お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと身近に文化が欲しいと願う

一段落、になるといいな お仕事作品は郵送しました。無事に届いてデータ開けて確認していただければすべてOKのはず…。 ちょうどひと月というか、ラフからだと40日くらい?楽しいけど消耗するからずっと仕事は無理っぽい気がします(-_-;) とても生活可能なジ…

大我の愛と小我の愛

わが家の水道工事は完了です(^^) わーい、水道工事が終わりました。来月初めまでは1、2階の工事がまだあるようですが、わが家は一段落。 27インチiMacは衝立にちょうどいいけど、存在感が半端なくて、関心がある人にはやっぱり聞かれます。まあ、仕事と趣味…

いろいろと見えてくる実情?

今日は午前中また水道工事でつぶれると思います(-_-;) 「ただの風邪」だとは思えない 私はどう「考えてもこれが「ただの風邪」だとは思えません。比較的軽症だったにもかかわらずですよね。 これが後遺症のひとつなら我々の症状とあまりにも似ているし、脳の…

イレギュラーなことがあると半端なく疲れる(-_-;)

給水管工事一日目終了です 昨日の作業は一段落しましたが、玄関全開で寒かったです。 コンビニに行ったついでにトイレも借りてきたりして。なんかいっぱいホースが繋がってるから状況が不明です(^_^;) キッチンに入れないので、昨日はお弁当でした。 水道管…

嫌なことがあっても身体は反応するから困るな

準備段階で大変さを感じる 昨夜から給水管工事の準備のためにあれこれやってますけど、もうとっくに(始まる前から)嫌になっています。 明日は多忙そうなんで、ゴミを出そうかと考えたけど、腰が痛くて無理。非常用飲料水の箱なんて持てないから工事の人に…

相反する情報のなかからなにを選択するのか?

昨日の記事が多重投稿になっていたみたいですみません(;_;) ややこしいので投稿時間帯以外のものは削除しました。原因不明です(-_-;) あちらもこちらも「認知の歪み」だらけ 昨日、クリニックを受診してきました。メンタルで自覚してなかったもろもろの身体…

身体のアンテナが先に異常を感知して反応する

いつも先に身体が反応する 昨日、ドラッグストアで買い出し。 目薬を買おうとして、あれ?と気がついたら瞼の痙攣が起きていない?一昨日は瞬きすると痙攣してたのに。このタイミングはなに? 「仕事で絵を描く」のがストレスだったんでしょうか?楽しくはあ…

自分を見つめることは他人を知ることでもある

タブレット繋がりました(^^;) おかげさまで、昨日auに電話して、わーい!タブレットが繋がりました。どうやらauさんの操作で繋がったみたいです。詳細は不明ですが、まあ、めでたく繋がってよかったなあ、と。なんだか色々ありますね(^_^;) で、大ざっぱにTw…

本日はお休みです

昨日は弟がダウン。まあ、この間から動いてたしね。私も午前中に買い物して、午後はダウン傾向。あんまりお絵描きも進展していませんが、まあぼちぼちです。 auのサポートへの電話もダメで、タブレットはまだネットに接続不可です(ーー;) しんどい。8時間寝…

なかなかスムーズに解決しません(ーー;)

インターネットに繋がらず(ーー;) 昨日悩んでいたWi-Fi接続ですが、メカに詳しいらしい作業療法士Uさん(Mac好きの男性)にも見てもらいましたが、「ああ、これはストレスですねえ」と言われつつ解決するしませんでした。色々試したけど結局サポートに聞かざ…

Wi-Fiが繋がらなくなった(><)

いやー、まいった。 夕方2時間ほどネット普通になっていました。LANケーブルが断線してたのと無線が変だったのと。 Macも一時不通に。仕方なく初めてスマホからLANケーブル注文。使いづら。 今日届く予定。 ついでにケーブルカバーも買いました。これは明日…

小さな声を伝えることの大切さ

昨日は終日お絵描きしてました。 翌日回しと言いながら、昨夜キャラひとり完成させました(^^) 引き続き今日も描きたい。SNSに眼がいかなくなる集中力は理想ですが、それが来るのは完成間近なんですよね(^_^;) エンジンがかかるのが遅いので。 うわーい!Adob…

一生役立つ本「不安のメカニズム」

お絵描きに集中したいので 今日は…もしかしたら明日も休みになるかもしれません。 ちょっとこのタイミングであまり気を逸らせたくない、というのが大きくて(^_^;) 身体が辛くなるから、時々机から離れるんですが、そうすると戻ってきて再開するのにまた心の…

気分が判断材料になる日

もう飽きた。でも投げちゃ駄目らしい 陰謀論はもう全方向でおなかいっぱいなので、胸がすっきりするさわやかで明るめの話題をください(^^;)陰謀論には食傷した。飽きた。胃もたれした。もういらん。 — 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 202…

