お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

中級レベル

列 訪問入浴も無事に終わりました。今日の担当の人は看護師さんもヘルパーさんもおっとりと優しい声と話し方をする人で、そういう相手だと父も緊張しないですむようです。物腰や体形も私に似ている人たちというのもあるかもしれませんが…。秊

まあ、それで午後は両親ともにゆったりと昼寝をしております。簾 

私も昨夜はアンケートの回答をするつもりが、眠気に負けて10時過ぎに沈没してしまいましたし…。嶺 でもまだ今でも眠いです。週の山場を越えると余計にそうなるのかも。で、疲れたのでチョコレートなど食べております。今夜こそ、アンケートを書くか、イラストの背景を描くかしないとなあ…。嶺

 目覚ましに本屋さんにちょこっと行って来ました。「大奥」3巻の発売日でしたので…。京極堂シリーズの新刊もあったけど、今の私はあの厚みを読破する自信がなかったりして…。蓮

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………

 本屋さんではIllustrator関係の本を眺めて来たんですね。中級以上のテクニックの参考書などがないかなあ、と思いまして。

このごろ改めてIllustratorの面白さに再度目覚めつつあります。文字組とかベジエ曲線以外にも自分が知らないツールやテクニックが知りたくて、もっと深入りしたいなあ、という気持ちになってるんですね。

海外サイトのチュートリアルは結構バラエティにとんでいて、役立つこともたくさんあるのですが、悲しいことに英語の壁が細かい理解の邪魔をするんです。嶺スクリーンショットがあればおおまかな手順はわかりますが、もっと詳しく知りたい、とか、つい思ってしまうんですよね~。

日本でそういうレベルの参考書があんまりないのは、どうしてでしょうか?やはり親しみやすいソフトじゃないからかな?結局近所では見つからないので、やはりネットで探さないといけないなあ、と思っております。蓮

ついでに資料として探している写真の検索。当たり前といえば当たり前ですが、写真には圧倒的に見上げる構図が多くて、鳥瞰の画像なんてほとんどないことに気がつきました。嶺 自分で工夫する必要があるんだなあ…。やはりそれなりにデッサンする必要はありそうな感じ…。まあ、それも楽しいことのうちではありますけれどもね。凉

なんだかやはり年末になると自分なりに課題を作ってしまうから不思議だなあ…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.