お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

独り遊びが出来るスキルはとっても大事

 

まだ体調はよくないです(;_;)

 

昨日も買い物に行った以外はほとんど寝てました。顔が何度ものぼせて気分が悪かったし、横になるとあくび連発。そのくせ昼寝もできないという…。Macに向かって座るのもしんどい状況でした。なので、きょうも短めです。

 

これですが、いまさらながらの工夫を知りました。エンシュアリキッド。

 

 

「割る」ことで味がかわるというのは新鮮(^^) 両親が生きてたら試してあげたかったな。(自分はあんまり気が進まないけど)

冷凍でシャーベットなどは想定内。バニラ味にコーヒーも想定内。

 

あまり量を増やすと食べてくれないし問題もあるけどね(^_^;)

 

 

 

 

うちもはからずも同じことをやってました。動ける元気がないからですが…(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210504191650j:plain



 

悲劇の主役になっては駄目ですよ

 

 

 

これですが、男女を問わず、自己肯定感が低いんだろうな、と思いました。だから誰かに承認して欲しい?出来れば異性がいい、かまってちゃんだけど。

 

それを他人に頼っている間は本当に自分に自信が持てないと思う。ゆるがざる軸を確立してしまえばそういう外からの承認はなくても大丈夫だし、なによりも独り遊びが出来るようになると思うのです。

 

やはり小さな達成感を積み重ねていくのが着実な方法かなあ、と思います。

 

学歴がないから、コミュ障だから不幸なわけではなくて、ものすごく内面的なことだと思います。誰かと、もしくは一般的な人たちと比べるのが良くないです。仮に彼女が出来たとしても幸福な感じにはならないと思うし。

 

やっぱり大変だけど自己の確立ですね。幸福は形がないし、感じるものだから、極端にいえばなにもなくても幸せな人は幸せだし。

 

私が泣き言言ってたらみんなにうざいと思われて相手にされなくなることなんてたやすく想像出来ます。だからせめて誰かにとって必要とされるようになりたいとは思ったな。なにもできずともいるだけが価値があるんだけど、なんかやっぱりもっと役に立ちたくて。(でもたまに言ってるけど)

 

やはり好きなもの、得意なことをもっと好きになるとか、大事になるとかでもいいんじゃないかと思います。私自身が自己肯定感が高くて、あまり寂しいとか思わないし、他人と比較しないので、気持ちも穏やかですし、そういうことから参考になればいいなあ、と思います。

 

↓これは本当ですね(^^)

 

 

 

↓これだよ、これ。女性全員が抱えるハンデだよ。それがないだけでも幸せよ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210504191719j:plain

 

独り遊びのスキルは老後まで役に立ちます。インドアでもアウトドアでもいいけど、老後を考えると身の回りで出来ることもあるといいよね。

 

あとは自分でそこそこ身の回りのことが出来ることと、いざというときに助けを求められることと。それはやっぱり自分のために身につけたほうがいいと思います。こういうことは本当に男女を問わずに必要だと思います。

 

健闘を祈ります(^^)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210416055512j:plain

 

 

 

思わず「それな!」と言っちゃった。治らない病気や障害は人生の修行だと思わないと耐えられない。自由に動けて行きたいところへ行ける人が「弱者」とか言ってると喝を入れたくなる気持ちわかる???

 

f:id:haruusagi_kyo:20210504191735p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.