お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

健康指向はほどほどでいいよね

今日は朝一番に郵便局と薬局に行ったくらいで、あとは比較的のんびりすごしております。午前中にマッサージも受けましたし、たまにはこういうのんびりした気分もいいかなあ、と思いつつ…。鍊

そろそろ明日あたりにまた食料の買い出しに行く必要もありそうですが…。毎日食べるものはなるべく新しいのがいいですし、まとめて購入するにも限度がありますしね。食パンとかヨーグルトとか買っておかないとなあ…。蓮

父が生きていた頃よりはましですが、我が家の場合、やはり薬代がよその家計よりも高くついてますね。それも医療保険以外に購入する薬です。「救心」なども私はなるべく飲まないようにしているつもりですし、父に毎日3回飲ませてあげていた時よりもかなりましですが、どうにも疲労感とかが強いとビタミン剤とか買ってしまいますね(^^;)嶺

あと最近の定番は整腸剤かな。これもヨーグルトとともに続けているとお腹の調子が良くなりますし…それなりに必要ですね~(^^;) たまに胸焼けとかしたら胃薬も必要ですし…。減らせるものがないわ、困るなあ…(^^;)嶺

母に言わせると、結婚する前は自分の身体に自信を持っていて(多分根拠はないと思いますが)日頃薬などを飲んだことがなかったそうですが。父の場合がですね、家の隣が薬局でして、そこのご一家と親しくしていたので、いつのまにか薬とも親しくなったみたいです(^^;) 

で、結婚後に母が「頭が痛い」と言ったら、即刻鎮痛剤をくれたそうで、そういうことを繰り返すうちになんとなく「薬を飲む」という習慣が出来てしまい、ついでに神経質になってしまった、ということでした。ま、いろいろとありますよね。嶺

現在の母は鎮痛剤が続くから、それでかえって頭痛がするようになっているんじゃにかなあ、とも思えます。鎮痛剤依存性の頭痛とかかな?あんまり我慢とかしてくれないんで、これも問題がややあるかなあ、と思うんですが…。母の場合は肝臓が悪くなったのもいくらかは薬のせいがあるんじゃないでしょうか…(ーー;)嶺

 父が入院中にたまたまC型肝炎のキャリアだと判明しまして、それもたぶん昔の予防接種あたりが原因じゃないかなあ、と思うんですが…。で、まあ家族もついでに検査してもらて、みんな肝炎ウィルスはないということが判明しましたし、それはよかったです。劣

日頃から健康に注意して養生するとか、逆に好きなように生きてるとか、そういうこととは病気も寿命も無関係かもしれないなあ、とこの頃思う私。怜

身体に足りないものは自然と要求があるだろうし、取り立てて食べるものに気を遣う必要もないかもしれないなあ、とこのごろかなり開き直っている私でした(^^;)嶺

もう成長期でもないから、特に肉も魚も必要ないと思えますし…大豆蛋白メインでも問題ないと思うな、きっとね。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.