お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

嬉しいひとこと

列 訪問入浴日。今日もおかげで無事に終わりました。が、まだ父のお腹の具合が過敏なのは治っていなくて、昨日は4回も洗濯するはめになしました。嶺 おかげで指先があちこちぱっくりです。

出来れば夜のジュースを休みにして、腸を休めた方が早く治ると思うんですが、お腹をすかせるのも可哀想だしなあ…。蓮 難しいですね、相変わらず。

 で、昨夜はお絵描きも出来たんですが、これはまだ水面下の企画のために、サイトでは未発表ですね。そのうちに掲載することもあるかと思いますが…。初めてアニメ塗りにチャレンジしてみて、それなりに新鮮な感覚で楽しめました。鍊 完成したあとで、パスで選択範囲を作ればもっとすっきりスマートに出来たんだ、と気がつくお馬鹿…。輦 まあ、次に生かせばいいかなあ、と思いますが。

なににしろ、常はやらない新しい試みというのはわくわくしますね。人間、春になると新しいことを始めたくなる心境と同じかなあ、と思ったり…。秊

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

昨日の明け方近く、母も私もほとんど爆睡状態で、よく寝ていて、父が声を出しても気がついていなかったみたいなんですが…。

その時、父が大きなはっきりした声で「ママ、大丈夫?」と言ったとか。それで母がびっくりして眼を覚ましたんですね。

この病気になってから、それほどはっきりした言葉を聞いたのは初めてだったとか。

(私はまだ寝てて聴けなかったんだなあ、残念嶺)

元気な時は父も母のことは名前で呼んでいたんですが、舌根沈下のために名前の発音が難しかったんでしょうか。だから「ママ」だったようです。

それというのも朝方の母の血圧とか、具合が悪い状況とか心配していて、それがそういう言葉になったみたいなんですよね。で、母が感激して、昨日は往診にきてくれたかかりつけの先生にまでのろけてました。秊

ケアマネさんの話によると「お父さんは家族を守ってるという意識が強いしね」ということだったんですが、そうだったんだなあ、と。

発病以前はかなり耳が遠くなっていたんですが、マッサージの先生のおかげで(と、我々は思ってます)よく聴こえるようになって、返事がない状態を心配したんですね、きっと。うまくしゃべれないけど、私らの話は理解しているみたいだし。

このごろ、精密検査を来週に控えて、不安だとみえて、伯父がよく来るんですが、母と伯父が話していると、父がなんともいえない複雑な表情をしてまして。眉間に縦横のしわが寄ってるよ、という感じなんですね。これはたぶん、焼きもちなんだと思います。おかしいなあ。秊

いずれにしてもまだこの先に希望を持っていいかなあ、って思いました。烈

 車椅子でもいいから、温泉に行きたいなあ。列 散歩もしたいし、駅ビルのレストランで黒ビールも飲みたいよね。お花見もしたいよね。頑張って行こうね。鍊

おかげで私の気持ちも現在ちょっと春めいていたりするんです。劣 単純だけど、やっぱり嬉しいなあ。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.