お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もう肺炎にはさせないぞ

今日も朝一番でどうにか買い物には行きまして、その後、半分ダウンしていた私ですが、今週もありがたいケアマネさんのお手伝いのおかげで、無事に父の入浴が終わりました。列 やれやれです~。

うちのケアマネさんはもともと看護師さんで病院の各科の勤務が11年くらい、その後やはり入浴サービスの看護師として4年ばかり勤務の経験があるそうです。列 だから本当にプロなんですよね(^^;) おかげで現在の入浴サービスの看護師さんが緊張を余儀なくされるかもしれませんが…。動作のすべてが的確で手早いから非常に助かります。私は今日も洗濯に専念出来ました。また雨が降る前に乾きそうでほっとしております(^^;)

まあ、入浴のスタッフさんたちが帰られたあとで、母と私とケアマネさんと3人で1時間半くらいは喋っておりましたが。うちで出す熱いお茶が美味しいというので、おかわり一杯あげてしまったり…(^^;) ちょうどひと休みになればいいな、と思います。鍊

そういえば、時々うちに来られる母の友達などに「ここの家は全然『病人さんの匂い』がしないね」とよく言われますので、その話をしていたら、やっぱりそうらしいです。まあ、父の側で同室で寝起きも食事もしてるというのもありますが、まずは父が清潔にされてるからだろうな、ってことでした。烈

週に一度の入浴だけでなく、おむつ交換の都度、まめに綺麗に洗いますし、顔も毎日熱いおしぼりで拭きますし、1日おきにひげ剃りもしてますし…。おむつが汚れたままでほっぽっておくこともありませんし…。だから余計に顔色も艶も良くて、元気そうに見えるらしいです(^^;)

在宅介護だと、そういう家ばかりではないらしいですが、いまいち劣悪かなあ、という環境でも病人さんはそれなりに適応されていたりするようで、そのあたりに人間の強さを感じます、とのことでした(^^;) うちの父などは肌も弱いしデリケートですし、少しでもほっぽっておいたら、すぐに湿疹にも褥瘡にもなると思うんですが、意外とタフな患者さんも少なくないみたいですね(^^;) むしろうちの場合は過保護過ぎですか?(^^;) まあ、いい状態が続いて悪いことはありませんので、これからも頑張ります。秊

 去年の5月、肺炎で救急車で運ばれた時、救急担当の先生に「このままだとすぐまた肺炎が頻発するから、ちゃんとしかるべき病院なり施設なりに入れた方が…」と言われて、もうじき1年経つわけですよ。いやー。マジでうちの担当で協力してくださるスタッフさんたちのおかげだと感謝しております。撚

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.