お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

これも平穏な日

日曜日でも忙しいです。

これは母も体調不良を訴えているからかもしれないですね。やはり両親ともに血圧が非常に不安定で、その調節に悩んでしまいます。父の場合は高いとまた痙攣の心配があるし。…かといって、高めだったから、夜中にお薬飲ませたら今度は下がりすぎるし…。嶺 難しいなあ、本当に。

母の場合は疲労とストレスだと思いますが、これも上手く薬が効いてないみたいで、明日、再度病院に行って相談してきなさい、と言ってますが。嶺 二人ともに倒れたら私も途方に暮れてしまうと思うんですね~。輦なんだか毎日心配と悩みは尽きませんね。輦

 お絵描きも全然進まなくて、取りあえず背景の線画も出来てはいるんですが、Photoshopでの作業がなかなかです。ため息。玲 明日は私もクリニックの受診日で、帰宅後母と交替の予定ですし。明日も忙しそうだなあ…。あーあ…。怜

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 心なしか、このごろ、ご近所の人たちの視線がやや好意的に変わりつつある気がするんですが、…気のせいかなあ…?

父が夜中に大声を出したりしなくなったのもありますが、なんでも噂ではみなさん、「在宅介護なんて、上手くいくはずがない」と思われていたみたいなんですよね。投げ出すのは時間の問題、みたいに。

でも意外と頑張ってる、というのが見えてきたのかな?来年の1月で丸2年です。長いといえば長いよね。

ただうちの場合はたまたまそれが可能な条件が揃っていただけのようにも思えますが。私が外で働いていて、介護するのが母一人だと絶対に無理だし。そのかわりに犠牲にしているものも一杯ありますが…。蓮

ご近所のおばちゃんが「あんた、それだけよくお父さんのことを看てあげたら、先できっといいことがあるよ」と励ましてくれます。それは嬉しいのですが、でも現代の日本でそういう甘いことを考えるのは無理だから。嶺 眼が見えない病人を外にほっぽり出すような国だしね。期待する方が間違ってると思うし。

そもそも見返りを期待したらなにも出来ません。うちの場合、不動産も貯金もなんにもない状況だし。だから親や親戚の遺産があるわけでもなく、今現在手を取られている分、自分の将来や老後のための備えなんて全然出来ないし。(だから長生きしたくないし)

でもほっとけないのはやはり父に徳があるからだろうな、と思います。そもそも見返りなんてないのがわかっているから余計なことを考えないで出来るのかもしれませんしね。劣

どうせなら、とことん頑張りたいから、いまここで母まで具合を悪くしてもらうと困るんだなあ…。毎日が地味な願いの日々ですね~。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.