猫になりたいこのごろ

すみません、今日も短いです。 三日ほど前から、右の上瞼に痙攣が起きてまして、おそらく眼精疲労の可能性が一番高いと思うんですが、私の場合はよく身体症状として出るからストレスもなきにしもあらずかなあ?いや、ストレスの原因って思い当たらないけど。…

なかなか前に進まない感じ

あっというまに一年が過ぎました(-_-;) 去年のいまごろは弟の鼻血騒ぎで走ってたなあ。すでにコロナ禍も始まってたよね、いまほど深刻ではなくても。救急車に3度乗って、大きな病院3ヶ所、地元の耳鼻科医院とやっぱり走って、私は弟の入院中に確定申告にも行…

お絵描きが進まない…( ; ; )

昨日は雑用に手と時間取られてほとんどお絵描きが出来ませんでした。 反省して、今日はもうちょっと頑張りたいです。 同じ画面でSNSをみているとどうしても気が散ります。 集中出来ていないということです。集中していたらSNSの存在を忘れます。 でも全然そ…

変化は少しずつ、でも着実に

ひとつの段階ごとに 線画ですが、確認をお願いして、OKをいただきましたので、今日からぼちぼちPhotoshopの方の作業にかかろうかな、と思っております。なにしろ装束を研究されているプロの方ですし、いいかげんに描きたくなかったんですが、ちゃんと装束の…

絵を描いているとやはり休みが増えます(-_-;)

はー、疲れた。やっと線画が出来たので、依頼者さまに見ていただこうとお送りしました。チェック入れていただいて、この段階で修正しないと着色に入ると無理だしね。どうなるかわかりませんが、私はここで一服します。結構きついと感じています。 実際にきつ…

日々いろんな気付きはあるものだ

軽躁の出費に弟が気がついた どうもお金の使い方がおかしい、と弟が気付いた。12月の出費と比べて倍になってると。 「軽躁かな?」「そうと思う。毎日なにか届くし」「はよ止めてくれたらええのに」「そやかて、あんたの財布の中身の事情はわからんし。まめ…

私の安眠法はたぶん腹式呼吸だと思う

ドラマ見てないからわからないけど「麒麟が来なかった」というつぶやきに、「ああ、それは王気がなかったんだね」と思わず反応してしまう私(^_^;) わざわざTVをつけなくてもNHKプラスで見れるんですけど、本当にそういう習慣がなくなっちゃったなあ。 お絵描…

日曜だし、すみません

今日こそ本当に休みます。 今月になってからいろんなことがばたばた動き出した感じで、 とにかくほっとしている暇がありません。 片づける雑用と、休養の意味もかねて今日は本当に休みます。 という、お知らせとお詫びのみの内容でした(^^;) 昨日もこういう…

いろんなことが可視化されてくる

なんだか忙しいです。やりたいことが全然出来なくてほったらかしになっています。仕事があるってこういうことかあ…。久しぶりだしね。あんまり進まないけど、まあ少しずつは進展しています。 今回模様も作らないとデータがありませんし…(-_-;) 小物も描くん…

身近なテーマですがサプリのこととか

線画はなかなか進みません。集中力が続かないせいです。1週間くらいかかるかも。これも調子にのってきて完成に近づくとスピードアップするのが常です。「あともうちょっと」が可能になるので(^^;) Twitterネタから軽くまいりますね(^^;) 今日は買い出しに行…

しばらくお絵描きメインになりそうです

重い腰を上げて、やっとぼちぼち線画を描き始めました。描いてると楽しいんだけど、あんまり集中力が続きません。しばらくはあちらに力を振り向けたいので、ブログはあまり書けないかもしれません(-_-;) まあ、なにもかも出来るような力がないから仕様がない…

ちょっとインターバルの日

準備が出来たから、そろそろIllustratorで線画に取り掛かろう。(今から、とは言わないあたり…(^.^;)) やはりこのごろ線画も大きめサイズの方が描きやすいですね。縮小すればいいかな。画集でもかなり縮小しているけど、いまどきの印刷は線もつぶれないしね…

どうせなら伸ばせる才能を伸ばしたい

つい、ライオンの幸せについて考えた 昨日は予定通りに内科を受診して薬をもらってきた。先週、なんとなく脳が酸欠みたいで調子が悪くて、あくび連発でましになった、という話をすると、先生はそういう例は初耳みたいだった。「だいたい眠いか退屈してるかや…

わが青春のマルシンハンバーグ(^_^;)

昨日のご飯メニューから思い出す 昨日は終日外に出ないで、玄関の鍵も開けずにおりました。まあ、ラフをお送りして、まだ修正もあるかとは思いますが、形として見えて来た安堵感は大きいです。先週はあまりのしんどさでどうなる事かと自分でも思ってましたし…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.