お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めない 私は力を尽くしたい

4年も経ちました はてなが送ってくれる過去記事ですが、ちょうど4年前の母が亡くなったときの記録でした。読み返してちょっとしみじみしちゃったよ(^_^;) もう4年前なのね。でも私って幸せだなあ、と改めて思います(^_^;) haruusagi-kyo.hateblo.jp haruusa…

人生の伴侶ー私のiMac

今週のお題「人生で一番高い買い物」 昼でも夜でも寝て起きた直後でないとブログが書けない困ったことになっています。腰とかあちこち痛いからどうしようもないね(-_-;) 生涯の伴侶iMac で、今週のお題が珍しく目に付いたから書いてみようかなあ、と(^^;) 「…

嗜眠につき…

マッサージしていただいた直後は確かにマシだったんだけど、キッチンに立っていたらまた腰が痛いのでカロナール飲んでしまった(-_-;) それでなんか気がついたけど足を拡げると痛い感じ。私の腰痛は股関節と関係ありそうな。もともと硬いらしいし。ストレッチ…

決して無駄になることはない読書体験

足と荷物はいつも重い すいません。まだ不調です。今日も復活出来ません(-_-;) 横になるとすぐ寝てしまう過眠傾向ですね。身体を休めるためだけじゃなくて寝てしまうのが勿体ないけど逆らえません(-_-;) 弟も同じようなこと言ってるけど。だから一日が短いで…

カラータイマーは20分程度で点滅するみたい

書きたいことはいろいろあるけど、集中力の限界が来たので休みます。 なんかもうしばらく毎日更新は無理かもしれないと思っていたり。 なりゆきで今日はお休みです。すみません。 トイレの床だけ拭き掃除してやっとマットを交換しました。上も気になります。…

やたらと眠い一日でした

足を引きずりながらコンビニまで歩いていって、帰宅後寝てました。横になると条件反射みたいに眠くなる謎。 午前中も、午後も夜にも寝てました。本当に横になると寝ちゃう(-_-;) もしかして過眠スイッチが入ったか?そんなに休息を必要とするほど脳を使って…

なんとなく、適当がいいこともある

気がつけばなんとなく 2年ぶりに着たTシャツのお腹まわりにゆとりが増えた気がする。そうそう、これでええんよ。数字に一喜一憂せん方が長続きするのよ。それが私の性格で、ブログ19年とか続いているのもアクセス数とか一切気にしてないおかげです(^^;) い…

改めて自分の原点を見直した

新しいクリニックの建物 昨日はお昼前に帰宅しました。たっぷり半日仕事。隣の薬局では薬が入荷しないというので、タクシーでワンメーターで前の薬局まで戻りました。足が痛くて大変。「薬が足りない」というのの正体ってこれかなあ?入荷しないそうです(-_-…

履ける靴がない(-_-;)

靴がない!むくんだ足が入る靴がない。 うちにある新品の靴7足ほどは全部きつくてアウト。(試してみた。サンダルも含めて)一昨年一旦人並みの足になった時に買ったパンプスは履き潰したし。 24.5㌢だけど幅広、甲高、むくみときては難しい。むくんでない普…

セルフイメージが外の世界に反映する不思議

すいません、今日は半分お休みです。 明日は受診日なので、下手すると明日も休みになるかもしれません。ご容赦ください。 昨日はゴミ出しに行くだけで結構たくさんの人にお会いした。同じ団地の住人ってだけで、お名前も知らないけどエレベーターの譲り合い…

Twitter落ち穂拾いー何度目?

すいません、今日もまたTwitter落ち穂拾いです。あんまりいろいろ出来なくて、一旦横になっていましたが、ちょっと回復したので、軽くまとめようと思います。 自治会からもらった薄謝が行方不明に。やるよなーと思いつつ元の場所から移した私が悪うございま…

一日かけてぽつぽつ綴る

いやー、やれやれ… ちょっと睡眠不足ですね。2日続けて出歩いたので結構疲れました。 いや、昨日は薬もらって普通にスーパー行っただけですが。それでも微熱が出てました。5月からこれだと夏が思いやられます(-_-;) なんだか熱が出そうだけど、今日は薬局と…

どうせなら楽しく行こうと言われてます(誰に?)

何となく続いてます(^^;) 昨日は内科を受診して、「こういう感じで食べ物に気をつけてます」と報告してきました。若い頃と違って代謝が悪くなっているけど、私は弟と違って、甲状腺の数値には異常なしです。弟はやや機能低下になっているので、代謝が落ちて…

ホーム画面は遊びと自己主張の場

今週のお題「ホーム画面」 どこまでも「私」が出てしまうけど(^^;) まだ気分が上がらないから困っていたので、こういう時はお題を使ってお茶を濁します。 ただスマホは本当に外出の時しか持ち歩かないし、普段はずっと長い時間触っているのが8インチのタブレ…

いろいろとダメダメな日々

今日もほとんどお休みみたいな感じです。 昨日は「ちょい駄目」の連鎖する日。お絵描きストップを初めとして、ネットで買った靴が大きすぎて交換になったし、その準備に手間取った。 ポトフ転じてカレー。辛さが微妙。もうひと欠けルーが欲しかったかも。 微…

