お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお休みです

いや、書きたいことはあるんですが、 体の方がきつくて限界。 買い物に行く余力は残しておかないとダメなんで、 ブログは一休みします。 この頃長くなる傾向にあるからまあいいか。 こういう中休みがないとダメなのが20代からのペースです。 なんかやっぱり…

家族と病床で学ぶ生と死とー我が家の当たり前ー

履けないサンダルが履けるかも… ここ数日、ほとんど横になっていたんですが、足を心臓より高くして(クッション敷いて)五苓散もきちんと3度、毎朝利尿剤もきちんと飲んで、仮に入院したとしたらこういう処置になるだろうな、というのを想像して過ごしていま…

オタクもスキルになると実感したエピソード

漢方も効きづらい体質(ーー;) まだ寝込む日が続いております。ほとんど何も出来ていません。 だいたい、すでに精神科を受診しているわけですし、あとは何がある?というとよく言われるのは漢方です。漢方でよく女性に使われるのが「血の道」と呼ばれる更年期…

この不調から解放されるのはいつなんだろうか?

夏の体調は最悪なのです (/_;) ちょっと泣き言なので、苦手な方はスルーしてくださいね。 今、すごく具合が悪いので入院したい気分になっています。仮に安心して家を開けられる状況ならいいんだけど、多分それは無理っぽいので、仕方なく家でほとんど寝てい…

目に見えない世界の存在が私を強くしてくれた

おこがましいとは思いますが、これも使命感ぽくて 最近こういうことが多いんですけど…。 無神経な人は自分の神経が痛まないから、それが誰かの痛みになるという自覚も持たずに、神経過敏な人をグサグサ傷つけている。最近、そういう事例が多いような気がする…

ただ生きているのも簡単じゃないよね

体調不良つづく 昨日も終日だめでほとんど横になっていました。 頭から背中から腰まで痛くてまともに歩けないので、ロキソニンを飲んで横になりました。お昼は弟にコンビニで買ってきてもらった。なんでこんなに夏が辛いのか自分でもわかりません(-_-;)でも…

「死」について真面目に考えること

ちょっと愚痴です すみません 昨日は買い物にも行かずほとんど寝ていた。メンタル強いのにどうしてこんなに身体症状が強いのか?微熱とむくみだけでも耐え難い毎年の夏。早く秋になって欲しい。私は夏生まれなのにな。夏にはとても弱い(;_;) 気持ちのいい汗…

心身供に休養しています

ごろごろしているので、書くべき話題がないなあ、と思う。ご飯は作りました。 今日は買い物と食事とシャワー以外はほとんど寝たまま過ごしてしまった。なんか不毛な気分がすごい(>_<)まあ、横になっているほうが利尿剤の効果が出るんですが…。私の静脈ってす…

夏恒例でダウンしています(ーー;)

思わずぼやきたくなる Go Toキャンペーンやったって、行けるのはそこそこお金に余裕があって、しかもそこそこ健康な人だけやん。目茶苦茶不公平やん! 給付金でやっと公平に近づけたかと思ったらまた逆戻りしてるやん(-_-メ) なんやの?これは。 私も元気なら…

ネガティブとポジティブは本当に表裏一体ですね

あ、今日は父の誕生日だなあ。 昨日の暑さでさらに身体的ダメージが大きくなった気がします。足がもう重くてだるくてたまらない (/_;) よく救急車も走っています。 ふと気がつくと血圧の薬がもうなかったな。もらって来ないと来週まで内科が休みになる。月火…

一人前の大人が自分のことを決められないってどうなんだろう?

メンタルは落ちてないんですが…ダウンしています 非常に調子が悪いです。正体不明の冷や汗が出ます。やっぱり自律神経っぽいですが(ーー;) 昨日はクリニックの受診日でそれは無事終わったけど、区役所には寄れず、スマホを家に置き忘れて外階段から取りに戻…

すみません、今日もまた受診です

いや、本来の予約の受診日です。 可能なら区役所に寄ってきたいと考えています。 昨日は自殺報道を見ない、聞かないことにして自分を守る精神疾患の人を朝から何人も見ました。賢明ですね。報道はやはり無神経。だから基本的に信用しない。うちのTVは半年以…

日々の工夫になにげに頭を使うこと

お医者さんの性別は個人的には気になりません 「女性医師が診る患者は死亡率が低い」の根拠 最も死亡率が高いのは女性患者と男性医師 | The New York Times - 東洋経済オンライン https://t.co/lXrnmibZlU #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより なるほど。私は…

微熱がしんどい なんとなく気分転換

まだ頭の中が真っ白に近いのと、微熱でしんどいのに冷や汗が出るという変な体調なので、今日は画像を並べるだけにしたいと思います。自律神経不調だな。 でも今日は買い物に行かないと食材もないしなー。しようがないですね。買い物が済むまで降らないで欲し…

「絵を描く=瞑想」と感じていた人は私だけじゃなかった(^-^)

色鉛筆は身近な画材 デザイン会社に勤めていた時は手近な画材としてアイデアスケッチとかに水彩色鉛筆を持ち歩いていたんですが、結局うまく使いこなせたとはいいがたく、なんとなく色鉛筆から遠ざかっておりました。 ぼーっと「大人の塗り絵」の本のサンプ…

