お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

仏は常にいませども うつつならぬぞあはれなる 

 

いつまで降り続く雨

 

 

昨日もまた雨なので、買い出しはコンビニまででストップ。夕方にはネットスーパーにお願いしたものも届いたんですが、お米とかアクエリアスとかそういう重い物やアイスなどはやっぱり大変重宝します(^_^;)

 

自立支援で毎週来てくださってたサービスが終ったので、ヘルパーさんのかわりにトイレ掃除。結構マメにやってる方ですが腰が痛いですね(/_;) 

 

あとは弟の名義でお願いすると、弟の買い物の付き添いや掃除などをお願いしてできるようなので、それもシステムができるまでにはちょっと時間がかかります。

 

いつの間にか冷蔵庫も冷凍庫もガラガラに…(-_-;) 涼しくなって、もう少しまめに作れるようになるといいんですが……。料理は面倒で嫌いだし(-_-;)

 

いままたタジン鍋があると便利かな?とか考えています。ヘルシーな蒸し野菜。手間いらずでヘルシー。欲しいなあ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210725051601j:plain



 

いつもマスクをしたときに温度差アレルギーで鼻水が出て困ってるけど、3日ほど前から夜中に起きてもモーニングアタックみたいなくしゃみと鼻水。

 

自律神経はいろいろやらかしてくれる(-_-;) 自分の意志では左右できないし(-_-;) 結局コロナのおかげで通年性アレルギーになってしまった。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210811222355j:plain

 

 

そういえば弟がこの間のワクチン接種の時、ちょっとした隔離状態でパニックになりそうで不安だったとかいうので、2度目の時はそばに立ってていいか尋ねてみるつもりです。飲まんでいい安定剤を飲みすぎると困るし(-_-;)パニックだとこういうことがある。私もそうだったけど。

 

でも介護と救急体験のおかげで認知行動療法になってたんですね。おかげで発作が起きそうになっても薬に頼ることを思い出さなくなってたし(^_^;) だからたまに薬を飲むとよく効きます(^_^;) 私はすでに抗体出来てるから問題ないと思うのよ。こういう安心感が欲しかったの。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210819175235j:plain



 

 

たまに天の視点も意識してみる

 

 

もしかすると私の中のイマジナリー・フレンド的なものが進化したのかな?と思えなくもないのですが、自分自身を見つめるためにいろんな視点を意識していたら、かなり天に近い位置からのものが見えるようになりました。

 

私には特別な信仰はありませんが、「そういうのは博愛ですね」と言われるくらいに、自分と他人とを比較しないという基本がありまして、ここからはほとんど差別的なものは見えてこないです。だからいろいろ冷静に考えることが出来ますね。

 

お金を基本に人の価値を決めるとかはレベルの低い視点ですね。すごく狭い視野です。「私はそういうふうにしか人間を理解できません。理解力に欠けています」と公表するのも同じようなものでは……。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210728182508p:plain



 

なんで挫折や失敗がいい経験になるかというと、いろんな点で恵まれていた人が、経済的なものや健康や仕事などでいろいろ活躍できていた時に、集まってきていた人たちがほぼいなくなったとしますね。

 

そういう「なにもない自分」に誰がどういうふうに助けてくれたか?誰がどうが励ましてくれたか?など、身にしみてわかっているからですね。「なにもない時の自分」をサポートしてくれた人たちはほとんど好意によって支えてくれていたりするので……。

 

そういう人たちは生涯の財産にもなるような人たちですから、出来ればずっと大事にしたいものです(^^;)

 

挫折したり失敗したりせず、ずっと順調な人生はいいようで人間的にはあまりよくないかもね。転んでも立ち上がる経験ってすごく大事なものだと思います。でないと大事なことに気付いたり成長したりする機会があんまりないじゃんね。

 

興味ないから詳細は知りませんが、よく世の中を騒がしている人たちはお金の価値しか見えてないから、人の見方が大変浅いと感じます。人の価値もお金でしか測れないし、見えないの。

 

で、それが欠点でもあるよなあ、と思いますし。にもらかわらず、公言してはばからないというのはそれが欠点である自覚がないのかしらね?私からすると恥ずかしいんだけどね。そう思うと一抹の哀れさも感じるくらいですが……(*-д-)-з

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210819175254j:plain



 

価値ある存在

 

 

私は昔から他人と自分とを比べないので(比べても無意味だし)、健康面以外のことはほとんどコンプレックスを持たない性分なのです。だから自分が落ち込むのにわざわざ比較してしまう人の気持ちがいまいちしっくりきませんで……。

 

あとマウンティングというのも意義がわかりません。なにになるんだろうね??人それぞれに得意不得意があって当然。出来れば得意分野を生かせればいいね、くらいにしか思ってないかも……(^^;)

 

そもそもうちの両親が無条件で肯定してくれたのは大きいと思います。私は自分の価値を知っているので、ああいうことではめげません。でも繊細な人たちは傷ついたと思うし、ここでなんとかしないとまずい価値観だと思っています。

 

まだまだ自信がない人、特に若い人が影響されやすいのがまずいなあ、とは思う。それがなければほっとくんだけどね。

 

 

前も検索でこのサイトに辿り着いたけれども、私が考えていることと相性がいいのかもしれません。

 

prado-therapy.com

 

 私はわりとポジティブだと思うけど、世の中の苦悩を少しずつ是正していかないと 本当に幸せを感じられる人が増えないことを知っている。五輪の裏でどれだけ多くの人が苦悩していたか。これは無視すると分断にもなるしね。もともと恵まれた境遇の人のためだけの幸運であってはならない。

 

強いものに刃向かう勇気がないくせに弱いものをいじめてなにが楽しいのよ。卑怯で恥ずかしいだけやん。

 

もちろん自分が幸せであることは大事ですが、それだけで人を引っ張って行けるものではないし。底上げが必要と言うのかな? 自分が引きずられて落ち込むのは良くないが、でも辛い人達のことを忘れてはいけないと思う。みんなが安心して生きられる世界だと本当に平和になれるかもと思う…。

 

 

 

 

 この意識は大事。

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719184446j:plain

 

仏は常にいませども うつつならぬぞあはれなる 

 

      人の音せぬ暁に ほのかに夢に見えたまふ  ーー梁塵秘抄ーー

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210819175318j:plain

 

 尻尾が腕のかわり?人間も見習いたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210705181232j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.