お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波の大つごもり

非常に寒いですが大晦日ですね。 昨日から「誰も来ない状況ってこんなにのんびり出来るんだ」という余裕に浸って怠けておりました。やっぱり人が来る予定があると何時までにあれとこれとやって…という逆計算の時間で動かないといけないので、なんだかいつも…

理想郷かな…?

なんだかなにもやる気がしなくてぼーっとしてます。 ここ2,3日、周囲がややこしい状態でもありましたし…。近所で一人暮らししている伯父が来年早々に検査だの、もしかしたら入院、手術だのになりそうな感じで、それもちょっと気掛かりだったり…。 うちの…

ケアのお仕事納め(?)

 やっと雨が止んだような気がします。 このあと2時過ぎにコンビニに樒を取りに行って、薬局にも行って…。それでひとまず今日の用事は一段落かなあ、と…。明日はお墓参りの予定なのですが、お盆は私が行ったので、今回は母と弟に任せようと思います。 今日…

あと3日

 終日雨の一日ですね。  今日はうちの訪問看護師さんの仕事納めといいますか、本当は個別に用事がある患者さんがあるらしいですが、とりあえずはうちの場合は「三が日くらいは休んで」とお願いしたのでした。でも緊急の場合は誰かが駆けつけてくれますし、…

意外な適性

列 訪問入浴日。今日の担当の看護師さんはまだ慣れていないタイプの人で、着替えなどかなりの部分を手伝って汗だくになりました。この寒いのに。嶺 父の場合は今年の終い風呂ですね。まあ、とにかく無事に終わって、午後はのんびり出来るかと思いきや、お昼…

うさぎ(BlogPet)

きょうはるうさぎは、ギャラリーサイトがチャレンジしなかったよ。*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

今日も同じく

やっぱり走ってる気がする日々ですね。嶺 朝から薬をもらいに行って、そのまま2週間分の薬を仕分けして。先生が二人の日でしたので、両方の訪問が終わるとすぐにうちの場合の夕食タイムになってしまいますし。蓮 実は昨日から、突然の左肩の痛みで、腕も上…

やっぱり走ってます

綾 気がついたら日が暮れてますね。嶺今日もやたらと忙しい日でした。 母の受診日だったんですが、連休明けは医院も混んでいてなかなか帰ってこないし。ばたばたしているだけですぐにお昼。午後は看護師さんが来てくれて、またあっという間に夕方だったり…。…

地味なイブの日

気がつけばイブですね。 また今朝は買い物に出かけて、早めのお昼をすませたところです。12時になるとマッサージの先生が来られますし、それまでに日記なりと。 昨夜は久々にメッセンジャーでチャットになって、楽しい時間を過ごさせていただきました。鍊 楽…

束の間の極楽

 やっと晴れてきましたね。 予定通りに朝一で買い物に行って、早いお昼をすませて、現在両親は昼寝をしております。簾 列 で、まあ私はそのあいだにお風呂を沸かしてさっさと入って、ついでに洗濯まで済ませてきました。やれやれ。 これだけ一般世間とずれ…

新鮮だわ~♪

 マッサージの先生が急用のためにお休みになりまして、ついでに雨模様のために買い物の予定も延期しました。 ゆえに予定外の時間が出来て、細切れながらもお絵描きが出来ますし、嬉しいな。鍊 このあいだからずっとかかっていた背景もほぼイメージに近い形…

走る師走

ああ、もう、時間もお金も体力も気力も全然足りなーい!輦 昨日は母が高血圧と動悸でダウン。だから余計に私は忙しかったです。嶺 食事をほとんどお弁当にしても、なおかつ全然余裕がないというか、その費用そのものが心もとないですしね。貧乏って辛いわ。…

中級レベル

列 訪問入浴も無事に終わりました。今日の担当の人は看護師さんもヘルパーさんもおっとりと優しい声と話し方をする人で、そういう相手だと父も緊張しないですむようです。物腰や体形も私に似ている人たちというのもあるかもしれませんが…。秊 まあ、それで午…

希望したいです(BlogPet)

こはるは、希望したいです。それでは症状は更新された。でも、ユウキと病院食事した?*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

加速する時間

年末が近づくにつれ、時間が加速しているような気がするんですが…。嶺 人間も加速出来るといいのになあ。  まあ、在宅介護の家族やこの仕事に携わる人たちにはクリスマスもお正月も基本的に全然関係ない日常になるのが普通のようですが。 とりあえず、今日…

