お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よたよた…(汗)

最初の父の発熱以来、かーなり苛酷な日々が続いております。昨夜は母も疲れて不調を訴えていたので、私もほとんど寝られませんでした。輦 抗生剤の影響だろうと思いますが、ひどくお腹が張るようで苦しそうですし、風邪の後ゆえ、痰も半端じゃなく多くて、昨…

怠けております(^^;)

昨夜もかなりの寝不足でしたので、今日はいささか頭痛気味です。疲労感もあって、なんにもやる気がしなくて、ひたすらに怠惰な日を過ごしております。嶺 もったいないとは思うんですが、どうにも身体がついてきてくれなくて、集中力もなかったりするんですね…

花素材更新

午後からちょこっと頑張って、素材サイトの方を 更新してまいりました。廬 今回の素材はヒメシャガと箱根空木です。劣 まあ、今回は比較的最近に描いたものだったので、 楽といえば楽でしたが。 これからの時期の主役、アジサイのデータがどこにも 見つかり…

いまいちなんだよね

父の熱が下がり、抗生剤をやめるにしたがって、下痢も止まっておむつかぶれも改善の方向に向かいつつあります。やれやれ…。先週は本当に大変でした。蓮 でも先週の疲労は現在の方がかえってこたえていて、今日も母はダウンしております。嶺 仕方がないので、…

休養日ですね

その前の夜に眠れなかったこともあり、昨夜は父もよく寝てました。簾 吸引してもおむつ交換しても寝たままだったり…(^^;) で、母も疲労で昨夜は爆睡状態。結果的に午後11時までお布団の中で本を読みつつ様子を見ていた私も4時ごろまで爆睡状態でした。簾 幸…

さらに睡眠不足(^^;)

 父の不調はまだ続いております。昨夜はあれこれと1時間ごとに起きることになったので、睡眠不足はさらにひどくなりました。輦 まだ熱が出たり引いたりしてるんですよね。風邪の抗生物質の影響もあって、お腹がゆるくなったりもしますし、おむつ交換が数回…

疲労困憊(T^T)

今日は朝から、いままでにすでに7回のおむつ交換をしています。 でもまだ続きがありそうでうんざり…。輦 今朝なんか5時前から起きてますし。眠くてたまりません。 二度の発熱と嘔吐、頻繁な吸引におむつ交換…。 今週は不調な父に目一杯手と時間を取られて…

好調じゃない時期もあるし

 また木曜日の雨ですね。とりあえず洗濯はしましたが、乾かないだろうな、きっと。嶺 昨日はひどく暑く感じて、父のためにエアコンを入れていたのに、今日は10度も低いんですね。これじゃあ、体温調節が大変だよなあ、とつくづく。蓮 実は昨夜またしても父…

ばたばたしてます

水曜日なので、目一杯忙しくしております。どうにか毎週の予定はすみましたが、まだこのあと大量のおむつが届く予定です。配達されたら二階の空き部屋に持っていかないと置く場所がなかったりして…。嶺 でもダンボールいくつになるか予想もつかなくて怖いで…

欲しい人いるのかな?

自律神経云々だけではすまなくて、昨日の午後から父が発熱。どうも風邪っぽいような感じだし…とバタバタしておりました。嶺 ちょうど往診中だったかかりつけの先生を携帯で捕まえて、診察に来てもらったり。まあ、こういう時のために前もって抗生物質と解熱…

自律神経が辛い時期(BlogPet)

はるうさぎの「自律神経が辛い時期」のまねしてかいてみるねこのところのかのがうまく調節できない人で一日になりつつあるので、と考えてたらしいですが詰まって、血行を看ながらごろごろと思ったりも少なくない人で、今夜は父を何度も辛いしね♪私も仕方が下…

自律神経が辛い時期

このところの気候不順で、ここしばらく家族揃って体調不良を訴えております。嶺 特に自律神経系統がうまく調節できない父は、一日に何度も掛け布団を交換して調節しないと蓄熱したりするんですよね。それに加えて、昨日は鼻が詰まっていたらしく、息苦しそう…

季節のはざま

どうもいまいちやる気が出なくて、昨夜からたらたらと作業していた素材ですが、どうにか2種類完成しましたので、素材サイト「花うさぎ」を更新しました。廬 「初夏」というカテゴリを作るかどうか迷ったけれど、主観的にアヤメはもう夏でいいや、という感じ…

気分転換

はあ…今週はとりわけくたびれた気がしてますね。朝にマッサージを受けたあとはぼーっとしている私。 でも勿体ないなあ。せめて今夜は素材でも作らないとなあ、と思ったりもするんですが。なんだか今年は一斉に花が咲いている感じで、すでに花水木も満開です…

アクセスあれこれ

やっと雨もあがってきたようです。9時前にスーパーに出かけた時はちょうど止んでいたんですが、帰路でもろに降られてしまい、傘をさしていたにも関わらず、かなり濡れてしまいました。怜 案の定、昨日の洗濯物も全然乾いていませんし…。シーツを家の中で干す…

