お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

遊びがてらに…

雨の前でしょうか。ちょっと湿度が上がりつつある気がするんですが…。

 今日は午前中の看護師さんの来訪に始まって、マッサージの先生も来られましたし、午後にはかかりつけの先生が往診に来てくださいました。で、いましがた、ケア用品の会社の方が定期点検に来られたところです。なんだかそれなりに結構忙しかったですね~。まあ、水曜日ですので、覚悟はしておりましたが。嶺

現在、父は夕食の途中ですが、この調子だと明日の入浴も無事に行きそうな感じです。列 このところ、私がかなり心身共に疲労してますし、ケアマネさんがお手伝いに来てくださるのが、非常にありがたいです。でないと家族の都合で「お風呂休みにしてください」とか言いかねないですしね~。蓮 私もあんまり根性ないですし…(^^;)

そういう感じでみなさんの手を借りつつ、もうじき去年の退院から丸1年を迎えつつあります。 来月あたりはまたPEG交換に行かねばなりませんが、それは日帰りですむ仕事ですし…。それでもストレスがかからない、というと嘘になりますけどね(^^;) なんというか、責任感とストレスって表裏一体なんじゃないかなあ、と思うこのごろです。

 まだ創作に関してはいまいち集中力が長続きしなくて困っております。嶺

Photoshopのフィルタで遊びつつ、グレースケールでテクスチャなんかをいくつか作ったりしてますが、こういうものってサイトで配布するほどニーズがあるものかどうか…?

360dpiで512×512pixelで作っていますので、印刷に耐えるトーンとしては荒過ぎますし、カラーのテクスチャにしか使えないかなあ、と思うんですが…。嶺

個人的には平板に見える色の上にオーバーレイ、あるいはソフトライトモードなどでテクスチャを重ねるのがお気に入りです。何気に色合いに深みが出る感じですし…。特にこのごろ花の絵には必要不可欠なものになっておりまして。

まあ、これもご希望が多ければCG用の素材として配布しますので、お気軽にリクエストくださいませ(^.^) こういう遊びがソフトと仲良くなる一番の方法だと私は思っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.