お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

身体症状に現れるこころ

 

なんか非常に虚しい気分になっております。

まあ、鬱ではありますが、昨日はごはんが作れただけマシですね(^_^;)

ボチボチなんとかしたいです。

 

 

患者を診ないで診断は不可

 

なんかNHKの番組で安倍さんの狙撃事件の犯人のことを的外れな診断をしてる、と避難されている精神科医の先生がおられましたが、それは多分当然ですね。私は見てないけど、日ごろあまり精神科にご縁のない人たちも違和感をもたれたらしい。

 

 

 

こういうことをおっしゃる方々もおられます。

 

 

うやむやにされたくないですね、国民みんなが当事者になり得るし。

 

 

ベテラン(?)患者はちゃんと判断基準を持ってる人が少なくないと思います。気をつけてほしいのはまだ病歴が浅い患者さんかも…(-_-;)

 

 

で、私の判断基準。

 

私がよく知る精神科医の方々は「直接診察したこともない相手を診断することが出来ない」とおっしゃいます。だからそうじゃない場合はものすごいいい加減で信用出来ないと思っています。テレビでの診断とかはもちろんそのパターン(-_-;)

 

他の科もそうですが、とりわけ精神科の場合は医師と患者の相性が大事になるので、長く患者をやっていると、患者の見る目も厳しくなります。よほどよく知る先生でないとうかつに転院も出来ないけど。

 

私はもう20年近く今の主治医のお世話になっていますが、引っ越しの時も変わるのが嫌で、通院可能な距離と場所しか候補に入れませんでした。すごく重要視したんです。「そんなに続くのは珍しいですね」と言われますが、こういうのはもう本当に相性としかいいようがないですね(^^;)

 

 

AIでおおまかな病気の目処をつけてくれるサイトがあります。そのサイトでも精神疾患は多分取り上げられていないと思います。

 

試しに双極性障害の要素を抜いてAIに質問させたら「慢性疲労症候群の疑い」という診断をしてくれた。まあ、かなり似てるけど。実際にしんどいし。でも気分の波は省略されている。

 

結局精神科の分野はAIでも診断できない。ましてや逢わずして話さずして診断なんかできるものではないよね。対面した印象とか会話の内容とかも大事だと思います。そういうのもちゃんと理解してくださる先生を探してね。

 

相性がいい先生のほうが治療の効率もいいような気がします。

 

 

 

 

原因はこころにあるのかな?

 

 

10日くらい前から、大きく息を吸うと乾いた空咳がでたりしています。風邪かな?エアコンのせいかな?とも思うのですが、なんだろうね?寝ている時はでないのですね。誰かと喋ろうとして息を吸った時に出ることが多いです。しかも単発で続かない。

 

何か病気というのと違うかもしれない。慌てて受診するものではない気もする。…というのは何年か前にも似たようなことがあって、ひと月くらい咳が続いてたんですが、ちょうどその時、人間関係で悩んでいて、もしかしてそれが原因とか??と思い当たった瞬間に咳が止まったことがありました。

 

身体表現性障害にわりと合致するな、と自分でもわかります。正式に診断はされていませんが、世の中をよく知るにつけ罹患する機会が多いかもしれません。

 

まさしく心身症というか、心が受け入れがたいことを身体の症状で拒否してたんですね。自家中毒に始まって。これは誰にもあることですが、私は幼少時から顕著です。「受け入れがたいこと」はよく吐き気や空咳として身体表現になります。

 

加齢とともにましになるかと思いきや、逆のこの傾向が強くなっています。ずーっと原因を考えていて「もしかしてこれか?そうだね、これだな」と正解に辿り着くと、その場で瞬時に症状が消えたりします。アンテナとしてすごく敏感な身体です。やっぱりHSPゆえんかな。

 

だから今回も様子見中です。ただ今回は具体的な原因があるのかどうか、なかなか思い当たらないので。あまり続くなら受診も必要かと思いますが。

 

 

 

 

素朴な疑問

 

で、残しておきたい素朴な疑問というのが

 

どうしてみんなやたらにお金がかかる宗教は 本当の宗教じゃないって気がつかないんだろう? すごく不思議なんだけど…(ーー;)

 

お金があれば救われるなんて単なる」拝金主義じゃないですか。

 

死者にお金はいらないし、神様は徳を積む方が嬉しいと思っておられると思います。莫大なお金を必要とするのは誰のため?神仏ではありませんよ。それは人間の欲です。 神仏は慕ってくれる人たちが幸福になるのを願っておられる。それにもお金が必要ではないこと。

 

こんな簡単なことだと思うんだけど。どうしてそれに気付かないんだ??ものすごくもどかしいです(;_;)

 

 

辛くなったので休みます。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.