思い切ってミュートした

ダイエットじゃないつもり アイスと菓子パン、お菓子と揚げ物をセーブしたら胸やけや胃もたれしなくなって、胃薬がほぼ不要。腹7分目くらいかな?まあ身体によさそうです(^^)緩やかに痩せるかもね。でも体重計には乗らない。ダイエットじゃないし。ゆるいの…

私を構成する並行宇宙のこと

母の年忌(仏教でいえば)も近いので、今日は両方のブログで共通の記事にしたいと思います。すみません。あんまり言い訳するのも辛くなって来ちゃって。というか、さすがに目新しい話題もあんまりないですし。時々はこういうこともあるかと思います。過去に…

すみません、今日も短いです

「気圧のせい」で片付くレベルの不調と片付けるのは無理なレベルの不調がある。 自分の過去の経験で判断するしかないかな。 気圧下がる↓体にかかる圧力低下。内側から外にかかる圧力はそのまま↓血管拡張してむくむ、神経に触って痛む↓自律神経が忙しく働いて…

すみません、まだ腰が…

腰が非常に重だるいです。 やがておなかに響いてくるので長時間座っていられません。腹痛になってしまうし。 頑張ってあるものでおかず作ったけど、作った本人が食欲ないです。困ったな。無理に食べなくてもいいんだけどね。 さすがにアイスと菓子パンを初め…

いろんなところでもやもや曇り空

喪失感はくせもの 本日休養日ということで…。すみません。ちょっと心身ともに不調なので休みます。 いまの私、なにもかも出来なくなった、この喪失感がすごく辛いです。 低気圧だな、今日は。低気圧のせいにしても言い訳も無理だわ。もう頑張りません(-_-;) …

生身の身体はいろいろと辛い

何度も横にならないと無理(-_-;) 私は精神疾患が発覚する前、30代の頃からすでに1日に何度か横になりたいひどい倦怠感を体験してきました。でもそういうのって会社にいては無理ですね。わずか5分でも横になる場所も無い。 親の介護を経てその「横になりたい…

なんだか地球が明滅してそうな気がするな

お砂糖はほとんど使っていません 最近の高野豆腐は煮物用の出汁が付いてるのはいいんだけど、甘い…甘すぎて私の口には合わないんです。お総菜屋さんの味を思い出しても甘すぎるな、と。次からは出汁は使わずに自分で味付けしよう。 私は日ごろ料理に殆ど砂糖…

うちのカレーライス

最近献立を考えるのも辛い日が増えました。材料を全部挙げてみてもなにも浮かばないし、「そんな気分じゃない」というのもありますし。 そういう時は弟も好きなカレーにします。 私はもともと(若い時に膵炎になったせいかもしれない)油っこいものが苦手で…

すみません、今日も休みます

駄目だ〜。 昨日頑張って久しぶりにスーパー行ってずっしり重い買物してきたら、午後はダウンしてしまいました。まだ頭を動かすとくらくらする状態は治っていません。 頭を動かすとふらつく、というのはおそらく良性発作性頭位めまいというやつじゃないかな…

コミュ障じゃないオタクは結構幸せ♬

昨日はあんなこと言ってたけど…… 告白します。出版社の戦略に乗ってしまいました(^^;)「もっとちゃんと読みたい」という欲求が勝ちまして「ゴールデンカムイ」29巻までま漫画全巻.comでまとめ買いしてしまいました。月末あたりに届くのかな。走り読みではキ…

どこにも行けなかったけど……ゴールデンカムイ

行ったのはコンビニとごみ出しだけ 昨日は夜明け前からずっと顔がのぼせてて辛かった。ああいう時こそアイス食べたかったです。 今日もまだのぼせせて気分が悪い。コンビニ行けたらよしとするかな。調子悪いな……(;_;) で、コンビニ行ってきました。ふたりと…

そろそろ公開してもいいかな、と思って

実は私にははてなでひっそりと運営しているもう一つのブログがあります。 ふと気がつくと、もう7年もなんとなく続いていました。いままで、個人的探求の延長であることと、苦手な人は苦手なジャンルだよなあ、という認識があったために、ここはどこからもリ…

本日お休みということで(^^;)

毎日のように休むと言ってますが、今日はホントに休みます。地震で目が覚めたりしてちょっと寝不足もあるしね。 昨日もやっぱり具合が悪いので、スーパーは無理でしたね。コンビニで何か買ってきます。夕方にはネットスーパーのも届くし。昨日顔がのぼせてた…

やっぱりなぜかすごく好きなんだなあ

持病が悪化した?(ーー;) もう本当に書くのも嫌になるけど不調です。 だから今日はほぼ休みということですみません(ーー;) 具合い悪い…。自転車押してなんとかコンビニ行って午前中寝てて動けない状態です。最近ひどいね。去年からどんどん酷くなってモデル…

夢で会えたら……

足腰はまだ駄目です(;_;) せっかく自転車も空気をいれたのに駄目でした(-_-;) 昨日は雨も降ってたし、結局買物にも行けずじまいだったので、またお寿司をとりました。このあいだ美味しかった細巻き2人分。なんかベランダから見えているスーパーに辿り着くま…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.