お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

日々いろんな気付きはあるものだ

 

軽躁の出費に弟が気がついた

 

 

どうもお金の使い方がおかしい、と弟が気付いた。12月の出費と比べて倍になってると。

 

「軽躁かな?」「そうと思う。毎日なにか届くし」「はよ止めてくれたらええのに」「そやかて、あんたの財布の中身の事情はわからんし。まめに動くのはええことやけど」

 

…本人はすぐには気付けないみたいです。

 

…というわけで、今月もいくらか貸さないとだめな気がします。

 

私も無自覚でやらかしてるかもしれない。それって怖いですね(T.T) 無茶な行動よりもお金の管理。

 

まあ、弟も他人に借金するまでに気付いてよかったけど。

 

お金に関しては過去に2・3度フォローした記憶があります。なにしろ今はカードがあるからね。

 

父が亡くなった直後にアルコール離脱で譫妄状態になった時にリボで20万くらい使ってて、おまけに行方不明になりかけて捜索願を出す寸前まで行って。(あの時の絶妙のタイミングで発見したのは父が助けてくれたんだと信じています。「パパ、ありがとう!」と仏壇の前で号泣したわよ)

 

↓この時だなあ。離脱性譫妄ですね、確実に。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

11年なんてあっというま(T.T)

 

2度目は一昨年、やはりいつのまにか返しきれていないお金があって、市営住宅に申し込むのに、借金があるのはまずいのではないかと思ってこれも返済を立て替えました。やはり20万かなあ。うちってないはずなのにどこからかお金が出てくる不思議。まあ助かってますけど(^^;)

 

入院費とかもあったし、知らない間、目立たないあいだに結構弟にもお金を使ってる気がするけど、まあいいや。こういうのもお互い様だわ(^^;)

 

お金は水物と同じで、いつも循環させていると、正しく利用が可能になります。そういう印象。たとえ少額でも誰かのために寄付すると別の方向からちゃんと戻ってくるようになってますね(^^;) 

 

年末年始にささやかだけど何ヶ所かに寄付しまして、そうしたら仕事が入ってきましたし。過去にもそういうことが多かったんですね。まあ、仕事なので真っ当なお金で、しんどさはありますけど(^^;)

 

だからお金は基本的にいつも動かして欲しいのじゃないかと思っています。

 

麻生さん、頑張って世の中のために2度目の給付金出して(^^;) みんなきちんと動かすから。国庫も動かしたほうがええよ。生きたお金を使ってください。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210208190040j:plain

 

 

まず身体の症状は心の信号を察知する

 

 

 

 

 

 

 

そっか、やっぱり自家中毒ってストレスが大きく関係してたんだ。納得してすっきり。

私の身体症状は気付かない心の信号を先に察知して反映してるっぽい。これも納得。

慣れない身体症状は心に聞いてみても無駄じゃないと思う。赤ちゃんにもストレスはおおいにある。

 

心因性の症状って馬鹿に出来ない。

空咳が3週間くらい続いた時、その原因が対人関係の問題だと思い当たった瞬間にその症状が消えた。

対人関係ではいろいろあって、去年は部分的に記憶も飛んだし、いまだに思い出せないこともある。

 

子供の時から大抵そういうことを敏感に察知して、身体は正直に反応してたんだなあ(-_-;) 敏感なHSPアンテナとでも言うべきか。

 

辻褄が合ってすごい納得。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210208200636j:plain

 

 

「魔法使い」ちょっとかっこいい??(^^;)

 

線画を描きながら気分転換にTwitter経由で診断で遊ぶ。

ちゃんとハーバード大学の教授が作成されたものまでありますね(^^;)

 

 

 

スケールの大きな空想が出来るのは本当に楽しい。でも諸行無常だから宇宙もなくなる時は来るだろうし、それまでゆったり見ているのもいいかもしれないなあ、と思います(^^;)

 

 

 

IQよりもEQの時代だといいますが、なんか微妙な結果に…(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210208185658p:plain

 

これはやっぱりINFJに近い感じがしますね。昔から当たり前に風の時代っぽく生きてるから、これが自分だという自覚はあります。

 

独自な視点は否定しませんが、それゆえに理解されないことの方が多いです、圧倒的に(-_-;) 理解されないとあんまり生かせないと思う…(-_-;)

 

 

これからの世界、もっと軽やかに生きたいと願うなら、「男だから」「女だから」「子供だから」「高齢者だから」「どこの国だから」「どこの学校の出身だから」などなど、あんまり意味のない区分けをして、無理やりなカテゴライズはやめたほうがいいと思う。もっと個人の人格を見たほうがいいよ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210208185810p:plain



 

線画はあともう1,2日で出来そうな気がします。のろのろですみません(>0<)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210208185842j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.