お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

冬の美味というと…

簾 なんだか今朝はやたらと眠くて、起きるのが辛かったです。べつに昨夜は眠剤とかは飲んでいなかったんですが…。

で、目が覚めたらいきなり頭痛がしていて鎮痛剤を飲むはめになりました。嶺

昨日は微熱が出ていたし、やはり解熱鎮痛剤を飲みましたし…。このところ鎮痛剤関係の消費は減っていたんですけどね。結局は肩凝りというか、首が凝っているというか、マッサージも受けていませんし、仕方がないといえばそうなんですが…(ーー;)蓮

でも薬のおかげか、いくらかましにはなりましたので、朝から郵便局と食料の買い出しには行って来ました。どうしても必要なもの、うちは比較的消費量が少ない肉や魚類も含めて、必要がないものは一切買っていなくても、すぐに1万円近い買い物になってしまうのが怖いですね。嶺

私はこのところ、まったく動物性蛋白質には食指が動きませんで、魚類とか見ても美味しそうだとか思えなくて困るんですが…。ごくたまーに白身の魚とか、まぐろの赤身とかのお刺身は美味しそうに見えたりします。昔は苦手だったんですが、結局一番あっさりさっぱり食べる方法かもしれませんしね~。でも今日は買いませんでした。お刺身はご飯のおかずっていう感覚じゃないと思えるし…。

ちなみに今日は久しぶりに新鮮なお野菜にありつけそうです。週に2回、軽トラックで回って来られる八百屋さんの品物が新鮮で安くていいんですが、なにしろ露店営業なので、雨だと休みになってしまうんですよね。先週は火曜日も金曜日も雨でしたし、ずっとお休みで困っていたのでした。怜

今の時期だと水菜が旬かしら。サラダでそのまま食べられるものも、母が浅漬けにしてくれますと、非常に美味なんですね。鍊

自家製の浅漬け、訪問看護師さんたちにもよくあげてましたっけ。お昼の食事の友にと、事務所全体で好評でしたので。劣

今は家で食べる分だけでいいんですが、時々は伯父にもあげていますし、父には毎朝のお膳に載せていますし…。お漬物が美味しいと言われる京都ですが、それでも自家製のものがベストだと個人的には思っております。秊 とことん庶民派と言いますか…(^^;)

 さ、午後はお絵描きの続きが出来るといいなあ…。本当に亀の歩みのようにのろのろ進んでますね~(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.