お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

カラータイマーは20分程度で点滅するみたい

 

書きたいことはいろいろあるけど、集中力の限界が来たので休みます。

 

なんかもうしばらく毎日更新は無理かもしれないと思っていたり。

 

なりゆきで今日はお休みです。すみません。

 

 

 

前の古い家は金運に期待して毎日トイレ掃除してました。スムーズに引っ越せたのも金運なのかな?今は身体が辛くてサボってて反省(-_-;)

 

 

私の父は寝たまま見えるところで家族が生活してて、何でも同じように話しかけるから、ずっと家長みたいな気持ちだったのかもね。「パパ、どう思う?」答えは気にせず話すのが当たり前な感じ。

そういう在宅介護の余裕が要介護5の場合、母と私と介護者2人いないと無理だった。

 

母の時は私だけ、ごくたまに弟も手伝ってはくれたけど、私がそもそも病人だから在宅は1年半で限界でした。残り3年は特養のお世話に。

母も要介護5だったから病院との連携がいいところにお世話になりました。皆さんよくしてくださって、良かったけどね(^_^;)

 

両親の場合はなんとかなったけど自分の場合は全然考えてません。もう成り行きでいいや。今までの行動が返って来るならそれでいいので。

どのみちゴールはそれなりの天界ですね(^_^;)

 

 

 

火曜日にマッサージ師さんと温泉の話をしていて(マッサージ師さんのおじいちゃんが温泉のある土地にお住まいだとか)、昔寒い時にすごく羨ましいと思ったことがありまして、その温泉地では湯治客のみならず、地元の方が入れる温泉が住居数軒あたりに1カ所ずつあるという話でした。画像は覚えてるけど、名前がね…(ーー;)

 

それがどこだったか、ずっと時間内に思い出せずにいたら、昨日やっと湖の名前が浮かびました。「そうや、榛名湖や!」と、それがわかればマップを見れば良いですね。伊香保温泉でした。あんなに有名なところなのにド忘れ(^_^;)

 

www.hotels-ikaho.or.jp

 

当時私の部屋はとても寒かったので、冬中湯治に行きたかったです(^_^;) 今でも民家の温泉があるかどうかはわかりませんが、いつでも入れるお風呂って羨ましい限りでした。

 

のぼせるから露天風呂がいいなあ。母と旅行するといつも露天風呂を探してました(^_^;) 近場では鞍馬温泉の露天風呂がいいよ。木々と空しか見えないし(*^^)

 

www.kurama-onsen.co.jp

 

あら、コロナのせいで臨時休業中(ノ_・、)

 

 

 

365段。ここ上がるの今は無理っぽい(ーー;)

行きたいと思った頃はまだ足腰が大丈夫だったんだなあ…。しみじみ…。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.