お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私の安眠法はたぶん腹式呼吸だと思う

 

ドラマ見てないからわからないけど「麒麟が来なかった」というつぶやきに、「ああ、それは王気がなかったんだね」と思わず反応してしまう私(^_^;)

 

わざわざTVをつけなくてもNHKプラスで見れるんですけど、本当にそういう習慣がなくなっちゃったなあ。

 

お絵描きのBGMに発掘したら中島みゆきさんとSMAPのベストアルバムをiTunesに入れました。まだまだ行方不明のCDたくさん(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210128191705j:plain

 

弟は軽躁状態だなあ

 

 

 

今年はお花見くらいが出来たらそれでいいかも…。

 

弟が多分軽躁に入っていつもよりアクティブなのはいいけど、高額な買い物しないように気をつけないと。過去に2度ほどフォローしたことあるし(-_-;) 100円ショップならまだかわいい方だと思います。家族もぼんやり出来ません。

 

そのうち釣りにも行きたいそうです。自転車で行く気かと思うと「タクシーで」とか言ってます。日頃ほとんどずっと寝てるから体力ダウンしてるし。自転車で100円ショップに行くくらいが限界かもしれません。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210207193619j:plain



 

 

眠りについてと腹式呼吸

 

20代の頃に独学でヨガをやってまして(参考は書籍)なるほど、ポーズはともかく、キモは呼吸法だな、と思いました。若かったから身体も柔軟でしたし。鋤のポーズなんか軽く出来たんだけど。

 

でもポーズもですが、呼吸法ね。それがいつのまにか普通に身について、以後40年くらい私はずっと昼夜を問わず腹式呼吸です。

 

昼間はそうでもないけど、ヨガですと鼻から吸って口から吐くんですが、これはあんまり意識していません。集中してやる時だけでいいと思います。

 

眠るのにほとんど眠剤を必要とせず、深い眠りになるのはもしかするとそのおかげ?と思うこの頃です(^_^;) 腹式呼吸だと副交感神経が優位になるらしいのですね。リラックス。

 

私は眠剤はほとんど飲んだことなんです。デパス眠剤のようではありますが…。短い期間にヒルナミンをもらってたくらいかな。眠りすぎるんですが…(^_^;)

 

いらすとやさんのカットをお借りしよう(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210207193322p:plain

 

 

www.mhlw.go.jp

 

軽く足を開いて、お腹と言うより脇腹あたりに手をやります。「あ、お腹が温かい」という感じが伝わってきて。鼻で吸って口から吐く。これをやってると、10数えないうちに寝落ちします。なにも考えないでお腹の暖かさとお腹が上下する感じと軽く呼吸だけを意識するのがいいのかな?

うっかり考えちゃうと眼がさえるから。感じることだけに集中します。

 

まあ、地味に続ける習慣の一つ(40年以上)で、これで改善しない自律神経症状は諦めて一生付き合うと(^_^;) 一種の開き直りですが。

 

これをやってると風邪もひきにくいかもね(^_^;) 落ち着かせたい時にも役に立ちます。受験生の方々も応用にどうぞ(^_^;) お金も体力も不要なので、お気軽にお試しください♪

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210130201602j:plain

 

 

視野も視界も広く大きくしたいと思う

 

「風の時代はこう生きよう」みたいな記事をあちこちで見かけるんだけど、それって私の人生そのものなんだわ。別に私には今までも当たり前のことだったから「時代」や「世代」で括るのって本当に嫌だ。

 

もっと個人を当たり前に見ようよ、という示唆は大きい。性別も時々邪魔。

 

「いまどきのわかいものは」も「老害」という言葉も本当に嫌いです。特に欠点としてとらえた場合の集合的な認知には誤解と悪意さえ感じます。行き過ぎたフェミニズムには異性全体というよりも、その人の背景にもっと個人的な怨恨を感じるし。

 

まあ、私みたいに意外性のある人が増えたら世の中もっと楽しくなるかもしれないし、逆に混乱するかもしれないが、とにかく他人を集団として捉えるより個人の性格や人格として捉えたいなあ、とは思います。

 

むやみに分別してまとめてレッテル貼らない方がいいです。亀裂が広がるばかりだし。区別すると差別にもつながりかねないし。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210128184851j:plain

 

 

キャラ二人目。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210207193444p:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210207193550j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.