お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Illustratorに親しむ

疲れた…。蓮 

今日は先生が二人、の日なんですが、近くまで用事で来た従姉なども立ち寄ってくれて、続けて人の出入りがあったので、余計にくたびれた気がしないでもありません。いや、有り難いことなんですが。

このところ、父がやたらと朝早くからお腹をすかせるので、4時だの5時だのに起きていると、夜の10時過ぎには寝てしまうことも多いです。昨夜も12時に薬を飲ませてから寝ようと思ったけど、起きていられずに、10時に測定したらすでに血圧が高かったし、薬を飲ませてすぐに就寝。お布団が暖かいとよく眠れますね。簾 今朝はまた早かったですけどね。嶺 世間とはかなり生活時間帯がずれてますよね~。怜

明日はお風呂の日ですし、また今夜も早くにダウンしてしまいそうです。嶺

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

朝が早いなりに、ひととおりの用事をすませてから、久しぶりにIllustratorで円形パターンなど作ったりもしておりましたが。

このIllustratorというソフトも改めて見ると奥が深いですね。昔仕事で使っていた時は、テキストメインの版下を作るのがほとんどで、Illustratorをお絵描きに使うというのもあんまり考えず、練習もしたことがなかったんですが…。

面白いもので、ベジエ曲線に慣れてくると、さらに親しみが湧いてくるソフトなんですよね。秊

で、最近、よくIllustrator関係のサイトのチュートリアルを見たりしております。やはりどちらかというと海外のサイトが多いですが…。英語がわからなくてもスクリーンショットを見ればおおまかな理解が出来ますし、Photoshopについてもそうですが、海外のユーザーさんたちのチュートリアルは知識の宝庫のように思えます。劣

とりわけベクター画像に感心が強い現在ですし、ツールの新しい使い方を初めて知ったりとか、そういう時は得した気分になりますね。秊 現場の声は役に立つと言うか、本当に具体的でわかりやすいですね。

ただ、フリー配布されているベクター画像の中にはCS3で製作されているものも多いですし、そうなると開けないから悔しくなります。とても親切なデザイナーさんだとバージョン8あたりからCS3まで、全部を配布されていたりするんですが…。

うーん…。やっぱりIntelMac対応のバージョンはなるべく早くに入手した方が便利だろうな、とつい思ってしまうのが怖いですが…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.