お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日も描いております

 雨ですね~。最近木曜日の雨が多いような気がするのは、入浴サービスのあとで、大物の洗濯に困るからでしょうか。乾かないから困るんですよね。シーツだのタオルだのが。蓮

列 今朝の父、ちょっと血圧が低めのようでしたが、なんとか無事に入浴完了。湯上がりには血圧も普通の数値に戻っていたようです。でも疲れたらしく、午後は寝ております。断酒3日目の母もしきりに不調を訴えていますが、なんとか飲まずにすんでいます。入浴サービスの看護師さんにも「お母さん、今が勝負の時期やし、頑張ってね」と言われたらしく。まあ、その調子で頑張って欲しいなあ、と思います。

私はどうも眠くて仕方がないというか、疲労もあるんでしょうが、昨夜は夜中に地震があったらしいですが、爆睡中で気付かずでした。なんだか母がテレビで速報観てましたけど、震源のみ確認して「ああ、あそこなら余震でしょ」とか判断してすぐにまた爆睡…簾 でもお天気が悪いから、いまだに眠いですね。嶺

まあ、なんにしても平穏にサイトの誕生日を迎えられてよかったなあ、と思います。(このごろ自分の誕生日は意図的にスルーしてますけどね(^^;))

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………

 落ち込もうが怒っていようが、泣いている最中でも描きたいものがある限り、お絵描きは地味に進行しております。

このところのごたごたの裏で、線画から始まったお絵描きは人物と花の完成に至りまして、これから全体の構成と仕上げ作業に入る予定です。早ければ明日くらいに更新が可能になるかもしれません。

自分でも不思議なんですが、どんなに心の中が嵐の状況でも、ペンタブレットを握っていると、というかお絵描きをしているといつのまにか落ち着いてくるから不思議です。だから写経をするのってこういう感じなのかなあ?と想像してみたり。(やったことないですし…)

CGの幸いなところは泣きながら描いていても涙で紙が濡れたりしないところかも…(^^;) 以前、原稿用紙に向かっている時はよくあったんですよね。相手が紙だから気を遣いました。

それとなんといいますか、画面に対して、混乱したものとか、綺麗じゃないものは描く気にならないんで、ひたすら静かに綺麗なものを表現しようとする作業が効果的なのかなあ、と思ったりもします。いつのまにか感情が昇華されていくような…。自分にとって、そういうものが存在することの幸せを改めて噛みしめたり。劣

いままでは歴史の関係で描けずにいた花なども数多くありまして、このごろそれを描くのも結構楽しいんですよね。いつのまにか花絵サイトみたいになりつつありますが…(^^;) 背景に花って描きやすいというのが一番の理由なんですが。そろそろまた龍なども描きたいなあ。

きっとこれからも飽きもせずに地味な創作を続けていくんだろうな、と思いますが、見守ってくださると本当に嬉しいと思います。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.