お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

一人前の大人が自分のことを決められないってどうなんだろう?

 

メンタルは落ちてないんですが…ダウンしています


非常に調子が悪いです。正体不明の冷や汗が出ます。やっぱり自律神経っぽいですが(ーー;)

 

昨日はクリニックの受診日でそれは無事終わったけど、区役所には寄れず、スマホを家に置き忘れて外階段から取りに戻ってからずっと体調が悪いです。我ながら無謀だったな。降りるのは平気なんだけど。うちが5階なら迷わずエレベーターに行くんですが、ひょっとしたら、と思っちゃった次第です。10階ならならエレベーター直行ですね(^_^;)

 

午後はほとんど何もできずにダウン。

 

気分は落ちてないけど、体がとにかくしんどい。先生にもそれは訴えたんですが、まあ、どうしようも無いかもしれません。

 

でも買い物行かないと食べるものがない。弟がダイエットでご飯を抜くとか言うと、もう一膳分とか炊いてられない。パックご飯でもいいんだけどさ(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200721071521j:plain

 

 

 

「みんな一緒」はやめてほしい その1

 

 

 

私は持病のせいで音楽を聴くこと自体が辛いことが多いので、流すなら気にならない程度の静かなクラシックか小鳥の声くらいでいいですね。無音と自分で選択可能な状況にして欲しいな。音楽の強制は暴力です。

 

母も特養の個室ではSMAPと少年隊しか聴きませんでした。母も音が駄目でした

 

母は特養でも自室に一人でいることが多かった。なんとなくラジオがついている時もあったし、さださんのステージトークが流れてることも多かった。ジャニーズで好きなのは少年隊とSMAPだけと明言。演歌は聴かず。

 

食堂のTVも私が覚えているのは羽生さんのSEIMEIくらい。あとは雑音だったみたい。

 

母も最後近くには気分障害統合失調症と診断されていたけど、もう俗界の雑音は聴きたくない感じだった。静かで寂しくないのかと思ったけど、いまの私のように誰かの話し声や自然の音があればいい感じ。

 

音楽が嫌いなわけじゃないけど、余程の時じゃないと邪魔なのよ。そういう過敏さはある。

 

うちの家族はもう20年くらい前からそういう静かな環境に慣れ親しんでいる。

 

私はアニメもあまり見ないので、特にアニソンにも執着がない。BGMで音楽を聴いているのは余程の調子がいい時か泣きたい時くらい。過敏にも相当個人差はあると思う。
弟もTVとラジオは雑音だから押入れにしまったという。

 

今はやはりタブレットで情報を仕入れている。私もそうだな。動画を選択しなければ無音なのもいい。もっと先に高齢者施設に入所することになっても私もPCかタブレットがあればいいや。

 

「みんなで一緒に」はくれぐれも勘弁して欲しい。あれは拷問、と幼稚園の時から思ってた。

 

未来の介護施設はそういう「独りが基本」な人たちが増えると思う。生活に手は借りたいけど、好きなことをしたいと願うのはどうなのかな?レクリエーションとかあまり必要じゃなくなるかもね。家族もいないとどうなるかわからんね(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200711184624p:plain


 

「みんな一緒」はやめてほしい その2

 

 

 

 


やりたくない人は個人でやめればいいんですよ。強制じゃなくて。

 

私が人生でメイクをしてたのは5年だけで、30歳になってなにもかも嫌になって全部やめました。それから30年くらい経ちますが、別に誰からも何も言われたことないですよ。私の価値感だと理解される。これは個人が決めることですね。

 

多数派からはみ出す勇気がない人って結構多いよなー。なんで「みんな一緒」がそんなに好きなのよ?

 

もっと個人的な「私はこれが好きだけど、こういうのは好きじゃない」をハッキリ持てばいいのに。大体その人個人の「好き」はあえて否定されないですよ。尊重したいし(^_^;) 必要なのは自分で決めて実行する勇気だけ。他人のせいにしない。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200721071458j:plain



 

f:id:haruusagi_kyo:20200711184624p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.