お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ベクター画像もお気に入り

ようやく週末になりまして、午後から微妙に復活しつつあります。午前中にマッサージをしてもらって、早めにお風呂にも入って、右手でマウスを使うと背中が痛いけど、左手でペンタブレットを使う方がまだましなようだ、ということを発見。午後からはぼちぼちとお絵描きをしておりました。

でもいきなり朝夕が冷え込みましたね。うちも慌てて冬の掛け布団とニット類を引っ張り出しました。掛け布団は干せたけれど、愛用の半纏が中途半端な仕舞い方で押し入れに入っていて、見ると湿気でカビてまして。聯慌ててクリーニングに出したものの、出来るのは1週間後だとか。それまでひどく冷えないといいなあ、と祈ってます。嶺

ここしばらくは両親ともに血圧がひどく不安定で夜中に起こされることもしばしばで、なにか羽織るものは不可欠なんですね。でも夜中に起きて用事をするのは夏も冬も結構辛いです。輦

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………

 慣れてくるとIllustratorでペン入れは結構楽かもしれないなあ、と思うようになっております。まず力がいらないですし。

もともとカラーの線画の時はメリハリを押さえた線を引くので、手書きでも丸ペンしか使いませんが、モノクロだとそうはいきませんし…。それこそコミック用のソフトなどの線を描く作業に特化されたものの方が便利なんですが。

Illustratorでもレイヤーが使えるのとか、グループ化出来るのが便利ですね。これで着色までやろうとは思いませんが…。曲線が震えたりしないから嬉しいなあ、と思っております。撚

で、カラー用の線画の場合はあまり特殊なブラシも必要がないみたいな感じですね。先に行くほど細くなるブラシとか、眉毛用にややギザギザに描けるブラシとか、それくらいで、あとは既成のものとダウンロードしたもので充分に間に合っています。

最近はフリーのベクター画像のデータなども気に入って集めています。世界には本当に気前のいい人たちがいて有り難いなあ、と思いつつせっせとダウンロードしたりして…。そのうち私も慣れてきたらベクターのフリー画像も配布出来るといいなあ、と考えてみたり。

そういう脱線をしながら、やっと線画が1枚出来ました。明日からぼちぼちPhotoshopにかかれるといいなあ、と思っております。まだ背中などが辛いからあんまり無理はきかないのが悔しいですが…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.