お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ13年続いた理由ーあくまでも自分なりの理由ですが

今年はこんな年でした 大晦日になりました。 今年は年明けに「画集を作った」という最大のイベントが来ちゃったので、最初が100点、徐々に下降→5月に嵯峨の霞中庵に行けた→30年ぶりくらいに一人で好きな目的地に行けた、というもとパニック障害の患者にとっ…

脳の性別診断とか

またまた通りすがりに見つけました。 通りすがりでネタを拾う私(^_^;) apartment.la.coocan.jp 項目別にみるとはっきりと男女差があるものとないものとありますね。 面白いなあ。 私は夢の中でも方角がわかるタイプです。初めての場所なのになんとなく。 地…

「普通である」というのは単なる幻想じゃないですか?

疲労が表面化してきている なんとなく…右膝が痛いような…気がする。昨夜まではなんともなかったから、またすぐに治るかとは思うけど…。昨日は今年最後のマッサージで、いつもは大丈夫な足から腰に来る痛みもちょっとあったし、普段はまず感じない好転反応と…

本の帯に使いたいイラスト…まあ、完成かな?

できました。 …が、似ているか似ていないかびみょー…(ーー;) 私は似顔絵には向かないことはわかった気もします(ーー;) 弟の若い頃にも似ている気が…って親子だもんね、当然か…。 どこかに遊びが入るのが私の作品ですが、おおまかなイメージは こんな感じです…

2007年に実現させたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 もうすでにやりかけているけど、やっぱりこれでしょうね。 2006年から2009年までにブログに書き続けていた「父の在宅介護の記録を まとめた本を作ること」です。 表紙のデザインもすでに何年も前にあって、なかなか取り…

希死念慮を遠ざけるものー私の場合

希死念慮に焦った挙句に… 昨日、自分がうつ状態のところへ持ってきて、ちょっと一人で抱えるにはきついな、と思えることがあったので、(そうはいっても軽躁の時だとそんなに堪えないと思いますが)心身共にちょっとダメージがあって、朝から気がついていた…

苦悩はしてもそれが劣等感にはなりえない

我々が真剣に日々見つめて相手にしているのは「心の病」ではなくて 「脳の病」でもあり、なおかつ「全身の病」でもあることが 広く世間に理解される日がきて欲しいと願います。 コントロールセンターの誤作動だから、全身に影響が及ぶのは当然だし。 www.huf…

うつにめげるなー母のところに行ってきました

結局は心臓みたいな… 母のところに行ってきました。 しんどいから、母のベッドや病院の待合室のベッドなどで、ついつい横になってしまって「はよ帰り」と言われましたが、病院の看護師さんがお迎えに来られるのを待って、一緒に病院に行ってきました。隣なん…

とうとう…うつ転したと自覚した

3、4日前から、どうも泣いてばかりいる、と思っていたら(イライラもあったし)完璧にうつ転したようです。 いつどうやって抜け出せるかは自分でも予測不可能。 なんにもしたくない。ぼーっとしていたい。寝ていたい。 でも我が家の状況はそれを許してくれ…

そして幕は下りたーありがとう、SMAP

日記だから書いておきますね。 スマスマは当初毎回ビデオを撮りながら見てました。 途中でキリがなくなって録画はやめたけど、まさかここまで 長寿番組になるとはね (^_^;) 阪神大震災とか、甥や姪の生まれたこととか、自分の仕事のこととか創作活動とか、 …

「桜風堂ものがたり」

桜風堂ものがたり 作者: 村山早紀 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/09/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 私は書店員として働いた経験はありません。でも幼児期から頻繁に町の書店に入り浸っていたおかげで(…

雨の憂鬱 誰も自分の代わりはしてくれない

自分の課題は自分でこなすしかない ああー、嫌だ。雨の日だ。なにもしたくない… (T-T) 非常に弾力性があるゴムだとしても、ひっぱる限界を越えると切れるよね。自分のその限界はどのあたりになるんだろう?とふと考えていた昨夜です。 時々、家出したくなり…

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし

さきほど、母のいる特養の相談員さんから電話がありました。 母は食事はおおかた10割は食べることが多いけれど、たまに気分かどうかで 「もういらん」と拒否しているようです。 食事の後で、気管のあたりでごろごろ音がするとは聞いています。部屋に吸引機が…

「幸」と「辛」についてなんとなく考えてみた 感情が揺れる日に

感情が揺れて困る 朝一番に保健センターに行って、障害者手帳の更新を済ませてきました。ひとまずこれで今年の用事は済んだような気がするんですが…。本当にそうだといいなあ。 どうも昨日から感情面が不安定になっていて、気分が揺れています。 母の胃ろう…

心をひらく鍵と道標と

人の心に触れるためには まず「共感」という鍵が必要である。 これがなければどんな立派な正論でも上滑りして意義をなさなくなるだろう。 「共感」ははじめから終わりまで 人と人との関係においては中核をなすものと言えると思う。 ただし私にはひとりの時間…

平均寿命まで生きるとしても二十数年は…

はてなの設定は違いますが、FC2のブログではツイートのまとめ記事を 自動生成されるように設定してるんですが、一昨日からリツイートされた 自分の投稿を削除出来ますか?という質問が来てまして、出来るけどどの記事?? と悩んで連絡を取って、やっとその…

