お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Twitter落ち穂拾いー何度目?

 

すいません、今日もまたTwitter落ち穂拾いです。あんまりいろいろ出来なくて、一旦横になっていましたが、ちょっと回復したので、軽くまとめようと思います。

 

 

「場所を移した」という行動の記憶が勝手に作られたみたいで、「どこに?」がいくら捜してもないから変だと思いました。移してなかった(-_-;)

 

 

 

 

このごろ夫婦と子供だけが当たり前になったけど、私が子供の頃はまだ年金制度も整ってなくて、祖父母世代とも同居が当たり前でしたしね。

 

仲が悪いと大変ですが、日常的な協力は可能ですし。母と祖母と弟と開店直後の銭湯にもよく行きました。自宅の暗くて狭い木の浴槽で頭から溺れたこともありました(^^;)

 

階段から落ちたりとか、結構危ないシーンも多かったなあ、と思い出す。

 

鴨居にロープ吊るしてブランコとかもやってました。そういうのもさりげなく見守る家族の目があったからですね。

 

 

 

 

弟宛てに届いた荷物がめちゃ重い。箱を持つだけで腰と膝に来る。開けてみたら中身全部こんにゃく!!これは半分以上は水の重さでは??これ全部食べるの??なんかお腹の具合いは大丈夫なのか?

 

夕方、私宛の荷物が届いたけど、これも恐ろしく重かった。お米5キロに出汁つゆ8本、パックのご飯にゼリーだもんね。玄関に置いてもらって玄関で解体。お線香の箱がバラける寸前でした。せめて輪ゴムかテープで止めて欲しかったなあ(^_^;) 

 

ともあれ重い荷物をありがとうございました(^^)

 

また段ボールが増えた(-_-;)

 

 

 

 

かなり前から数学教育がさかんだって聴いてたしなあ。英語と数学ですか。でもあそこはカースト制度があるしなあ。学べない不平等はまだまだあるよね。

 

 

 

 

いつもはこの時間、スタンドだけつけて横になってるんですが、そのスタンドが壊れたので天井照明つけたままです。これでは寝られんな。常夜灯が暗いけど我慢するかな。懐中電灯用意しておこう。

 

新しいスタンドは明後日届く予定です。机の上のを借りようとしたらUSB接続だった。アダプタないし。

 

 

 

精神科の薬を忌避する人、頼りがちな人、どちらの気持ちもわかるけど、冷静にまわりを見渡してみると、自分に合う処方を見つけるのに試行錯誤はあるけど、結局それが改善への最短距離だと思う。 私と弟の実際を知っている姪は、職場でパニックらしき症状に襲われた時「もしかして」とすばやく受診した。

 

案の定それはパニック障害で、適切な薬を処方されて飲んだから、意外なほど早く症状は改善し、完治したみたい。私らの試行錯誤も反面教師みたいに役立って嬉しいよ(^^;) 

 

2児の母である姪ですが、その行動に私らも学ばせてもらっています。ありがとう。 だからあれはきっと最善。こじらす前に受診する。

 

時間をかけていいなら私みたいに認知行動療法みたいな形も悪くないけど、まったく薬に頼らないのももどかしいかもね。 いま、初診はだいたいひと月待ちなので連絡は早くしましょうね(^^;)

 

パニックは誰にでも身近で罹患する可能性がある病気なので(私もメカニズムがわかってるし)こじらす前に適切な処置をするのはもっとも早く治す近道だと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.