今日も描いております

 雨ですね~。最近木曜日の雨が多いような気がするのは、入浴サービスのあとで、大物の洗濯に困るからでしょうか。乾かないから困るんですよね。シーツだのタオルだのが。蓮 列 今朝の父、ちょっと血圧が低めのようでしたが、なんとか無事に入浴完了。湯上…

苦笑するしかないけれど

 朝一番に父の薬をもらいに行ったら、医院の庭や街路樹のはなみずきが綺麗でした。今年はわりと早いような気がするのは私だけでしょうか。 お昼過ぎにはかかりつけの先生の往診がありますし、続いて看護師さんなんですが、とりあえずマッサージは終わったの…

今日の反省

今朝の投稿でいろいろと弱音を吐いていましたが、やはり考えて削除しました。かかりつけの先生やケアマネさんや、伯父や、その他にも日頃お世話になっている人達を巻き込んで迷惑をかけて、それでもやっとどうにか妥協点を見つけたというか、母も私も怒り疲…

仕事(BlogPet)

こはるが仕事へ引っ越ししたいなぁ。*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

困っています(T^T)

母がお酒をやめてくれないので、毎朝、無茶苦茶な状況になります。嶺 昨日なんかも泣くわ怒るわ落ち込むわ、人格が変わったみたいになるし、 もう私もものすごいストレスかかってます。輦 なんとか他に気を紛らす方法とか、母なりのストレス解消の 方法がな…

ネットの向こう側

朝一で買い物に行って、帰宅後マッサージを受けたら、今週は心身ともにかなり疲労感があるなあ、という実感が迫ってきました。嶺 身体の疲労は慢性の睡眠不足とか、昨日からまた10回以上に及んでいるおむつ交換だとか、まあいろいろありますが、精神的な疲労…

怒ってますし(`ヘ´)

今朝、母が「もう限界やわ輦」と落ち込んでいる。原因はいろいろあるし、鬱のせいも介護のせいもあるが、一番大きなものは例の「後期高齢者医療制度」だろうな、と思う。うちは今年は父のみが該当するんだけど、その保険料のお知らせが届いて「冗談じゃない…

ちょっと反動が…

 洗濯物が乾かないから雨の日は困りますね。 昨日まで3、4日間、わりと集中した作業をしていたので、一段落すると今日はどーっと疲れております。蓮 毎回情けないと思いつつ、やはり反動は来てしまいますね。まあ、昔からそういう傾向はありましたけど。 …

サイト内部移転完了

昨日は早朝から、夜10時頃まで介護と家事の合間に黙々と作業をしておりました。 で、今日もずーっと往診の先生にお茶を出したり、看護師さんの手伝いをしながら、やはりサイトの移転作業をしておりました。100MB近くもあるとアップロードだけで1時間以上はか…

やり直し(T^T)

綾 昨夜は夜中に何度か父に起こされたので、寝不足でぼーっとしております。蓮 でもやはり気になるサイトの方、結局、開けないファイルのあるものは、どこかが壊れたんだと判断。破棄して新たに作り直すはめになっております。輦 あとまだ100枚ばかりローカ…

また、ぐるぐる(汗)(BlogPet)

はるうさぎの「また、ぐるぐる(汗)」のまねしてかいてみるね現在のギャラリーサイトのトラブルっていうんでしょうか。最悪のトラブルっていうんだよね~。もうちょっと安定性が頻発したいほど、勝手に終了するように再挑戦して悩みのギャラリーサイトのギ…

また、ぐるぐる(汗)

現在のギャラリーサイトのコピー版で、地味な改装作業をしておりますが、これが夕方以降、突然フリーズするようになってしまいました。聯 またしてもGoLiveのトラブルっていうんでしょうか。私、なにかいけないことやりました?と尋ねたいほど、いろんな問題…

花の素材更新

 雨になりましたね~。暖かい雨だからいいんですけどね。 相変わらず父は早起きでお腹をすかせております。朝ご飯が早いと徐々に昼も夜も早くなりますし、家族も生活時間帯が世間とずれが大きくなるから、結構大変かもしれません。嶺 鬱だけど、早朝覚醒の…

気力減退中

うーん…困った…。蓮 昨日のサイトの更新のあとで、ぷっつりとやる気が途切れてしまいました。嶺 まあ、疲れているというのもあるんですが…。 丹 なにしろ今朝は午前4時から父が空腹を訴えてましたしね。「もうちょっと待って」と1時間。その間、ずっと声を…

7周年企画発進

相変わらず気温差が激しい日々ですが、おかげで自律神経系統が乱れっぱなしになっております。毎日定期便のように急に気分が悪くなる時間がありまして、このあたりはどちらかというと更年期障害っぽいですね。嶺 まあ、これも自然の変化のひとつ。なんだか最…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.