書きたいことはいろいろあるけど、集中力の限界が来たので休みます。
なんかもうしばらく毎日更新は無理かもしれないと思っていたり。
なりゆきで今日はお休みです。すみません。
トイレの床だけ拭き掃除してやっとマットを交換しました。上も気になります。特に見えない裏側が。でもあれ掃除すると腰に来るしな…。まだ躊躇してます。もうじき看護師さんも来られますが。
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年5月26日
前の古い家は金運に期待して毎日トイレ掃除してました。スムーズに引っ越せたのも金運なのかな?今は身体が辛くてサボってて反省(-_-;)
私の父は寝たまま見えるところで家族が生活してて、何でも同じように話しかけるから、ずっと家長みたいな気持ちだったのかもね。「パパ、どう思う?」答えは気にせず話すのが当たり前な感じ。
そういう在宅介護の余裕が要介護5の場合、母と私と介護者2人いないと無理だった。
母の時は私だけ、ごくたまに弟も手伝ってはくれたけど、私がそもそも病人だから在宅は1年半で限界でした。残り3年は特養のお世話に。
母も要介護5だったから病院との連携がいいところにお世話になりました。皆さんよくしてくださって、良かったけどね(^_^;)
両親の場合はなんとかなったけど自分の場合は全然考えてません。もう成り行きでいいや。今までの行動が返って来るならそれでいいので。
どのみちゴールはそれなりの天界ですね(^_^;)
火曜日にマッサージ師さんと温泉の話をしていて(マッサージ師さんのおじいちゃんが温泉のある土地にお住まいだとか)、昔寒い時にすごく羨ましいと思ったことがありまして、その温泉地では湯治客のみならず、地元の方が入れる温泉が住居数軒あたりに1カ所ずつあるという話でした。画像は覚えてるけど、名前がね…(ーー;)
それがどこだったか、ずっと時間内に思い出せずにいたら、昨日やっと湖の名前が浮かびました。「そうや、榛名湖や!」と、それがわかればマップを見れば良いですね。伊香保温泉でした。あんなに有名なところなのにド忘れ(^_^;)
当時私の部屋はとても寒かったので、冬中湯治に行きたかったです(^_^;) 今でも民家の温泉があるかどうかはわかりませんが、いつでも入れるお風呂って羨ましい限りでした。
のぼせるから露天風呂がいいなあ。母と旅行するといつも露天風呂を探してました(^_^;) 近場では鞍馬温泉の露天風呂がいいよ。木々と空しか見えないし(*^^)
あら、コロナのせいで臨時休業中(ノ_・、)
365段。ここ上がるの今は無理っぽい(ーー;)
行きたいと思った頃はまだ足腰が大丈夫だったんだなあ…。しみじみ…。