お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ペン入れ中です

体育祭や運動会で熱中症続出。嶺なんですか、今年のお彼岸は。いつになったら涼しくなるのかな。ここ3ヶ月くらいお布団掛けて寝てないなあ、私も。怜

この暑さのせいか、昨夜は父もあんまり寝てくれませんでした。ヘルペスか湿疹かわからないものがイライラしてたり、あせもが痒かったりしたんでしょうが、寝れないから夜中にお腹をすかせるんですね。深夜から空腹を訴えていましたが、とうとう午前4時に起こされて朝ご飯。輦 母が見ていてくれたのでまた再度うたた寝しましたけど…。簾 なんだかとても中途半端な睡眠になっております。蓮 まあ、父がお腹をすかせるのはいいことですけどね。でも太ってもいけないしなあ…。嶺

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………

 昨夜寝る前に落書きしていたものにぼちぼちとIllustratorでペンを入れております。やはり一度大きなサイズでやれるなあ、と知ってしまうと癖になりそうですね。とりあえず今日中に線画の完成が目標だったりします。(2時にはまた看護師さんが来ますけどね)

もともと私はモノクロ原稿とカラー原稿用の線を使い分けていましたので、メリハリをわざと押さえたカラー用の線ならばIllustratorでも大丈夫だなあ、と思いました。あとは「抜き」の出来る線をなんとかすればいいかなあ、と。

ダウンロードしてきたブラシの中にまつげや髪の毛先が細くなるタイプの線があったので、あれを工夫してさらに自分仕様にすればいいのかなあ、と考えたりします。

それと漫画用に特化されたコミックスタジオなるソフトのメイキングページを見てきました。モノクロ原稿が専門なだけあって、入りと抜きの細かな線の設定や、ツヤベタまで設定出来るんですね。おかげで手書きと大差ない原稿が出来るみたいです。便利だろうなあ…漫画を描く人、特にタブレット直書きが出来る人には…。手書きの線画を取り込むぶんにはPhotoshopでもいいと思いますが…。

まあ、私はやっぱりベジエ曲線の方が扱いやすいので、Illustratorに頼ることになりそうですね。せっかくあるソフトだし、頑張って使わないと勿体ないしなあ…。そのうち自分が便利だと思うブラシなど出来ればフリー配布など始めるかもしれません。秊

もののついでにフリーアイコン素材を見つけました。こういうのに用事がある人には非常に便利な素材だと思います。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.