お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

詐欺まがいのやり方が増えるのはこういう時代だから?

 

温度と湿度が堪えます

 

おでこのぶつぶつがましになっていたのに、ためしにちょっと二ベアつけてみたら、またかゆくなって慌てて顔を洗いました。ニベアも駄目ならなにも塗れない。ウエストのあたりもかゆいし、なんか皮膚がとても敏感で困ります(ノ_・、)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210804173003j:plain





 

なにもかも情報を託すほど私はスマホもアプリも通信会社も信用していません。

マイナンバーカードも生涯作る気はない。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210821233714j:plain

 

生活が苦しいのは嫌というほどわかるんですが……

 

ついさっき(18日の夜)突然にまだ若そうな男性が来られまして、「電気代をもっと安くしませんか?」と言われました。いや、電気もガスも自由化されていて、すでにうちも2度くらい切り替えています。ガスは1回かな。で、現在は電気とガスをまとめているので、検針票とか使用料のお知らせはサイトのマイページでわかるようになっています。紙の検針票はありません。

 

で、話を聞いていると太陽光パネルがどうこうという話で、まだそこまでは調べていませんが、一軒家に対する助成金がどうこうという話で。いや、うちも細かいグラフで電気もガスも把握してるしね。

 

まあでも話を聞いた人は結構切り替えたいと思われているようです。

 

が、「私は全部自分で調べて納得してからでないと気が済まないから」と一旦お断りしました。

どうも私らの年齢でパソコンでネットでそこまでやる人は少ないと思われてるんじゃないかなあ、と感じます。

 

早速検索したらこういうサイトにぶつかりました。

 

enechange.jp

 

それなりの問題があるようですね。名刺をもらおうとしたけど、帰ってしまわれた。パンフレットなりないと検討出来んやん。連絡先欲しいよ。もうこの段階で「ここは駄目」と思われたと思います。調べられたらまずいということかも。

 

そもそも近年はちゃんとした会社なら社員証をつけて来られますよね。

電話でのセールスも紙のパンフは必至だと思いますし。

 

お兄さんの手持ちはタブレットひとつだったし。うちのMacでもタブレットでも玄関先まで持っていくつもりはないので。

 

でも検針票を見せたら勝手に契約というのは困りますね。いきなりこういうのにぶつかるから油断も隙もないですね。

 

セールスとか上手い話は自分で調べて確認しないとちょっと怖いです。昔からそうですし。父だって一度ひっかかって高い英語版の百科事典買ってるもんね。

 

私らの年齢だとまさかネットで検索しているとは思われないから余計にそうかもしれません。検針票がwebでよかった。ごめんね、お兄さん。お兄さんも仕事だろうけど、私らも生活かかってるのよね。

 

どうしよう、その仕事の舞台裏が察知出来てしまうよ。辛いよ(T.T)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210821233838j:plain

 

こういうことに詳しくなってしまった自分が哀しいし、世の中全体が哀しいです(ノ_・、)

 

きっとみんなが苦しいのだと思います。うちだってそうだもの。ネットの件の仲介業者もそういう感じがします。ちょうど部屋から出てきた弟にもそれを話してました。でも私も自衛しないとだめなんで、本当にごめん。

 

これって政府の責任とは言えないのか?潰れる飲食業だっていっぱいあるし。飲食業にも不正受給があって、本当に困っているお店にはなかなか支払われないそうです。

 

みんな辛いね(ノ_・、) でも知識は家族を守る武器だから私は自衛します。

 

こういうこともあったから、と書いておきます。防ぎたい人はお気をつけください。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210918202339j:plain



 

ヒーロー志願だから落ち込みも深い

 

 

 

 

単極性うつの人って私みたいに「一流の狂気」(ナシア・ガミー著)を読んでいきなり躁転したりしないよね?

 

それとも私が特殊な反応起こしたか、だな(^^;)

 

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210918202540j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.