クリスマスだから思い出す曲

個人的にクリスマスソングというと、これと山下達郎さんなんだよね〜 (^_^) Wham! - Last Christmas クリスマス・イブ 山下達郎 ビング・クロスビーも好き。 WHITE CHRISTMAS - Bing Crosby なんとなく並べてみました。

おいしいもの食べたいとは思うんだけど…

いつのまにできたのかわかりませんが、「クリぼっち」という言葉はなんだか響きがかわいいな(^^) 全然、悲惨にもかわいそうにも思えないかわいい響きで、こういうのは好きかもしれません(^_^;) クリスマスだろうが大晦日だろうが正月だろうが、年々家族が減…

苦労は顔に出ても身体には出ない皮肉… (ーー;)

胃腸が丈夫ってこと?…ほんまにねー… (ーー;) 昨日9時間寝たのに、昨夜もまた9時間寝てしまいました (ーー;) 朝になっても一向に瞼が重くて開けられず…。 で、無理やり起きたら、瞼がげっそり落ちくぼんでいて、高熱状態からやっと回復した人みたい…。微熱…

プレゼントをもらって嬉しいかどうか悩むイブの夜

うんと昔の話ですが そういえばイブですね。良い子のところにはサンタクロースが来てくれますね。 サンタクロースのいいところは「いい子」でさえあれば、どんなプレゼントをもらってもお返ししなくてもいいところじゃないでしょうか?まあ、うんと将来的に…

守りたいという気持ちで自分も守られているという不思議

半端なく疲れてしまう私の現実 昨日は半日ウロウロしただけで、半端なく疲労困憊してしまって、午後9時半には就寝。そのまましっかり9時間も寝てしまいました。まあ、大体こういうパターンで外出するとたとえ2、3時間でも疲れ方が半端じゃない、というの…

今年最後の伏見稲荷 坂の道では迷いたくない

母の所に行って来ました。 今年最後の…一応お礼まいりかなあ…? その前に、タクシーの運転手さんに道の込み具合を確認したら、「あ、いまなら比較的空いていると思いますよ」とのことでしたので、先にお稲荷さんにお参りしておくことに…。珍しく道が空いてい…

「昔取った杵柄」はあとあとまで役に立つ

休日でも母の所に行きます 今日は母のところに行く予定があるので、予約投稿をしておきますね。 昨日、ケアマネさんから「ケアプランが出来ました」という電話があって、こちらからも介護保険証を持っていかないといけなくなっているので、まあ、雨の予報だ…

ちょっと遊んでみた 私の精神年齢は老人らしい

ちょっと遊んでみました。 結構正直な結果かもしれません。 goisu.net まだらボケはないと思うけど、プロフィールにも書いているようにご隠居になりたい願望はあるのです。経済的な心配がなければそうなりたいわ〜(^_^;) こっちの診断でも(すみません。URL…

イライラの元凶は同窓会の案内ハガキ

お年賀サイト更新の準備はできたし、気持ちはすっきりしたけれども、あとは年内に障害者手帳の更新の手続きに行く必要があるので、そのタイミングをどうしようかと考えている次第です。母のところにも行きたいしね…。ああ、でも役所は来週前半くらいで休みに…

着々と年末準備中です 家事以外は (ーー;)

定番の肉じゃが。食べないからよそってきませんが、豚肉も入っています。 生姜じょうゆ漬けの沢庵と。 いつも作りすぎてしまうんですが、カレーと違って肉じゃがなら、 夜中に弟が食べたりしているので、翌朝には全部売れていることが多いです。 まあ、それ…

書くこと&描くこととメンタルヘルス

季節行事には冷めている一家でした 冬至ですか…。かぼちゃに柚子湯だけど、どっちもないから無視しよう。 ついでに東寺の終い弘法市でもあります。昔は母と二人で、たまに弟も一緒にお煮しめ用のクワイとか蓮根とか、小芋などを買いに行ったけど、いまは作る…

魂が震えるような出会いを経験した幸せな人生

最高の睡眠薬は適度な心身の疲労 昨日は受診その他で非常に疲れたため、ほとんど爆睡状態でした。それで思い知る。最高の睡眠薬は昼間に適度に疲れることだなあ…と。これは私の経験で。いつも結構無理して身体を動かしている状態になるために、結果的に「身…

孤高であるのは悪くない むしろ素敵なこと

受診日なので、予約投稿しておきますね。 「ぼっち耐性度診断」 これ、前にもやったことある気がするけど、また偶然見つけたので再度やってみました。第二弾が出来てたので、ついでにやってみた。 mirrorz.jp 相変わらず「修行僧」ですね(^_^;) ええ、でもHS…

地味にサイトの更新準備をしています

イラストが完成したので、お年賀更新に合わせてギャラリーサイトの準備を しています。私はコードを書かなくてもいい、お手軽なAdobe Museを使っています。 (詳しい人が見るとMuseのコードはあれだそうですが、私は見ないから いいんだし、と開き直って使っ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.