お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

機能不全家族(ーー;)

昨日は非常に取り乱した日記を書いていて申し訳ありません(ーー;) 悩みが解決したわけではありませんので、苦しいのは全然変わっていませんが、私がちょっと落ち着いたので、簡単に経緯のみを記させていただきます。

大本の遠因は介護問題かもしれませんが、現在直面して一番困っているのが母の鬱の悪化でしょうか。現在、とても調子が悪い時期で(この病気の人はほとんどそうだろうと思いますが)毎朝、大変なんですよ。苦しさから逃れようとするとやはりお酒に頼ってしまうので…。それで飲むと余計に無茶苦茶になるんですよね。八つ当たりがもっぱら私に来るので大変なんですが…。輦

弟はもっと頼りにならず、いまだに自分の病気の原因に母を責めるという…。でもこれを身内がどうこう言うと、ちょっとなにをするかしれない怖さもあるし、第三者でないと冷静に話が出来ないと思うんですよね~。蓮

私だって、同じに鬱なんだけど、せめて私が気力を保っていないと家の中がどうなることか…。嶺

父の方はまだ落ち着いていそうな感じですし、介護の方も独力でもなんとかなるから大丈夫だと思います。むしろ、母を入院させたいくらいの気持ちです。

現在の家の中の状況を、かかりつけの先生もケアマネさんもご存知ですので、昨日はわざわざ夕方に(母が落ち着いた時間帯を見計らって)かかりつけの先生がカウンセリングに来てくださいました。(休みなのに…申し訳ありません)今日も午後から、再度、かかりつけの先生とケアマネさんが来られる予定です。そこでもうちょっと具体的な今後の相談が出来たらいいなあ、と願っております。

機能不全家族もいいところだなあ…。甥や姪はこんな家で育たなくてよかったなあ、と思います(ーー;) しかしながら、どうにも私は逃げるわけにはいきませんし、もうちょっとなんとか頑張ってみます。

精神的に余裕がないので、しばらくコメントなどのお返事が出来ないかもしれませんが、お許しくださいませ。m(__)m 今生の課題はかなり厳しくて重いですが、ここで逃げたくはないから、まだ頑張ります。はい。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.