お布団生活

うーん…まだ火曜日なんですね~。すでに結構疲れている私だったり…。蓮 おむつ交換の方は取りあえず現状は一段落したかなあ、って感じです。皮膚がとてもデリケートな父は夏以来、あちこちの肌のトラブルに悩まされています。背中なども謎の湿疹が出来ていて…

ないない尽くし

朝一番にクリニックから帰宅後、そのままおむつ交換に追われております。嶺 またしばらく腰と指先が痛む時期が続きそうです。蓮 年賀状の方はあとは一筆添える程度のところまで来ましたし、さらに甥と姪に別デザインのものをプリントすればいいんですよね。…

休養日

週末だから、年末だから、とちょびっと気を抜くと かえって疲れが表面化したりして…。 まだ眼精疲労も治っていませんし、他にもいろいろ 不調があって、半分ダウンしております。輦 廬 今週はお絵描き出来なかったので、 とりあえずレース素材のみを更新。 …

眼が辛いんです(汗)

 今日は凝りと疲労が肩から上に集中しているらしく、特に眼の疲れと頭痛がひどいです。モニタを見るのが苦痛に感じますし…。輦 だから短めの日記で早寝して眼を休めるつもりでおりますが。 予定通りに食料の買い出しは弟と手分けして片付きました。で、その…

トシのせいかしら

ずーっと多忙を覚悟していた今週。やっと金曜日になりました。まだあと明日は食料の買い出しもありますが、朝一番にマッサージを受けるので、その後は気持ちが楽になるかなあ、と…。嶺 今日は郵便局にも2往復した他、コンビニとかその他の雑用をすませて、…

臨機応変

ああ、忙しいなあ、もう。怜 列 今日の訪問入浴もなんとか無事に終わったようです。看護師さんによって、仕事に慣れていて安心して任せられる人と、そうじゃない人とがありまして、今日の看護師さんはいまいち慣れてない人の方でしたので、かなり手伝ってし…

返品(BlogPet)

きょう、絵描きに返品した。*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

眠い時期

昨日はなんだか終日忙しく、夜に解放された時にはもう日記を書く気にもなれませんでした。くたびれた…。蓮 今週はずーっと多忙ですね。主に雑用ですが。 今朝も一番に医院に行って、父の薬をもらってきました。で、帰りに薬局で院外処方箋の分ももらって、仕…

キャパシティ?

昨夜は疲れていたので10時には就寝。簾 夜中に二度ばかり起きましたが、それ以外はほとんど眼が醒めず、丸8時間ばかり寝ておりました。久しぶりかもしれません。でも起きてもなんだかまだ全然疲労は取れてなくて、寒いのを理由に年賀状の印刷をまだ先延ばし…

やれやれ…

 描きかけのイラストを仕上げてサイトを更新しました。廬 午前中にはちょっとだけ買い物にも行きましたし。 で、やれやれと思ったら、なんだか身体のあちこちが痛いことに気がつきました。嶺 背中だの腰だの膝だの。あんまり痛むところが多いといきなり歳を…

土曜日に一息

おむつ交換に追われた今週もやっと土曜日になりました。さすがに寝不足が蓄積してるようで、午前中にマッサージを受けながら寝てしまいそうになりました。嶺 このところ、右足の膝裏が腫れていて(水がたまっているのかな?)痛かったりするんですが、結局は…

まだ迷ってます

昨夜、父は発熱しませんでした。やれやれ、と思いきや、またいささか腸が過敏になっているようです。もう指先が液体絆創膏でも追いつかないくらいにひび割れしてますよ~。嶺 特に爪と皮膚のあいだがはがれると痛いですね。そこだけは貼らないわけにはいかな…

邪魔者扱い(汗)

列 今日は父も吐くこともなく、無事に入浴が終わりました。やれやれ。本当に無事かどうかは夜になって熱が出なければ…ですけど。嶺 まあ、今日の場合の発熱は体温調節が上手くいかないケースだろうし、あまり心配はいらないみたいですけどね。ともかく週の山…

落ち着かない毎日

 かかりつけの先生から「今日はちょっと遅れます」という電話が入ったので、じゃあ待ってる間にお風呂に入って洗濯してしまおう、と行動していたら、そんなに遅れることなく先生到着。嶺 まあ、母が対応してくれるからいいんですけどね。それでもお風呂と洗…

うさぎ(BlogPet)

きのうはるうさぎの、効き目っぽい入浴するつもりだった。*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.