お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに人を作るのは環境かもしれない

この場合は細菌感染というのか 内科を受診して、そのままスーパーに寄ってドラッグストアで薬をもらって来ました。 弟は今の所、血糖値やHb-a1cが正常なので引き続きクレアチニン値など腎臓も要観察になっています。 精神科で年に3度は血液検査があるので、…

今日は多分お休みです

あー、やだなあ。自治会の用事とはいえ、個別訪問して敬老会の名簿を作るのに個人情報を聞いて来る、というのはすごく心理的抵抗があるなあ。世間話や立ち話は全然そんなことないんですけどね。謎。 夕方の方が在宅率高いかな。とか思いつつ一日延ばしを重ね…

Twitterから拾った学びのきっかけなど

相変わらずの日々です。 漢方薬こぼした。。これはいやおうなく掃除機をかけろというご神託(?)ちょっと掃除してきます。 ↓ 掃除機かけましたが腰痛でダウン。 全然無理がきかなくて情けない。弟も腰痛だし、こういうタイミングで制度の狭間(-_-;) ヘルパ…

秋来ぬと眼にはさやかに見えねども……

少しずつ秋の準備? うちの団地は京都市の南の端っこにあるので、そこの道の真ん中からむこうは宇治市なんですけど……。昨夜消防車が京都市側から宇治市の方に走っていったから緊急事態はそうなるみたい。 以前弟がスーパーの前で転んで、警備員さんが救急車…

今日は単なる日記です 疲れてダウン(-_-;)

あれ?なんか投稿時間が変になってた。これは27日の日記です。スターつけてくださってた方ごめんなさい。整理しますね。 昨日の朝、弟がお尻のアテロームがつぶれたかもしれない。出血してるし痛いし、というので結局総合病院の外科に行ってきました。この辺…

実践的認知行動療法

夜中に食べるのは良くないと思う 弟が一昨日ロゼレム(寝つきをよくする薬)をもらって飲んだだけで非常に眠いと訴えているけど、これって長期間飲まないと効果が出てこないのでは?? まあ、しばらく睡眠不足だったから昼間寝ててもいいとは思いますが。つ…

精神疾患だって8割くらいは身体症状が強いのです

弟と同じような風邪でしょうか? いつも休むと言っておりますが、今日こそ本当に半分休みます。 なんか身体中が痛い(;_;) 昨日臨時にクリニックに行って、どこにも寄らずに帰ってきて、「双極性のうつは薬がないから、じっと寝てるくらいしか仕様がないんだ…

ブログってなかなか休めないなあ、気持ち悪い(^^;)

コロナがらみのつぶやき すでに眠いのでどこまで書けるかわかりませんが……。 反ワクチン派が訴える「ワクチン接種したら数年後に死ぬ」という主張に対して、「それが本当なら医療従事者はほとんど接種したから数年後に医療従事者がいなくなる。接種しなくて…

表玄関はトイレかもしれません(^_^;)

またiMacのひとり時間差が…… またわけがわからない現象が起きました。 昨日の夕方に新しいルーターが届いて弟が接続したんですが、それがね、Wi-Fiでも有線でも繋がることは繋がるんですね。でもプロバイダメールとサーバに接続出来なくて、当然検索の奥には…

毎日波があるのは当たり前だと思う

故障と不具合が連続してる 夜中ですが、弟に起こされて「ルーターが壊れたみたい」というので、確認すると無線のランプがつかなくなっていました。で、当然タブレットなんかはアウトですし。いまいち不安定な感じはしていたので、安いけど安定してそうなルー…

今日は久しぶりに何か作ろうかな

たぶん母が飲んでるんだ 毎朝、ミニ祭壇に緑茶をあげます。以前はうちは日蓮宗だったので、なぜかお茶をあげてはいけないことになっていたんですが、脱退以後はもう好きなようにやってます。母も美味しい緑茶が好きだったので、水よりは絶対にお茶がいいのに…

仏は常にいませども うつつならぬぞあはれなる 

いつまで降り続く雨 昨日もまた雨なので、買い出しはコンビニまででストップ。夕方にはネットスーパーにお願いしたものも届いたんですが、お米とかアクエリアスとかそういう重い物やアイスなどはやっぱり大変重宝します(^_^;) 自立支援で毎週来てくださって…

今日はお休みします

さすがに4日連続でうろうろすると、かなりくたびれます。 今日は何もしない日にできんのかな?と考えてる。 久しぶりにスーパーに行きました。薬局は十時にしか開きません。最低限のものしか買ってません。徒歩なので‥。でも開店待ちのあいだに雨が止んだの…

ちょっと辛口ですが……(-_-;)

3日続けて出かけるとちょっと疲れる 休もうかなあ、と思いつつ、あまり眠くないので予約投稿でこれを書いています。 昨日内科を受診したら、早くも10月からのインフルエンザ予防接種の貼り紙がありました。普通の価格で2千円。申請した高齢者千円らしいけど…

自分が居心地がいい環境は自分で作っている

まだお盆だから道が空いていた 雨が降らずに気温も高くないのはありがたいけどその後が怖い(/_;) 何気に緊張するのか気分も良くないけど、頑張って行って来ます。 頑張るからもう雨はやめて(/_;) もう降らさないで。 と、願って出かけた昨日。いきなりタクシ…

