お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

低空飛行でも

 ここ数日、すっかりパニック状態に近かったわが家ですが、やっとかなり落ち着いてまいりました。みなさまにはご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(__)m 

なにしろ私も鬱なので、徐々に母の症状に引きずられて状況が悪化。嶺 昨日はほぼ半分くらいはダウンしておりました。蓮

午前中のケアは看護師さんにお任せして、その間母は寝てましたし、私は自室に引っ込んでお絵描きとかしてたんですが、その間、どういうわけかまた涙が止まらないようになってしまって、タブレットの上に染みをたくさん作ってしまっておりました。輦 でもそれでいくらかストレス解消出来たのかもしれません。

午後にかかりつけの先生とケアマネさんが来られまして、改めてじっくりと話し合い。今の季節、持病を持つ人だけでなく、鬱の人間にもかなりハードな時期なようで、とにかく頑張ろうとしないこと、焦らないこと、任せられることはケアの人に任せること等々、じっくり説明してもらって、母もそれなりに納得したようです。ちょっと落ち着きましたし、お酒の量もかなり減りました。

またましな時期が来るから、とにかくこの時期は低空飛行でぼちぼちやろう、ということで。

ケア関係の訪問のことは結局、リズムを変えない方が無難ですし、今までどおりになりました。看護師さんに確認してもらった方が安心。あまりにしんどい時はいつでも臨時に休んでもいいし…、ということで。

列 で、早速、今日は入浴サービスの日なんですが、朝から頻回のおむつ交換日になっていることと、父もいくらか調子が良くない感じ(疲れてる)ようなので、お風呂は休みにしてもらいました。パジャマのズボンとか敷いたタオルとかはおむつ交換のついでに交換。どのみち雨なので、シーツ洗っても乾きませんし、上着の方は明日にでも看護師さんに手伝ってもらえばいいや、ってことで。

まあ、なるべく大ざっぱに行きましょう、と(^^;) 「とにかくお父さんも生きてさえいてくれればいいんだし…」とケアマネさんに言われて、かなり母の気分も楽になったようですね。もともときっちりした性格の母なので、上手く手を抜けないんですよね。(だから鬱になる)

ぼちぼちと無理しないでやりましょう、というのを心がけたいと思います。

 私も精神安定のために泣きながらでもお絵描きしてましたので、キャラは着色まで完成しましたし、これからはぼちぼちと背景にかかりたいと思います。

きちんとコメントのお返事が出来なくて申し訳ありません(ーー;) 取り乱すと文章もハチャメチャになるんですが、それでも絵だけは描けるという現実に自分で驚いていたりします…。嶺 お写経と同じようなものですから、それが当然かもしれませんが…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.