お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

すいません、泣き言です

昨夜は夜中すぎに父のおむつ交換をしようとしたんですが、寝返りベッドマットの両側にあるふくらみがものすごく邪魔で、しかもフラットに戻すにはスイッチを切り替えても15分もかかる、というので、母も私もすっかり切れまして、結局寝返り機能はオフにしてしまいました。練

とてもじゃないけど、斜めを向いてるのって、おむつの横漏れはするし、介護する立場にとっては全然優しくも便利でもないんですよね。1分でフラットになるくらいなら、また考えますが…。

なんだかその時のイライラと、おかげで父がすっかり起きてしまって、夜中にグズグズ言い出したのとか、それで母が怒るわ泣くわでちょっと大変な状態になってしまい、あげく、すっかり寝不足です。輦 今日はすごくしんどいです。

 雨にも関わらず、お米も買いに行かないと、誰も替わりに行ってくれませんし、途中で倒れそうだなあ、と思いつつ、なんとか自転車で行って来ました。もう、この際は規則も無視で傘さし運転です。嶺 それで法律に文句を言いながら走っていたり…(^^;) 10キロのお米と他の荷物を積むと、とてもじゃないけど、乗らないとバランスが取れませんし~。嶺

必死で帰宅した途端に、おむつ交換だと言われたし…。蓮 いつもなら弟が手伝ってくれるんですが、よほど具合が悪いのか、今日は手伝ってくれませんし、2,3分だけ待ってもらって、しばしダウンした後で仕方なく交換しました。怜

きついわ…。正直。調子が悪いのが家族全員となると、いくら私でも「もうこれ以上は背負えない」という泣きたい気分になります。輦 母も持病をいっぱい抱えていますし、乳がんの手術からまだ5年も経過していませんし(乳がんの場合は10年経たないと完治したと言えないそうで…)不安材料は一杯あるのに、これ以上のマイナス要素が加わるようなことになると、私も持たないかもしれません。輦

かなり昔、まだ20代の初めの頃に、私は「長男、長女の相がある」とか言われて、まあ、実際に長女ではありますが、弟があてにならないから、結局家の中のことは自分で背負わないといけなくなって、あのときの言葉に納得している現在です。嶺

私も折れそうな気がするし、これ以上は支えきれないと思うので、もう今以上に試練はいりません、と神さまにお願いしてみたり…。嶺 もうちょっと心身ともに余裕を持って暮したい、とか願うのは今のご時世ではわがままなんでしょうか?

…でももう、本当にものすごく疲れたよ~。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.