お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今週も山場を越えました

列 木曜日の入浴が無事に済むと、心身共に本当に「やれやれ~」って気分になりますね。それだけストレスもかかってる?嶺

父はもともとカラスの行水派で、長風呂は苦手な人なので、訪問入浴の時間も短いんですね。すぐにのぼせてしまいますし…。ケアマネさんがお手伝い、ということもあってか、入浴スタッフのメンバーもベテラン揃いで来られまして、おかげで手順が速い早い(^^;) 普通は1時間近くかかるワンコースが30分くらいで終了してしまいます(^^;) しかもそのあいだ私は安心して洗濯に集中出来るのもありがたいですね。鍊

しかしながら…。看護師さんにはタイミングよく「おはよう」の挨拶が出来るようになった父ですが、ケアマネさんには「かなん、かなん嶺」と言ってたみたいで…(^^;)すみませんね~(ーー;) ま、有無を言わさずさっさと済ませてしまうベテランさんたちに感謝目一杯ですけれども…。秊

しっかりと吸引もして、お昼ご飯もあげたので、現在はぐっすり寝ております。昨夜は母が熟睡状態でしたので、私は何度も起きてましたし、やや寝不足かも…。蓮

こうして在宅介護も4年目が半分くらい過ぎつつありますが、とにかくうちに来られるスタッフのみなさんは本当にいい人ばかりに恵まれていてありがたいです。漣 たまたま私が在宅で介護可能な立場だったこととか、スタッフに恵まれることとか、そのあたりはやっぱり父の徳があったのかなあ?と思えたりするんですが…。揃いも揃って、本当に親身に一所懸命にしてくださる方ばかりって、奇跡のようにありがたいですよね~。烈

なかなか新しい作品にかかる余裕がないので、取りあえずというのもなんですが、Illustratorで遊んでいた結果のレースのドイリー状の素材をひとつ更新しました。廬 パイナップルレースのドイリー風を目指したはずが、見事に挫折しております。輦 そのくせ、データが重くて申し訳ありませんが…。嶺

今夜こそ、じっくりとクロッキーブックに向かえるといいなあ、と願っております。…っていうか、それ以前にイメージが天から降りて来ないとどうしようもないんですが…(T.T) 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.