お盆も無関係 公的な用事が続きます

睡眠不足 エリアメールが夜中に何度も鳴ったせいで、しっかりと睡眠不足です。 でもまあ、この周辺はわりと被害もなかったのかな?でも全国的にはいろいろ被害が出ていて、悲しい限りです(;_;) 一度汚水に浸かったものなんか、もうたぶん使えないよね。ほぼ…

誰かのために晴れを届ける人であれ(^^)

いろいろ重なる末世の面影 昨日は予報より早く雨が止んだ感じ。いずれも被害がないといいのですが……。 でも頭痛がするから早めに寝たのにエリアメールで起こされました。ここは境界に近いから両方の市のメールが来るんだな。被害が少ないことを祈るばかりで…

自分の言動は未来に返ることもあるから

因果応報って本当にあるみたい なんて可哀想な人だ。この世の豊かさも知らず、他者と「お互い様」の関係も築けず、「無知のベール」を実感する機会もなく、これまで生きてきたのだろう。自分の発言が結果として自身や自身の大切な人の命を切り捨てることにな…

すみません今日も落ち穂拾いです

生き物と自然と カブトムシとかクワガタとかは手で持つのは平気。子供の頃、夏休みの早朝に父と弟が山に採りに行ってたから。何匹か持ち帰って飼ってたから。 当時はそういう豊かな自然がありました。セミも持てるけどなるべく踏まれない場所ならそっとして…

Twitter落ち穂拾い

お絵描きのほうが完成に近づいたため、ちょっとこっちがいい加減になりつつあります。集中力が続かないのですみません。 なので、ポツポツとツイートの落ち穂拾いをやりますね(^_^;) 弟のラミクタールは発疹こそ出ないものの、時々ひどく痒くなるらしく、主…

今日こそお休みします すみません

あ、単に背中が凝るとか一息入れたい類のお休みなのでお気になさらず(^_^;) だから半分休みです(^^;) 昨日webでPDFファイルを登録してローソンでプリントしてきました。羽生絵師さんたちの作品をいつもプリントさせてもらって要領はわかるし。 今から、と登…

いろんな生命が生きているこの世界で

台風一過 さて、昨日の台風では被害はありませんでしたでしょうか? このへん雨は降りませんでしたが、風の音がすごすぎて、なんだかトイレの換気扇にまで響いている感じです。びゅおおおあおお、とかいってました。そこを救急車が走ってる。非常に哀しい音…

幸せについて

財布を忘れたサザエさん 今日はブログを休もうと毎日のように思いつつ書いています。多分習慣だから続くんだろうな。 昨日朝、コンビニ行ったんですが、レジで財布を忘れたことに気付いて、取りに帰る元気がないので「すみません、商品戻していただけますか…

ちょっと疲れました 無差別な映像などに

コンビニから帰ってダウン中。夏は暑さとマスクとで倒れそうになるから駄目だわ。心臓に負担かかってる。涼しくならないとまともにスーパーは行けないわ。苦しくて(TдT) コンビニもやはり朝の早い時間でないと暑さが辛いです(TдT) 動けるのは午前8時台まで…

コロナのδ株は油断大敵です

やっぱり頭とこめかみが痛いです。もっと効果がある目薬が欲しいな。前からずっとアイストレッチを使ってるんですが……(-_-;) 先日の受診で弟がラミクタールを処方されたんですが、痒いとか言いだしたな。見てもまだ発疹は出てないけど、もしかしたら出るかも…

早く落ち着ける日々が戻るといいなあ

昨日の京都は38.8℃あったそうです。2時ごろに廊下を歩いていたら、「うわ、なんか空気が違う」と思いました。日陰なのにもわーっとサウナみたいな感じ。きつかったです。京都は過去に39℃ラインを越えてたこともありましたが、そういう時ってとにかく動けませ…

ちょっと懐かしい祖母と駄菓子屋さんのこと

なぜか人が集中する水曜日です 猛暑ですが夜明け前にはすだく虫の音、あれ?ひぐらし?と思えるカナカナという声を聞きました。ツクツクボウシは数日前から鳴いています。早い時間だとこういうことがよくわかります。秋が待ち遠しいですね(^_^;) 昨日は私担…

食欲抑制剤みたいなものが欲しいかも……

肥満すぎると病気になります 先日内科で腹部エコーを撮ってもらった弟ですが、先生曰く「腎臓はある程度は身体につれて大きくなりますが、その限度を越えるとそれ以上は大きくなれないので、その分機能が落ちますね」とのことで。 要するに急激に太り過ぎだ…

やりたいことが出来ないという人生の修業

たとえば掃除の仕事とか 昨日、弟と駐車場で待ち合わせて、私はエレベーターでゴミの袋を持って降りたら、年配の女性がエントランスの掃除をしていらしたので、思わず反射的に「ありがとうございます(*^^)」と言ってしまった。 だってああいうことは自分もや…

お隣さんは心配症

すみません。今日はクリニック受診で半日潰れるので、ちょっとだけ。 昨日の夕方、お隣の奥さんが「使っていないのにガスコンロの警告音みたいな音がする」と呼びに来られまして。 見に行ったけど、でもうちのコンロじゃなければわかりませんし、でも不安が…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.