うつうつうつ……
なんかこのごろ毎日12時間は横になっているんですが、朝6時に起きたのに、夕方6時にはもう横になりたくて……。こういう症状だけなら確かに慢性疲労症候群みたいだと思います。抜け出せるのはいつ?早く秋になって欲しいな。いまは生産性ゼロになってるやん(-_-;)
なかなかうつから浮上出来ず、何も手につかない。文庫本1冊10万字というのをゆっくり目指して見たいけど…。現在は4万字弱。暑さのせいで何も手につかないからゆっくりですけど。 何か目標設定しておかないと寝たきりになりそうで不安です(;_;)迂闊にスーパー行くのも不安だなあ。
これはなるほどですね。
あの世でも目指す方角がわかっている方がいいと思います(^^;)
ただ、若い世代の人たちが既成の宗教とカルトとの違いがよくわからなくて、悩んでおられたりするので……。簡単な違いを教えていただきました。
○ 社会通念に反しないかどうかが鍵
○ 個人(教祖)に対する絶対服従と疑問を許さない教理
○ 信徒への反社会的行動の強制
……など。それだけでも先が読めそうな気がするので。注意して欲しいです。
第7波……
祇園祭どころではなかったかもしれない。
発熱外来の当日予約が取れずどうしたら良いのか分からず救急要請というのが多くて。。すでに救急病院はキャパオーバーで受け入れる余裕なし。近隣病院を数か所断られた後、後日受診できないかと話すと『何かあったら責任取れるんですか?』と言い始め…謝罪ばかりで疲れます…という部下からの報告
— ぽんこつQ²隊のぼやき💭 (@80lightyear) 2022年7月16日
感染者は激増しているけど、おそらくはまだ感染拡大の初期段階。現場が回っていないのは、コロナが下火になって縮小させた病床やマンパワーを戻すのにどうしても時間がかかるため。しかし、限界まで充足させても感染拡大の勢いの方が上回りそうな気が…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
— ぽんこつQ²隊のぼやき💭 (@80lightyear) 2022年7月16日
虫からのメッセージ?
昨日も朝からコンビニ行って来ました。団地の草刈りは済んだけど緑のエネルギーがとても強いです。
行きがけに自転車押して廊下を歩いていると肩ばしっと大きな蝉がぶつかってきました。お互いぼーっとしてた?まあ、怪我なくてなにより(^^) ヂヂっと飛んで行きました。
帰り道の細いところで大きな緑のトンボが右腕にとまったので、しばらく一緒に歩いて帰って来ました(^^) 身体も羽根も綺麗な緑。
こんな感じかなあ?
ちょうど人間界のしがらみはうっとおしいな、と思っていたので、立て続けに虫に慰められた感(^_^;) 緑のトンボってギンヤンマかな?(違うな、きっと)なにか親しみを感じます(^^) 逃げなかったし。
公園内は降りしきる蝉時雨。
あとで調べて見たら、セミもトンボもスピリチュアルでは幸運の象徴だとか。霊界との繋がりだとお盆もあるし、ご先祖さんかもしれない。なにげに励ましの意味かな?私は基本的に虫は殺さないし。
虫に好かれる人は霊界との繋がりが深いともある。…あえて否定はしません(^_^;) 私は誕生日からして霊界と縁が深いから(^^;)
そもそもお盆の時期(京都は旧盆ですが)は殺生をしないほうがいい、と昔から言われますしね。ご先祖さんが虫の姿で現われるとか。だから殺生したらあかんで、と祖母や母に言われてたなあ、と。
素朴な形の祖霊信仰を感じます。私も古くからの京都人なので、きわめて自然にこういう感覚が存在します。
こういう黒いお歯黒トンボはもろに神さまトンボと言われてますしね。まあ、そもそも日本は秋津島だからなあ……。
あとトンボは昔から神様のお使いと言われているので、神さまの意志だとしたら、まともな信仰に法外なお金はかからないという私の解釈は正しいのだと思います。
それを多くの人に理解してもらって悲劇を減らしていけたらな、と願ってしまいます。
青い鳥を見つける上手になりたいです(^^)