絵が完成したら雑念が消えたみたいな… (^_^;)「地天泰」

なんか微妙に季節感が変やと思うたら、祇園囃子が聴こえへんのやね。それだけでちょっと感じがおかしいなあ。季節感が狂うわけや。 ほんまやと今日が宵山。 ジングルベルよりも馴染みは深い京都人。 やっと完成しました (^_^) 長時間座っていると、足のむく…

順調なら今日あたりサイト更新出来るかも…

今日はやりたいことがある お絵描き、ほぼできたけど、もう身体の方が限界。サイトの更新は早くても本日午後以降になります。 でも、やったじゃん、私。バーンアウトから抜け出せそうじゃん。それだけは本当に良かった、と思います(^_^;) ものすごく地味なこ…

夢と現実とせん妄の中を行き来する

夢と物語と 昨日の明け方、また久々に父の夢を見ました。やっぱりすごく嬉しかったです(^-^) 1〜2日前にふと家の中でお線香の香りがしたので、あれ?と思っていたらお盆なんですね。関西は旧盆(来月)だから気がつかなかったな。 前の夢では「一緒に飲も…

私の思考はあちこちに飛んでしまう(^_^;)

ポテトサラダ作りました Twitterの方でポテトサラダの話題が続いていたので。ちょっと本来の話題からずれたところで。 話を聞くと食べたくなるタイプです。ましてや好物なので(^_^;) よく買いますが、うちで作る時はサラダが付け合わせではなくて、だいたい…

義務教育で「生命(いのち)の授業」が必要だと思う

体調も雨模様 どうも調子が悪い日が続いています。昨日も買物に行けず、ご飯だけ炊いて、弟はレトルトのカレーを食べた模様。(私は朝から寝てたから) で、私は食欲ないけど、ご飯炊いちゃったので、久しぶりに猫まんま作りました。あとインスタントの味噌…

天使か悪魔か?ベンゾジアゼピン系の薬について

臨時受診 昨日、予定通りにクリニックを臨時に受診して来ました。 帰りに役所に寄ろうと思ったけど、雨が降ってきて早く帰ろうと言われたので、そちらの用事はすみませんでした。もう… (ーー;) 結局、弟の言うには「副作用が強い」というベルソムラのかわりに…

臨時に受診のため、本日はお休みいたします

私の受診じゃなくて、弟の受診ですが、1人では無理っぽいので、付き添って行って、可能なら役所の用事も済ませられたらいいなあ、と思っています。 タクシー代節約のため。クリニックと役所は徒歩10分弱離れています。私はともかく、日頃じっとしている弟が…

「なにものでもない私」だから自由なことを考える

うち独自のメニュー?? 低気圧なのに身体が重くて、ずっと頭痛が消えないのはうっとおしいですね。 なんか…じわじわと虚無感みたいなものに支配されてきた。虚しい…。どうしよう??そしてまた頭痛。脳味噌のバグ? pic.twitter.com/UX6DOiNU4z — 藤本恭子/…

考えるのはいいけど、悩むのは嫌だなあ

公衆衛生と倫理学 昨夜は晩ご飯を食べながら「パンデミックと倫理学」の講義を聞いてました。なんかわかったかも。大学の授業って考える為のテーマや課題をだしてくれるんだなあ。そうか、だからレポート提出になるんだ。わかった。そういうことを誰かに聞い…

京大のオンライン講義「WITHコロナ時代に生き抜くための指針」

雨のせいで頭痛から逃げられないですね。辛いわ。横になったり、昼寝をしたりしてしのいでいます。 時々、もっとも根源的な「生まれたこと」「死ぬこと」「生きること」についての根源的な問いにつかまってしまう。私って子供のころから考えないと生きられな…

すみません、今日もお休みです

なんだか肩が凝っているのに、肩にも腕にも力が入らない妙な感じ。 足も同じですね。暇があれば寝ていたい、けど。 昨日、新聞〔日曜版)の集金にこられて「ひと月は早いですねー」という話をしてたんだけど、このひと月具体的になにをしていたか思いだせな…

今日は休日ということで

世間も日曜日ですね、珍しく世間の休日と同じになりましたが、 昨日はずっと頭痛が続いてて、今朝起きると疲労倦怠感が半端ないのでおやすみします。おそらく寝ていそうな気がします。 昨日は無事に美容院にも行ってきたんですが。 INFJというのは、自分でIN…

「ポリアンナ症候群」は私とは相当相性が悪い

なんとなく心のテーマになっておりますが… このごろ、わりと「こころ」をテーマにしたお仕事をされている方々とか、カウンセリング関係のお仕事をされている方々からのフォローが増えつつある気がします。Twitterの方でも。ありがとうございます (^_^) あま…

レアな手相が告げるもの

買ったものを忘れてきた 昨日もまた交感神経が活発で動悸がしている。でも郵便局に行かないと。買物にも行かないと。涼しいみたいで体感は気持ちいいから頑張って行ってきます (^_^;) …という感じで出掛けたんですが…。 午後にお絵描きする余力があれば嬉し…

本気でやりたいことはいますぐにやろう

すいません、今日は短いです。 自分のブログの過去記事に励まされて久々の落書き。 下絵を取り込んでデジタルで修正と描き足し。ここから先へ行けるかどうかは体力次第ですね。あんまり自信ない。 絵を描くのもかなり体力が必要だと感じます。今、それだけの…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.