お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-12-26から1日間の記事一覧

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし

さきほど、母のいる特養の相談員さんから電話がありました。 母は食事はおおかた10割は食べることが多いけれど、たまに気分かどうかで 「もういらん」と拒否しているようです。 食事の後で、気管のあたりでごろごろ音がするとは聞いています。部屋に吸引機が…

「幸」と「辛」についてなんとなく考えてみた 感情が揺れる日に

感情が揺れて困る 朝一番に保健センターに行って、障害者手帳の更新を済ませてきました。ひとまずこれで今年の用事は済んだような気がするんですが…。本当にそうだといいなあ。 どうも昨日から感情面が不安定になっていて、気分が揺れています。 母の胃ろう…

心をひらく鍵と道標と

人の心に触れるためには まず「共感」という鍵が必要である。 これがなければどんな立派な正論でも上滑りして意義をなさなくなるだろう。 「共感」ははじめから終わりまで 人と人との関係においては中核をなすものと言えると思う。 ただし私にはひとりの時間…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.