お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

身近なテーマですがサプリのこととか

 

線画はなかなか進みません。集中力が続かないせいです。1週間くらいかかるかも。これも調子にのってきて完成に近づくとスピードアップするのが常です。「あともうちょっと」が可能になるので(^^;)

 

Twitterネタから軽くまいりますね(^^;) 今日は買い出しに行かないといけない日です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210205071813p:plain

 

 

ビタミンは不足しているときは効果があるけど

 

 

 

ごめん、アリナミンEXもキョーレオピンも結構飲んでたことはあるけど効果を感じたことないです(-_-;) どっちもかなり長く飲んでたことがあります。

 

いまはビタミンB群が必要で飲んでるけど。ビタミン類は足りていなかった人には効果が出るかもしれませんが、そうじゃない場合は期待しすぎない方がいいかも。お試し程度でね(^_^;)

 

うちの両親が身体弱くて結構な薬(サプリ)マニアでした。かなり高額(母曰く「家が建つくらい」=多分1000万以上と推測)使ってて、特に父が現役時代はいろいろ飲ませてました。肝臓とか貧血とかいろいろ。でも病院にも通ってて75歳で脳梗塞、79歳で亡くなりましたし。

 

どうかな?効果あったのかな?

 

母は若い頃からずっと狭心症で、病院ではニトロの貼り薬をもらってて、さらにあのバカ高い救心を愛飲してて、心不全で82歳で亡くなりましたし。そういうのはやっぱり寿命かな、と。

 

なので私も弟もサプリには懐疑的です。「ホントに効くなら処方薬になってる」と。

 

ただビタミンは不足すると不調は出ますよね。だから適宜補完してます。

 

昔は脚気が多くて、あれはB群(主にB1) 不足ですよね。白米メインの食事だとそうなるし。貧血で鉄剤を飲むときはCと一緒でないと吸収されないし、逆にタンニンを含む緑茶とは飲んじゃだめ。

 

だからビタミン不足の人の不調はビタミンを摂れば改善すると思います。

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

ビタミンは普通のサプリとはちょっと違う位置にある感覚。効率よく摂取するためにビタミン剤はまあいいか。多ければ排出されるしな~。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210205071813p:plain



 

うちに常備してるのは胃腸薬と整腸剤と便秘薬と鎮痛剤くらいです。たま~に救心が欲しい時あるけど高くて買えません(^_^;)内科でもらってるからいいや。

 

救心の成分を見ると真珠とかあるから高いはずです。何万ですね。確かに苦しいときは効くんだ。でも効くけど多分根本的に治す薬ではないと思います。ドリンク剤もそうですね。一時しのぎ。

 

家族の介護と看取りでつくづく「病と寿命は別」だと思いました。余分な薬も飲まなくなりました。まあ、真面目に処方薬飲むだけでも多いけどね(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210205071713j:plain



 

 

離婚したら夫婦は他人でも親子は親子

 

弟は病気が主な理由で離婚して、親権は母親になったけど「いつでも会いたい時にはお父さんに会っていいのよ」と言われてた。

 

高速で数時間の遠距離、未成年ということもあったけど、新幹線や友人の車でふらっと家に来てくれてどれだけ嬉しかったか(^^) 親がもう夫婦でなくても親子は親子。

 

弟は病気だし養育費も払えなかったけど、祖父母は孫が成人するまでせっせと細やかな援助を続けてきた。お小遣い、お祝い、お菓子その他諸々。電話と手紙。年金が入ったらお小遣いを送る。

 

孫がお礼に電話をくれる。2ヶ月に祖父母の楽しみと生き甲斐。ささやかでとても幸せな交流。

 

祖父母の葬儀には義妹も一緒に参列してくれた。祖父母は嬉しかったと思う。

遠方との絆を細々と私が繋いでいる。同じ家で暮した十数年間は重い(^^) 遠く離れても真摯に気掛かりな甥と姪です。お金こそないけどいつもなんとかしたいと願ってる。

 

だから救急の仕事をしている彼らのために医療崩壊を避けたいと切実に願ったわけです。わかります?みんなが安心出来る世の中になって欲しいのです。

 

福祉の制度もそうです。先人が本当に苦労をして築いてくれた制度です。それをさらにいいものにして未来に渡すのが義務だと思ってる。だから真摯に考えてしまう。十二国記の朱晶さまが「自分ばっかり大丈夫なんじゃ寝覚めが悪い」と言ってたのがすごくわかります。私も多分そう。

 

ただ自分が理想のために思うように動けないのが悔しいですが。でも理想を描くのは大切だと思うので諦めませんけど(^_^;)

 

…やっぱり私は一生相剋を抱えてそう(-_-;) 

 

でも仮に今生で転生を卒業するとしたらやっぱり悔いが残らないように出来ることはやりたいな。思い残すことがないように。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210205071551j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.