昼だと思います。朝も早いし、ここしばらく続けて書いてるから休みます。 弟の座骨神経痛と膝の痛みがましにならないと、私にばかり負担が集中して…

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず

なんとなく方丈記。 よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。 すいません。今日も半分は落ち穂拾いです。毎日半分以上の間に横になってるんで、タブレットでも見れるから、ついついTwitterをメモ替わりにしちゃってます。 キッ…

今月二度目のTwitter落ち穂拾い

今日も今月二度目の落ち穂拾いです。長めの文章は個人的やりとりで書いてるからいいかなあ、ということで……(^^;) 暑いけどなんとか昨日は高菜チャーハンと厚揚げの煮物を作った。ちょいとしょっぱい心配があるけど暑いからいいのか?麦茶もたっぷり準備。あ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.